プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



伊勢原なのに八ヶ岳か軽井沢か・・・みたいなカフェ(cafe ibee)

こんばんわ、ニーゲムです。

最近完全にハマってる番組が有りましてね・・・・
BSフジで土曜の深夜2時とか朝の7時とかにやってるんですが
「天体戦士サンレッド」というアニメです。
まあ、簡単に言うとギャグアニメなんですが、舞台が川崎市溝の口というかなり限定された範囲でして
オープニングや番組内で出てくるお店などは溝の口に実在するお店だったりしましてね、
名所巡りなども行われてるらしく市の方でパンフレットまで作ってるそうな。
正義のヒーローであるサンレッドはかよ子という彼女の「アレ」で、毎日パチンコ行ってたり
(番組内では頑なに「ヒモ」とは言わないのだw)
悪の組織フロシャイム川崎支部のヴァンプ将軍は料理、洗濯、掃除が得意なカリスマ主夫だったり
(ヴァンプの声は髭男爵の山田ルイ53世がやってまふ。ひぐち君は戦闘員一号でふ。)
まあ、とにかくめちゃくちゃな設定なんす。(;´Д`)
今や川崎市ではサンレッドが密かなブームでして、郵便局でスタンプラリーをやってたり
一日消防署長をヴァンプ将軍がやったりとかなり人気のご当地ヒーローモノなんです。
現在は深夜で第二期をやっており、好評だった事もあり朝方に第一期の再放送をしてる次第でふ。
一度見て下さいな。かなりシュールな笑いですが(・∀・)ニヤニヤ


おっと話題がそれてしまったわ。
この間一日休みましてね、
その際に愛甲石田の住宅街にカレーをやってるカフェが有ると情報が入りまして
愛甲石田まで行ってきましたよ(住所は伊勢原市なんだけどね!)
cafe ibeeと言うお店です。
お店から見た景色が伊勢原なのを完全に忘れさせますよ。
八ヶ岳か軽井沢かってくらい・・・・いい過ぎでも無いんだなぁコレがw
店内には良い風がスーっと抜けていくんです。
野菜カレーと蒸したナスのカレーの二つが有りまして
野菜カレーとドリンク(ジンジャーエール)のセットを頼みました。
店内は小物を売ってたりとかなりオシャレ・・・・デブのおっさんには完全アウェーだわw
でも店の人がとても親切でフレンドリー。居心地の良いカフェです(・∀・)
CA3B0892.jpg
野菜カレー
聞かなかったんだけど野菜がかなり美味しかったの。多分無農薬の良いの使ってると思う。
味は甘めで優しいチキンカレーです。辛いの好きな人には合いません。
辛いの苦手な人なら美味しく食べれると思います。
ご飯(古代米?)にとてもマッチしてる。ナンボでもイケるカレーだね。
量は少し少ないかなぁ(メタボ比)減量中のオイラには丁度良いサイズ。
女性なら問題無しね。あんまり多く食い過ぎてはいけません・・・カレーは飲み物とか言ってはいけませんん・・・
付け合わせのキュウリの漬物も美味かったわ。
CA3B0893.jpg
ジンジャーエール 自家製です。
「レモンは無農薬なんでそのまま皮ごと食べちゃって下さい~」と言われたんで食べました。
はちみつにでも漬けたのかな・・・・甘くて美味しいわ(;´Д`)
ジンジャーエールはキツイ感じでは無くとってもマイルド。コレも美味い。
とにかくこの空間が素晴らしく良い感じです。良いお店ですよ。

さて、困った事にこのお店のちょっと行った先にはコレまたカレーの美味いカフェが有るのよw
記事にしてあります。探してね(・∀・)ニヤニヤ
どっち行ったらええのかエライ悩むわw



じゃば

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

たまや~と花火かと思ったら家系ですた(;´Д`)(たま家)

