プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



台風襲来、魚沼亭で刺身定食とおまけ

ニーゲムで御座いまふ。
急に寒くなってきまして、皆様はお身体等はいかがでしょうか?
オイラは思いっきり風邪をうつされたみたいっす(;´Д`)

オカンの見舞いに行く前に昼飯に寄りましたよ。
と言うのも今日は台風。東京競馬も延期になるくらいですから仕事も空けになりました。
久々に行ったのはごはん処 魚沼亭ですね。
前にこのブログでも焼き魚を紹介した事が有ったと思います。
病気を患ってからというものすっかり和食ばかりの生活になってしまった。
三澤のカキフライももう時期に入ってると言うのに・・・・ブツブツ・・・・・
CA3B0949.jpg

メニューを見ると手ごろなのは鯖だぁね・・・・
でもサバって結構色々な所で出してるんでココで食わなくても良いか。
ブリ照りも気になったがまだこの店で食った事の無い代表的なメニューを食ってみよう。
CA3B0950.jpg
刺身定食 1300円
前にも書いたがこのお店は美味いのだがCPは低目。
量とか考えると前の頃の身体ではとてもじゃないが持たない量だったのよね(;´Д`)
でも今は量も減って来たし何よりご飯の量は少なめで良いのよね。
(ちなみに現在14キロ程痩せました。リバが怖いのう(・∀・)ニヤニヤ)
CA3B0951.jpg
刺身の綺麗な事・・・・あ、牡蠣まで付いてる、嬉しいわ(ノД`)
刺身は鮮度が良いのね弾力が有ってとても良い脂が醤油にふわっと浮きますよ。
マグロの中トロなんて中々ここらじゃ食べれない良いお味。
まあご飯は魚沼産のコシヒカリにこだわってますから当然美味いのよ。
オカワリ自由なお味噌汁は赤だしのお味噌汁なんだけど自家製って書いてあったわ。
今まで知らんかったよw
まあ値段は張りますが、流石は魚沼亭と言った所かなあ。
でも、次はどうするかと言うと・・・・多分焼き魚かなぁw


おまけ
CA3B0952.jpg
この「アンタ何よっ!」と言いたげなこの子の詳細については後日。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

意外とそば処な本厚木であり田の十割蕎麦

ニーゲムです、こんばんわ。

色々とご心配かけてる病気の話ですが、段々と緩解に移行しつつあります。
下血は止まってきてますので薬が効いてきてるようです。
と言っても完治する訳ではありませんが・・・・・

さて、そんなニーゲムのお昼ごはんなんですが・・・・
この間厚木の方に仕事に行く最中に小さい蕎麦屋さんを見付けました。
旧道沿いにひっそりとたたずむそのお店は良く見ると特徴的なお店です。
良く通ってる道なのに今まで全く気付きませんでした。注意力が無いのですな○| ̄|_
ちょっと気になって調べてみるとかなりの評判の店だ。これは楽しみになって来ましたよ。

実はですね、私の病気なんですが蕎麦を食べても良いと言うのと悪いと言うのが有りまして
どっちか良く分からんのですわ(;´Д`)

まあとにかく食べてみようと行ってまいりました。
手造りそばあり田です。
ちょっと早い時間に行ってしまったんですがご主人がどうぞと店に入れていただきました。
蕎麦には二八と十割と変わりそば(更科)の3種類がせいろで有ります。
色々と考えたのですが十割の蕎麦を食べてみようとコレを頼みました。
CA3B0947.jpg
ふる里せいろ 950円
ふる里せいろを食べる際のおススメなる紙が有りましてコレ読んでみて下さいと。
要約しますとつけ汁に薬味を入れるのをお勧めしないと言う事みたいですね。
せいろの薬味として藻塩と辛味大根、ワサビの3種類あって辛味大根は自家製だと教えてくれました。
辛味大根は丸いカブみたいな奴ですね。
つけ汁はちょっと濃いめですがオイラの好みに近い。
蕎麦の香りが良かったな。十割の割にはちょっと蕎麦が長め。
ご主人のこだわりみたいね蕎麦はある程度長くないと、ってね。
辛味大根も良かったけど藻塩が一番美味い気がしたなあ。
んでそば湯がとっても濃かった。とろみが出るくらいよ。
マジで美味かったわ。
ただし量は少なめ腹一杯食いたい人にはお勧めしないな。他の蕎麦のが良いと思う。
この店は他にも燻製をやっていたりチョットおもしろい店だ。
やっぱり日本酒で一杯やりながら燻製や天ぷらや蕎麦をつまむと言うスタンスが似合うのだと思う。
他の蕎麦も食ってみたいなと思うしうどんも手打ちで有るのよね(;´Д`)
とりあえず再訪はすべきですね。(・∀・)ニヤニヤ

