プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



山中湖で仕事とランチと温泉と。

ニーゲムで御座いまふ。
とっても暑い日が続きますねぇ~。
皆様体調管理はいかがでしょうか??

さて、先日に久々の自分のお仕事で山中湖に行ってまいりました。
流石に山中湖は涼しかったです(;´Д`)
仕事が1時過ぎに終わったのでそのままちょっと着替えて昼飯に。
マ・メゾンの山中湖店です。
本店は西湖の方にあるらしいですが、東京の方にも何軒かあるみたいね。
お洒落な店内は雰囲気抜群、眺めも抜群。
さて、ココの名物に「御隠居カレー」というのが有りまして今回はそれを狙い撃ちです。
CA3B0854.jpg
御隠居カレー単品(1100円)
とっても良い香りのするカレーです。期待か膨らみますよ。
CA3B0855.jpg
食べてみると・・・・ちょっと意外なほどスパイシーなカレーです。
こんなスパイシーなのを御隠居に食べさせたらアカンと思うわ(;´Д`)
具もほとんど溶けだしてまして肉もホロホロ。
色は欧風の様で中身はインド風というのが分かり易いかと。
かなり高得点のカレーです。
評判ではご飯が多いと聞いていたんですが・・・・
ウチの業界的(メタボ)にはごく普通ですw皿だけデカイという感じ。
無理無く食えましたよw

とっても良い雰囲気でとっても美味しいカレーだけど
悪い点が二つ。
一つはCPの悪さ。1100円は高過ぎます。
この味で有れば700円800円台で食べさせる店は有ります。
後もう一つは接客の悪さです。
ギャルソン風の男性が居たんですが、この人が全然アカンw
空いてるテーブルにナイフやホークを持ってきて揃えるのは良いんだけど
意識が客に全く向いていない。客のグラスが空なのに水も持ってこない。
そもそも客に料理さえ持って行けまそれで仕事は終わりみたいな感じ。
ファミレスのバイトさんの方がよっぽど仕事が出来ますよw
高い金払ってる訳ですからサービスもそれなりに有ってしかるべき。
オイラが知ってる洋食屋さんの中でも最低ラインの接客です。

マ、メゾンのすぐ隣に温泉が有るんですよ。
食った後、風呂に入りたくなって立ち寄りました。
うーアカン名前忘れちまったぜ・・・・・・○| ̄|_
CA3B0856.jpgCA3B0857.jpg
かなり狭いですがw
シャンプーコンディショナーボディーソープはついてまふ。
お客もいなかったんでゆっくり入りましたよ。
お湯はかなりぬるめwでもこのくそ暑さだし丁度良かったかな。
とにかく500円ですから現場の汗を洗い落とすには十分。
こっちの宿のおばちゃんの方がよっぽど愛想が良かったわw



じゃば。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

NORA BEER食堂でランチとおビールw

ニーゲムで御座います。
先日の25日にかねてより受けてました試験の実技が御座いまして
無事に終わりました。
筆記と実技共に講習も受けずにそのまま受けたんですが、
筆記は実質勉強2日で何とか合格(;´Д`)
実技も土曜日に余っていた材料でタマタマ作ったのが試験に出るという幸運。
余裕を持って出来たので良かったです。
後は9月の合格発表を待つばかり・・・・・長げぇよ(;´Д`)
つう訳で御心配して下さった皆様、重ねて御礼申し上げまふ。

さて、そんな25日試験後、横浜でちょっとお昼を食べようと駅を出ました。
(中華街でも良かったんだけど・・・・お金無いしさ・・・(ノД`)シクシク)
いつもの中華屋「竜王」でネギ肉炒めでも食おうかと・・・・
そうしたら「生ビール390円」という看板が飛び込んで来ましたよ。
ふらふらと吸い寄せられるように入ったお店がNORA BEER食堂・・・初めて入るお店だわ。
結構お洒落なビアレストラン。テーブル席に案内されました。
とりあえずランチメニューのテリヤキチキンプレート(680円だったと思う)を頼みました。
・・・・・・はいはい、生ビールも頼みましたよ。
アホみたいに暑いんだもん・・・・車じゃないし生ビールくらいいいヂャマイカ(ノД`)シクシク
ビールをほとんど一気飲みした後くらいにプレートが来ました。
CA3B0850.jpg
どうですかっ!?結構イイ感じですよね。
でね、このプレートのご飯が中々美味しかったです。ちょっとびっくりしました。
普通この手の店のご飯てホントイマイチのが多いんだけど、ココのは美味かったです。
テリヤキのチキンはまずまず。テリヤキソースがオイラには甘すぎたなぁ。
もう少し甘さ控え目だったらもっと良かった。
中々良いお店ですよホント。
プレート食べ終わった後に帰ろうかもう一杯か悩んでる絶妙なタイミングで

「もう一杯いかがっすか?」(・∀・)ニヤニヤ

はいはい、飲みましたよ。一気飲みで頂きましたよ。
もう一杯といわれる前にちゃんと出ましたけど、何か? (・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ドレファラシドって何のお店??