残暑厳しいざんしょ。

・・・・

大分冷えましたか?ニーゲムです。

前から気になっている事が有ります。
良く車のリアガラスに「赤ちゃんが乗ってます」とか「baby in car」とか貼ってありますよね。
見る度に思うんです・・・・
「だから何?」って(;´Д`)
子供が乗ってます、赤ちゃんが乗ってます・・・・だから何?と。安全運転でもしろってか?
こっちは誰が乗ってようといつでもどこでも極力安全運転してますよ。
赤ちゃんが乗ってます・・・・やかましいわ。こっちは太ったおっさん乗ってるっちゅうねん。
一体何を意味して貼ってるんでしょうか?何かの宗教でしょうか?
何か特別扱いでも望んでいるのなら、激しくお断りだ。

さて、スッとした所で本題です。
本日お仕事で国分寺に行ってました。相変わらずお昼の時間過ぎて13時までやっちゃいました。
どうも早く終わらせたいタチなもんで・・・・・(;´Д`)
帰りがけに国立の「伝説のスタ丼屋」にでも行こうかと思いましたが逆方面だったのと
自分で伝説と言っちゃってるのがどうもイマイチ納得できないんでやめましたw
鎌倉街道を多摩センター方面に抜ける途中に家系ののぼり発見。
「たま家」と書いてあります。花火の掛け声みたいです。
駐車場が有りましたのでそこに停めて中に入りました。
いらっしゃい!の掛け声は元気ですね。さすが家系w
メニューを見て変わってる点が二つ。
味噌ラーメンをやってる事と麺を細麺と太麺にしている事(太麺はいわゆる家系の太さ)
CA3B0891.jpg
チャーシューメン(+煮タマゴ)990円
ちょっと失敗しましたね、ネギラーメンでも良かった・・・・チャーシューはイマイチでふ。
スープの味は醤油の濃さといい味といい吉村家に似た感もありますね。
もう少しとんこつが出てれば良い感じだと思いまふ。
煮タマゴがしっかり味付けされてて美味しかったのも良い感じ。
残念なのは普通の量が圧倒的に少ない感じ。
今まで食べてきたどの家系よりも少なく感じましたね。
とりあえずは家系としてちゃんとしてるけど量は少ないので中盛りくらいが良いカモメ。
味は悪くはありません。まずまずの評価ですね。
ただしチャーシューはお勧めしません。量も少ないしCP激悪っす。

後ですね、家系で味噌をやってる所がたまにありますが
ハッキリ言ってお勧めしません。これは全部のお店に言える事です。
何故かと言うと味噌という調味料はかなり強い調味料で、使うと味噌の味に支配されてしまうから。
家系塩ラーメンの元祖である相模家の大将が生前「味噌だけはどうにもならなかった。強過ぎてねぇ・・・・」
と言っていたのを思い出します。
つまり、味噌ラーメンになっちゃうんだなw家系もくそも無いのよw
まあ食べれば判ると思うけど(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

お好み焼き屋でランチにラーメンを食う不思議(;´Д`)(いっぽ)

おあつう御座いまふ。ニーゲムでふ。
昨日は伊東で仕事をしてから仙石原の現場に行ったりと観光地を巡りましたが
大した情報も収穫も無しだったわ(;´Д`)
激混みで甘酒茶屋にも行かなかったしね・・・・(ノД`)シクシク
食った蕎麦は記事に出来ないほどイマイチだったしさ・・・・

んで今日は休みでふ。日曜だからね。
明日の支度を終えた後でガソリンスタンドに行ってきました。
オイラは出光カード使ってるんで出光でなるべく入れるんだけどさ・・・・・

出光のスタンドって何ですくねぇんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!

近所にあった出光のスタンドはバカバカ閉店しちまいやがって結局一店舗しか残ってねぇし。
そこがウチからじゃちょっと遠いんだ・・・・箱根に3つも4つも作るんだったら平塚に作れや!