しかし本厚木は意外とそば処で色々なお店が有る。
他にも探せば色々と色々なお蕎麦屋が出てきそうだなこりゃあ。

後もう一つ報告が有るんですがとりあえずそれは後で。

じゃば。

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

酒を飲みたい気分になった(;´Д`)居酒屋ゆうちゃん

ニーゲムです。
チッちゃんは相変わらず行方知れず。
もはやただ無事を祈るばかりです。

こんなやな雰囲気なもんで、ぱっと気晴らしのランチに向かいました。
前にも何度か行こうと思っていた所で、
行く度に休みだ、駐車場空いてないだで食べれなかったお店です。
前のまぐろ屋の時に少し話をしましたが・・・・・
今回は原チャリ、駐車場は大丈夫。
月曜休みだったんで今日は大丈夫だなも・・・・・・
お店の名前は居酒屋ゆうちゃんです。
場所はもう隣は大磯という花水川沿いで、海岸も近いですよ。
このお店はネット検索で引っ掛かったトコで今まで存在すら知らなかったお店です。
良く店の前は通っていたんですが、手前のラーメン屋の方ばかり見てたしw
さて、定食は店の前にホワイトボードが有りまして其処に色々書いてあります。
CA3B0944.jpg
何かすげぇメニュー多いのよ・・・・・(;´Д`)
とりあえず頼むモノは来る前から決まってましたのでのそのまま突入。
店内は居酒屋さんそのものw黄色いメニューの紙がズラッと並んでましてね、
こりゃあ全メニュー制覇には時間かかるわ・・・やらんけどねw
そして凄いのはカウンターの魚の山・・・・・魚屋さんかとオモタよ(;´Д`)
CA3B0942.jpgCA3B0943.jpg
さしみ定食 950円
ココのお店の刺身定食が美味いと評判だったのよ。
まずはアサリのお味噌汁ですね「味噌汁の美味い店にハズレなし」ですからw
良いダシ出て美味いっす。あさりの身もジャリジャリしない。
マグロの赤身、白身は何だ?w、いわしとイカとサーモン。
分厚い身は漁師料理を彷彿させます。何より鮮度が良い。
ホント良い刺身だよい。あっという間に無くなるよ。
小鉢なんて4品も有ってさ(;´Д`)コレで950円ですか・・・・・
隣の茅ヶ崎あたりなら間違い無く1300~1500円は取りますね。
恐るべきCPの高さで御座いまふ。
夜のメニューも充実。ホント飲みに行きたいお店だけど足がねぇ・・・・
つうかワシお酒アカンやないか!!
でも定食メニューも充実。しかも安いよ・・・・・(;´Д`)
フライもんとか天丼も美味そうなんだよ・・・オイラは無理だけどね!
それでも半分は刺身系だ・・・・焼き魚も店内には張ってあったしこの店なら食うに困らんね。
良い店だよホント。クサクサした気分も一掃だよ。
くよくよしてても始まらんしね。

じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ちっちゃん脱走!!行方知れずに・・・(ノД`)シクシク

ニーゲムです。
今回も残念なお知らせです。
我が家の番長ことセキセイのちっちゃんが脱走しまして行方不明になりました。
オヤジがマットを洗って干す為に持って行った所、それを見てビックリしたちっちゃんが
ベランダから脱走してしまったようです。
オイラが丁度オカンの入院してる病院へ見舞いに行ってる最中の事です。

色々探しまわりましたが結局見つからず・・・・・
音は何処かのベランダにでも入りこんで保護されるのを祈るだけですわ。(;´Д`)
最近ちょっと調子が悪かったんで医者に連れて行き、近頃やっと元気になって来たばかりでした。
今日も朝から元気でしてちょっと遊んであげたのが最後となってしまいました。

オヤジは大分ショックだった様で今もボーっとTVを見ていまふ(;´Д`)
オイラはもっとショックだったですが顔にも言動にも出しません。
ただ、ちょっと酒は飲みましたけどね・・・・・○| ̄|_