ニーゲムで御座いまふ。
明日は試験。どうなる事やら・・・・(;´Д`)

さて、色々とやってる合間にちょっと息抜きでラーメン食いに行ってきました。
伊勢原に今月新しく出来ましたドレファラシドに行ってきました。
なんか抜けてますよね?ミとソが抜けてます。味噌の専門店なんすw
ココは本厚木の「ラーメン研究所」の2号店なんです。
味噌専門で別にお店を出したんです。相当儲かったのかな?w
味噌ラーメンは7番から(研究所は6番までありますんでその続きってことかな)
その七番を食べてきました。
CA3B0848.jpg
豚ひき肉とモヤシたっぷりのシンプルな味噌ラーメン。
中華鍋で仕上げてますよ。味噌汁ラーメンとはちょっと違いまふ。
味噌は甘くありません。とても上手くまとまった感じの味噌味です。
きちっとダシを取ってますんでそこら辺はさすがかなあ。
ただ、一つだけ難点を言うとまとまり過ぎてパンチに欠けます。
だからこの味噌ラーメンを他で食ってもココの味噌ラーメンとは分かり難いと思いまふ。
他に辛いラーメンなども用意してる様ですが恐らく食べても特に変わらんと思うな。

あと問題なのは接客です。
カウンターが何席も空いてて客が何人も待ってるのに案内も無い。
客をさばく為に居ると思われる女性店員の二人がラーメンだけしか見てません。
開店してから10日も経っているのにこの有様はイカンでしょうな。
時間が解決するでしょうが、その間にこの接客で何人の客を失うか考えた方が良いです。
愛想は良いんですけどねぇ・・・・・(;´Д`)

と散々文句ばかり言ってますけど(;´Д`)
とりあえず現時点での完成度はここまでです。最初ですからこんなもんでしょう。
しかしながら研究所の頃も食べに行く事にどんどん美味しくなっていった経緯が有り、
店主の腕には一定の信頼感が有りますのでこのままで終わるとははなっから思ってませんw
また必ず食べに来ます。その時にもっと美味くなってると楽しみにしてまふ。

だけど・・・暑い時期はチョイ勘弁かな(;´Д`)今日なんか汗だく・・・・アカンわw
冷房もっと効かせてくれると助かるけど・・・・・メタボ仕様にさw


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

豚丼祭りだ。味乃やまびこVSなまらうまいっしょ

おあつう御座います。ニーゲムです。
先日、リンク張っておりますマムチさんがTBSの「はなまるマーケット」に御出演。
きゅうり選手権にて「かっぱドック」が見事一位獲得!!
おめでとうございまふ~~~~。
さすがわアイディアのデパート、マムチさんだわさ。
しかも~~もっと驚くネタも満載でしてね(・∀・)ニヤニヤ 詳しくはマムチさんの所で!

最近、ネタに乏しくサボり気味でしたので6月に行ってたネタを久々に披露でふ。
6月の末頃に豚丼が食べたくなりましてね、そこで十勝豚丼を名乗っているなまらうまいっしょ
翌日にその店の向かいの細い路地入ったトコに有る旭川ラーメンの味乃やまびこに行きました。

なまらうまいっしょには開店した当初に2回ほど行って以来です。
今回は最後のつもりで行きました。
というのも、前の二回の印象がすこぶる悪くて・・・・・・
とにかく焼き過ぎで肉が硬いイメージでしたのでちょっと行く気になれなかったんです。
で、今回は普通盛りの豚丼を頼みました。
ここではカウンターから焼いてるのを直に見えるようになっておりまして、正直こういうの好きなんですわ。
んで、見てたら明らかに焼いてる時間が短い。
出てきた豚丼はこんな感じ。