さて、愚痴ってすっきりした後でいよいよ本題っすw
スタンドからの帰りにタマタマなんですが使わない道に入ったの。
そうしたら「魚介らーめん」のでっかい文字が・・・・・・
CA3B0890.jpg

それで急いで引き返して食べに入ろうと思った訳よ。
そして店の前まで行ったら・・・・・お好み焼き屋だったwww
お好み焼きいっぽ
ランチメニューとしてラーメンやってるみたいね・・・・・ただ、特有のアレが無い。
アレと言うのはヤバそうな店だとピーンと来るアレですw(最近ユルいがwww)
思い切って入りましたよええ。
中は完全にお好み焼き屋さんでしてねw座卓3卓とカウンター3席の小さいお店。
で、メニュー見たら醤油ラーメンが550円・・・・安っ!
ただでさえ不安なトコ来て更に値段見て不安になっちまったぢゃねーか!w
もう開き直りよ。とりあえずそれ頼んで様子を見る事にしました。
んで、来たラーメンがコレ。
CA3B0889.jpg
醤油ラーメン550円・・・・・・
おいおい、思ったより全然ちゃんとしてるじゃねーかよ(・∀・)ニヤニヤ
スープは醤油の色が色濃く出たスープ。麺は中細のちじれ。
具はネギ、チャーシュー、ほうれんそう、メンマ、煮タマゴの充実ぶり。
スープから行きます・・・・色が濃いけど醤油が前に出てません。
それよりも先に魚介のダシがガツンとくる感じ・・・良いねぇ。
麺はこのダシにとても合う麺ですね。
チャーシューは一枚だけどかなり分厚いの。でも食感がボソボソでちょっと残念だなあ。
トロチャーか焼豚かどっちかに振れば良いと思う。
驚きは煮タマゴでして・・・味付けほとんどされてないのに激ウマだったわ(;´Д`)
ラーメンのメニューはチャーシューメンとあさりラーメンの3種類。
ご飯モノもやってましてね、チャーハンとかそぼろご飯とか。
ラーメンのトッピングも多いです。
雑炊セット200円はラーメンの残りスープで雑炊にするメニューだってw
でもスープに自信ないと出来ないメニューだよねコレって。
とにかく、お好み焼き屋さんがついでにラーメンやってますというレベルじゃないね。
変なラーメン屋なんて太刀打ちできないくらいのレベル。美味いよココ。
次はあさりラーメン850円を食って見ようかと画策中。

唯一の難点は・・・・・お好み焼き屋さんチックな店構えだけかなw
ラーメン食ってても落ち着かんわ(;´Д`)


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

美味いトンカツは三澤で食おう。

あちいでふ(;´Д`) ニーゲムです。
今日もお仕事行ってきました。早めに終わらせたので車も混んでないく良かったです。

昨日はお休み。お盆も営業してると言うんで三澤亭に。
ちょっと前に花宴の餃子を持って行ったんですが、まずまずの様子でしたので一安心。
花宴の餃子はお持ち帰り出来るんです。焼きでも生でもOK。
10個700円。10個づつで少しづつ安くなるんです。

さて、本日は何と言ってもとんかつですよ。
ココのとんかつオイラ大好き。ココの食うようになって他で食わ無くなったなぁ。
脂の甘みといい、適度な柔らかさといい、衣のサクサク感、この三つが良い具合。
CA3B0883.jpgCA3B0884.jpg
トンカツ(中)1200円 
最近、ダイエットの真似ごとをしてるせいか中くらいでお腹一杯(;´Д`)
いつまでも噛んで居たいお肉ですw幸せだわさ。
でも、トンカツ食うなら大がお勧めなんですよねホントわ。
とっても美味いお肉だから分厚いのが美味いのよ(・∀・)ニヤニヤ
モチろん揚げ方が良いからなんですけどね。

CA3B0885.jpg
女将さんがサービスでコーヒーゼリーを御馳走してくれました。
オイラが食えるゼリーはココのだけかもしれない。
ビターなコーヒーゼリーは人気のメニューでもありますよ。