最悪、戻って来なくても良いから誰かに保護されてさえいれば良いです。

出来れば戻ってきて欲しいなぁ・・・・・
とり2CA3B0383.jpg

夕飯をひろ瀬でうな重の裏事情(;´Д`)

ニーゲムで御座いまふ。

昨日、諸事情が有り急きょ夕飯を外食する事になりました。
簡単なモノで済まそうかとも思ったんだけど、連日の溝掘りと埋め戻しで身体がキツイ。
そんな事で厚木の健康センターに夕食後に立ち寄りたかったので厚木に向かった。
駅前まで行くつもりでバイクを飛ばしてたら「ひろ瀬」が開いてるジャマイカ!
店も空いてるみたいだしこりゃあラッキーとばかり入って行った。
前に食べた時に次はひつまぶしを食べてみようと思ってたのだが・・・・
やっぱりあのうな重の味が忘れられない・・・・・○| ̄|_
つう事でうな重頼んじゃいましたw
CA3B0933.jpg

素晴らしい照り・・・・こんなうな重が2310円で食べれると言う幸せ・・・
やっぱりココのうな重は美味い。
難を言えばもう少しご飯の量が多いと嬉しいかもめ(・∀・)ニヤニヤ
タレの甘さ控えめな感じもオイラの好みと合致する所。
CA3B0934.jpg

どーおーだーーーーー!!
もうちょっと良い画像で御見せしたい・・・・携帯でスマソ・・・・
とっても美味しかった。天然モノは今回何も出てなかったな。
7000円くらいするはず・・・・まあその前に特選鰻(3675円)を食べてみたいな。
まあしばらくは無理だ・・・・・・

その後厚木の健康ランド「湯の泉」に行って来た。
17:00~19:00の間に入ると2000円の入浴料が1100円で入れるのだ。
18:20頃だったんでセーフ。安く入浴できるわ。
風呂は色々あるけどオイラのオキニは高濃度炭酸泉。
ココの炭酸泉は物凄い。入ったそばから気泡が全身に着く、濃度が高いのよ。
15分くらいゆっくり浸かってから露天のインチキ草津の湯(オイラがそう呼んでるだけw)へ
白濁でちょっと熱い湯に100数えるまで浸かるお。
その後一休みして薬湯へ。その後また炭酸泉と手を変え品を変えじっくり入る。
サウナで汗を流してから水風呂ももちろん忘れない。
とこんな感じでゆっくりリラックスしてきました。

さて、何故にこんな仕儀に至ったかといいますと・・・・
ウチのオカンが入院しちゃったんで夕飯無かったと言う訳なんす(;´Д`)
オカンは関節リウマチでして色々と薬をやって来たのですがどうも上手くいかない。
んで色々と相談した結果が入院と相成った様だ。
一ヶ月ほどかかるらしいのでそれまでは糖尿ボーイとちっちゃん親分との二人と一匹生活だ。
あ、ちなみにチッちゃんもイマイチ調子が悪かったんで獣医さんに診てもらった。
現在薬を処方してもらっており・・・・かなり元気になりました(;´Д`)
しかし、これだけ家族中に病気が続くと何か呪われてるんじゃないかとも思いだしてきたわ。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

またあの外観イマイチのお店に行ってきましたw(まぐろ屋大将)

ニーゲムで御座いまふ。
本日はいきなり仕事がキャンセルとなった為に一日空いちゃいました(ノД`)シクシク
つう事で家でのんびりして録画したTV番組を見たりしてましたよ。
(石原さとみのニセ霊能力者のドラマが面白かったw)

さて、お昼です。

最近ですねネットで潜った結果、平塚の某居酒屋さんの刺身定食が美味いとの事で
そちらにお邪魔してみようかと行ってみました。
行ってみると暖簾がまだお店の中・・・でも店からお店の大将らしい人が出てきました。
「今日やってます?」「今日ね~夜だけなんだよね~ごめんね~~」(´ε`;)ウーン…残念。
でも大将良い人そう・・・・またの機会に持ち越しです。

ココでいつもなら選択肢はかなりあるので何にしようか迷うところですが、
現在は選択肢がかなりせまめ・・・・
フライ物とラーメンとカレーが食えないだけでこれ程店が消去されてしまうのかと今更ながら思いました。
頭は刺身モード・・・・大磯に程近いココから魚系の店が多い本厚木までは流石にかったるい(;´Д`)
つう事で平塚で刺身・・・というよりマグロといえばココ。まぐろ屋大将です。
実はこのお店、ちょくちょく伺っております。
まぐろ丼が680円で食えると言うかなりリーズナブルなお店です。
相変わらず怪しい外観ではありますがw味の方は保証済みです。
この外観の為に入るのをためらってたんだよなぁ・・・・
このお店ではポイントカードのサービスがあり、一杯ごとに1個スタンプ押してくれる。
15ポイントでまぐろ丼一杯と引き換えなのだ。しかも有効期限無期限!w
今日で6個目(本日5回目で一回オヤジを連れてきた)
で、この間沼津丼(赤身とメバチマグロのトロ)を食ってた時に、
隣の人が頼んでたのが頭から離れてなかったので今日はそれを頼む事に。
CA3B0932.jpg

まぐろ丼(づけ丼)大盛り 880円
ただまぐろ丼を頼むとそのまま普通のを持ってきてしまうのだが
づけ丼でと言えば同じ値段でづけにしてくれるのだ。
大盛りだと+200円なのだが、この店ではご飯だけ大盛りとかはやらない。
刺身も2,3切れ多いのだ。かなり嬉しいサービス(人´∀`)
相変わらず良いマグロをづけにしてるんでとっても美味しい。
丼山盛りだわw食べれるか??(;´Д`)

まあ、もちろん綺麗に食べましたよw完食です。

スタンプカード作った時は15個なんていつになるのやら・・・・(;´Д`)
なんて思ってたけど、このような状況なので結構スタンプ増えそうよw



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

中華街でうどん??(かばのおうどん)

ニーゲムで御座いまふ。
色々と病気の事でご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
何とか病気の理解度も段々深まってきましたので大分落ち着きました。
じっくり病気と付き合って行こうと思っておりまふ。

仕事の関係で色々有りまして「忙しいけど儲からない」状態が今後も続きそうな模様です。
今までの本職は「サイドビジネス」のような格好に。今の電気屋さんの仕事が本職にシフトしそうです。
現状ベターな選択はコレしかなさそうなので今はじっと我慢です。
電気屋さんの仕事は稼ぎはイマイチながら色々と知らない事を経験できて良い勉強にもなるし、
身体はしんどいけど仕事やってるなぁというちょっとした充実感が有ります。
という事なのでブログの更新も滞る事が多いと思いまふ(;´Д`)
皆の所にもなかなか行けなくってごめんなさい。
そのうち余裕が出てきたら足跡もしくは爪痕を残すつもりでふ。

今日はお仕事の講習会に行ってきました。
場所は石川町駅のすぐ近く・・・・・そう、中華街の直ぐそばです。
本来ならばどこに食いに行こうか・・・東林?いや、楽園とか・・・爺御贔屓のあの店とか・・w
と、なるはずなんですが残念ながら現在病気療養中にて中華料理は厳禁ですわ・・・○| ̄|_
コンビニでおにぎりか・・蕎麦やうどんもあるねぇ・・・ん?うどん???
そういえば某ほんまさんの所で中華街の近くに美味いうどん屋が有るって書いてあったなぁ・・・
何か変な名前の・・・・・何だっけか??
つう事で携帯で休憩中に調べてみたら・・ありましたよ!しかもここからエライ近いわ(;´Д`)
お店の名前は・・・・かばのおうどん
ちょっとお洒落な感じのお店です。チョイメタボオヤジには入り難い感じですが・・・・
どっちにしろ食えるモノがとりあえずここしか思い浮かばんので迷わず突入。
情報では1玉でも1.5玉でも2玉でも値段は同じと書いてあった。
確かに壁にもその事が書いてありました。なんて良い店だ。