三澤亭を出る時に原チャリに乗ったお客さんが来た。
「おっ!こんちわ~~」「ん?」
どこのメタボかとオモタら、ホルモン屋のてつさんだったw
どうやら以前より狙っていた牛の味噌焼きを食いに来たらしい。(・∀・)ニヤニヤ
そのうち感想を聞きに行こう。ちなみに水曜日までてつさんトコは休みです。
エエ盆休みのお昼だったわ。


じゃば。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

久しぶりの甘酒茶屋♪

おあつう御座いまふ。ニーゲムです。
本日から渋滞がピークとの事・・・・そんな中箱根に行ってきましたよ。
もちろん仕事ですよ。
まあ、大した事じゃ無かったんで・・・ええ、一時間もかからん事ですわ。
10時には帰宅の途についてましたよ。
今日は一号線は混むだろうとの予測で旧道の方を使いました。
やっぱり旧道は空いてます。
帰りも勿論旧道から帰る事になる訳ですが、途中に良いお店が有るんです。
CA3B0882.jpg
甘酒茶屋
言わずと知れた箱根NO1の峠の茶屋です。知らなかった方はチェックして下さいな。
バス停も甘酒茶屋となっているこのお店はその名の通り甘酒が名物の茶屋なんです。
建物は古いのを改修したと思います。今は綺麗ですね。
良い風情の茶屋ですよ。エアコンが無いのが凄いwww
お店の中には氷柱がドカンと置いてありましてね、コレで涼をとるんです。
CA3B0881.jpg
真っ暗ですね・・・・・(ノД`)シクシク
携帯のバカー!見えねぇじゃんよぉ~~~~
甘酒(400円) うぐいす(450円)です~~~。
オイラココ来た時はこの二つしか頼みません。
多分ね、他のも美味いと思うのよ(;´Д`)でもコレ食わんとココ来た感じしないの。
おでんとか美味そーなんだけどね。
今日は甘酒は冷たいのをいただきました。ホント美味いのよ。
この冷えたのなら甘酒苦手な人でもイケるんじゃなかろうか。
まあ、この甘酒を飲むと車酔いしないと密かに言われてる名物ですわw
温かいのはホントに身体が温まるのです。
うぐいすはうぐいす餅ですね。
お店でついたお餅は柔らかくてホントウメぇのよ。
このうぐいすと言われるうぐいす色のきな粉もええなぁ。
甘いのと甘いのを一緒に食うのはこの店くらいだわさ。
観光地だし値段は大目に見てよwこの店は一度来たら忘れないと思うぜい。(・∀・)ニヤニヤ
ゆったりまったりとした時間を過ごせます。

かき氷もとっても美味そうだった。
あのかき氷に甘酒かけたら美味いと思うんだけどなぁ・・・・・・


じゃば。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

元貴のうどんはやっぱうめぇや。

久しぶりの雨が少しだけ嬉しいニーゲムです。
でも仕事は大汗かいたわ・・・(;´Д`)

最近、知り合いの電気屋さんのお手伝いしてて
平日は自分の仕事が無い時はそっちに入ってるんでヒマが無くなってまふ。
それでも稼ぎは少ないんで今日も金欠街道まっしぐら。
レポは少なくなると思いまふ。ごめんちゃい。

さて、日曜は休みなので床屋さんに行って来た。
(お金が無いのだけど私の髪はH夫妻にしか切らせないので仕方が無いのだw)
超短くしたわ。サッパリしたわい。(・∀・)ニヤニヤ
で、カレー屋に行くつもりだったんだけどちょっと時間が早過ぎたのね。
仕方なく原チャリ飛ばしてウロウロしてるうちにうどんが食いたくなってきた。
地元でうどんといえば、元貴(げんき)つう事でやってきましたよ。
おっと夏の新作が有ったわいな。
新作に冷しカレ~~~~~wwヤバす!!何ちゅう偶然や!
んで9割方冷しカレー頼もうとオモタのに・・・・・
「何になさいますか?」「あ、これで。麺大盛りで」
CA3B0869.jpg
天ころうどん750円(大盛り+150円)
コレも新メニュー(;´Д`)何故かコレ頼んでしもたw
冷しだとやっぱりうどんが引き締まっていてコシが強いです。
天ぷらもカラッと揚がってうどんに合うねぇ。
大根おろしと生姜が混ぜると良い感じで絡むのよ。
やっぱココのうどんはウメぇ。