CA3B0930.jpg
かまたまうどん 太麺(温)1.5玉 680円
今までならば迷わず2玉なのだが、現在は無理出来ないし量も減りつつある。
(恐らくお昼のお弁当がチョイ少なめにしてもらってるんで胃が小さくなってきた)
そう言う訳で1.5玉にしたのだが・・・・意外と少ない(;´Д`)
現在のオイラでも腹一杯まで行きませんな。丁度良い感じだった。
ちょっと前なら全然足りねぇと大騒ぎしてそうだわさ(・∀・)ニヤニヤ
さて、ココのおうどんは○○うどんという区分けが無い。いわゆるオリジナル。
製麺機を使ってうどんを打っています。つまりは丸亀と同じ方式。
ただし讃岐の感じとは微妙に違う。ココがこだわりによる所だろうとおもう。
コシはあるけど讃岐ほどではなくもっちりした感じが非常に良い食感を作ってる。
うどん自体の味も中々良いね。
うどんが美味いからダシ醤油もちょこっとだけで済む。
味の面では満足したなぁ。オイラの現状でこれだけ美味いうどんはベストの選択。
ホントはほんまさんが絶賛してたつけ汁うどんを食ってみたかったのだが、
種類が肉汁ときのことカレーと言う現在のオイラの禁止事項に完全にハマってるラインナップw
まあ、機会が有れば食べてみたいなぁ。
タマにはうどんというチョイスもアリ。と思わせてくれるお店でした。

じゃば。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

本日病院に行ってまいりました。

こんばんわ、ニーゲムで御座います。
色々な方からコメント沢山いただきました。ホントにありがとうございます。

本日病院にて検査結果の方をもらいまして、正式に潰瘍性大腸炎(UC)の診断が出ました。
コレにて私は厚生労働省認定の難病患者と相成りました。
潰瘍性大腸炎とはクローン病(CD)と共に炎症性腸疾患(IBD)に含まれます。大腸の粘膜で炎症を起こす原因不明の病気で白血球が大腸粘膜を攻撃するいわゆる「自己免疫異常」を引き起こします。
また、この病気は完治する事が出来ない為に症状を抑える事しかできず「緩解」(症状が治まった状態)と「再燃」((炎症がおこった状態)を繰り返します。原因不明で完治できない事から1973年に「特定疾患」いわゆる難病指定になりました。
症状としては下痢・粘血便(血の混ざった軟便)・腹痛・しぶり腹(便が出そうで出ない)・微熱が続き、悪くなると下血します。また合併症を引き起こす事もあるので注意しなければなりません。

私の現在の症状としては軽度から中等度の間くらいで血の混じった便としぶり腹の症状が出てます。
とりあえず薬を飲んで様子を見る様な感じですね。

食事の制限はとりあえず脂モノや繊維の多いモノ、乳製品とアルコールは控えるように言われております。
医者からはあまりシビアに考えず出来るだけ控えるようにとの事。
基本食事は脂分を取らないことが第一条件なのでフライやから揚げは基本食べれません。
ラーメンやカレーは食べない方が良いモノに入っていまして、ハンバーグ、ソーセージなど挽肉系(脂分が強い)もダメでふ。うどんやパスタは食べれますし、ささみやハツやレバなど脂分の少ないモノは食べれます。
動物系の脂がダメなのですが魚系の脂分は良しとされてまして白身の魚やカキなどは食べれます。青魚は症状が良い時には大丈夫でダメなモノはタコやイカ、カニやエビの甲殻類はダメ。
とうもろこしやごぼうやこんにゃくは基本NGで、その他の野菜はほとんど問題無し。
タケノコとキノコは食べれなくなりました。
簡単に言うと脂分を控える事と腸に負担をかけないモノが良いと言う事ですなぁ~(´Д`)ハァ…

とにかく現在は炎症を止める為に食事も制限かけてます。もちろんお酒も飲んでませんよ。(;´Д`)ホンマヤデ
今まで色々なお店を回って食事をしまくって来ましたが、それもさすがに出来なくなりそうです。
特にラーメンとカレーが食えないのはかなり痛手でして、洋食屋さんでもフライ物やハンバーグは控えるようですし、ホルモンも肩ロース、バラ肉、シロコロ食えんし、イカの塩辛も食えない罠・・・○| ̄|_ =3 ブッ
ただ、あまりシビアに禁止するとそれがかえってストレスになるのでたとえば一ヶ月に一度や二度にするとか考えれば良いそうです(;´Д`)ソンナキヨウナコトデキンノカ・・・モレ・・・
とにかく、食生活の改善はある程度必要になってきそうですわ。

これからの動きとしましては特定疾患は国から医療補助が出ます。それの認定を取る事が必要ですね。
コレを取ると医療費をかなり抑える事が出来そうです。
後は炎症を抑える事が重要です。と言っても今飲んでる薬が効く事を願うしかありませんな。(;´Д`)
これからは病気と長い付き合いになってきそうです。


とりあえずご報告まで。じゃば。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