次こそは冷しカレー食いたいねwつうか何で食わなかったのやらw
行けば行くほど良さが判るお店です。
でも、このくそ暑い時に味噌煮込みもアリかなぁ~~~~(・∀・)ニヤ

じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

久しぶりの三澤。オニグラとプリン食ったどー!

こんばんわ、ニーゲムです。
あまりに暑いんで痩せちゃうわ(;´Д`)

今日は山中湖にお仕事で行ってきました。
CA3B0866.jpg
証拠写真w
富士山はこういう時期も綺麗です。

11時頃に牛丼食いました(画像なしw)
帰りも混んでると思ったんだよねぇ~~
そしたら意外と混んでない・・・・13時頃には戻って来れました。
そうすると何か物足りない感じ・・・・・
そうだ!三澤に行ってオニグラ食べよう!
CA3B0867.jpg
こんな感じです。うまそうでしょ?(・∀・)ニヤニヤ
つうか美味いのよとっても。
熱々なので舌を火傷しながら食うのがエエね。
ホント美味いわ。あっという間に無くなってしもた(´・ω・`)ショボーン
もうね、このスープに浸かりたい。
CA3B0868.jpg
プリン(大)500円
こないだ食べれなかったプリン食べたー
とっても綺麗な盛り付けでしょう?女将さんの盛り付けでふ。
プリンがとても美味いのよ。昔ながらのプリン。
コレもすぐ無くなっちゃった(´・ω・`)ショボーン
バケツで食いたひ・・・・・・・

久しぶりだったんでちょっと長居してしまった。
本当に御馳走様。今日も満足です。(・∀・)ニヤニヤ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

丸亀製麺行って来たどー

こんばんわ、ニーゲムで御座います。
相変わらず暑い日が続いております。
熱中症には気を付けて下さいまし。

日曜日に材料取りに小田原まで行きまして、
その帰り道に前々から行きたかったお店を発見。急きょお昼を食べる事にしました。
丸亀製麺 小田原店です。
CA3B0860.jpg
外観はこんな感じ。駐車場大きいのにほとんど一杯・・・・
まあ、日曜のお昼時ですからね~~~~
最近うどんにハマりつつ有る気がしています。やっぱ元貴のせいかなぁ。
この丸亀製麺は讃岐うどんの良い所を残しつつチェーン展開している珍しいお店です。
普通は客に分かりやすいように店側がやり方変えて合わせるものだけど、
この店は讃岐うどんの手法をそのままに、客がこのスタイルに合わせてる感じ。
でもそれが良いのかもしれない。このシステムはかなり合理的だと思う。
うどんを頼んで、天ぷらを取って精算すると言うスタイル。
CA3B0859.jpg
釜玉うどん(温、大盛)430円 小エビのかき揚げ130円
釜玉うどんはお店の人がをかき混ぜてくれますよ。カルボナーラ風になるのね。
でもオイラ的には自分で卵をかき混ぜたひ・・・・・(;´Д`)
ダシ醤油をかけて召し上がれ。天ぷらも揚げたてでして・・・・とっても美味そう
サッと食べて、サッと帰るスタイル。
うどんも中々。安くて美味しいんだから大したもんだよ。
天ぷらも揚げたてが出てくるのは嬉しい所。

最近のチェーン店も馬鹿にしたもんじゃないなぁ。(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