CA3B0843.jpg
食べてみると明らかに柔らかく仕上がってました。
脂身の甘さも引き立ってて、山椒との相性も抜群です。
炭火で焼いてますんで香ばしさが何とも言えません。
やっとこのレベルまで来たかと・・・・コレは満足できるレベルです。
いやあ、とっても美味しかったですわ。

コレに気を良くして翌日に味乃やまびこに行ったわけです。
ココは旭川ラーメンのお店で大分前に何度か通った事のあるお店です。
濃厚なとんこつ魚貝スープが売りの中々美味しいお店でしたが、
麺の作り方が失敗していたのか、一部固まりで入ってた事が有りまして
それ以来行かなくなったお店ですw
ココの豚丼はその当時から美味しく、良くセットメニューで頼んでいました。
今回は豚丼のみ注文しまふ・・・・ラーメン屋で豚丼だけの注文はしずらいなぁ(;´Д`)

CA3B0840.jpg
コレがやまびこの帯広豚丼です。
スープはラーメンスープそのままっすw塩味ですかね~~~
CA3B0841.jpg
どアップ。
ココのチャーシューは高座豚使ってましてね、かなり柔らかで脂身が甘いの。
正直ラーメン屋で出すレベルじゃない豚丼が出てきますよ。
この美味い豚丼がスープ付きで550円という値段なんですわ(;´Д`)
恐ろしくリーズナブルで恐ろしく美味いのよね。
なまらうまいっしょでは700円台だからさ、その安さが際立ちますよ。
まあ、ラーメン屋さんだから豚丼が人気出てもしょうがないんだろうけどw
一応言っときますが、スープも美味いぜ。

どっちが美味いかと聞かれると味自体の判定は難しいかな。
恐らく好みによると言う僅差の判断となるだろう。
ただし、CPは断トツでやまびこだね。
なまらうまいっしょにはもう少しCPで頑張って欲しいんだよなぁ。



じゃば。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

御暑う御座いまふι(´Д`υ)アツィー

ニーゲムで御座います。
皆さんに色々御心配していただきましたオヤジの件ですが、
明日に退院する事となりました。色々なコメント感謝いたします。
しばらくは揉め事のタネが尽きなさそうですが・・・・(;´Д`)
とりあえず様子を見ながらやって行こうと思ってます。

この連休も実技試験の勉強で飛びそうだわさ(;´Д`)
来週一週間でどこまで出来るのやら・・・・・講習も金無くて受けれんから自分でやるしかねー。

仕事はソコソコ動いてきました(;´Д`)
応援ばかりでちょっとしんどかったけど・・・
でもまだまだなので今度は電気屋さんの手伝いも考えてまふ。

最近金欠なので新しいお店の開拓などは行けません(;´д`)トホホ…
コンビニのおにぎりでしのぐ毎日が続いておりまふ・・・・・
それでも三澤や花宴やホルモンてつなどにはちょっとだけ顔出ししております。
こないだは七夕の時の打ち上げにてつさんに呼んで頂きまして、
タダ酒を飲ませていただきました(・∀・)ニヤニヤ
三澤のマスターや女将さんには色々と心配していただきましてホントスイマセン(;´Д`)
また寄らせていただきますわ。

こないだ仕事で5時間ほどぶっ続けで飲まず食わずで仕事やったら
流石に手がしびれてきましたわw軽い脱水症状だったかな。
ちょっとスケジュール的に無理が有ったかなぁ・・・やっぱ水筒は持参する事にしよう。
皆さんも気を付けて・・・・ってオイラだけかこんな無理すんのはw

最近キツイ応援の仕事や自分の仕事で大汗かく様になったんで
5キロ程痩せてきました(・∀・)ニヤニヤ
体型が変わってきちゃうわ・・・・



じゃば。

何とか生きておりまふ(;´Д`)

ニーゲムです。こんばんわ。

相変わらず応援に行っておりまして、地味に痩せてきておりまふ。

先日、オヤジが軽い脳こうそくを起こしまして現在入院中です。
まあ、軽度の為に脚がちょっとマヒしてる程度。それももう治りかけてます。
次から次と困ったもんですが・・・・・
とりあえず、今の所は大丈夫ですが油断は出来ません。
コレでもう充分に分かったと思うのですが・・・・

明日は選挙です。
今まで応援しているトコに入れようかと思ってます。
皆さんはどこに入れまふか?

最近美味いもん食って無いっす(;´Д`)
三澤に食べに行きたいなあ・・・・


じゃば。

もうちょっとバタつきそうっす(;´Д`)

ニーゲムで御座います。
コメント下さった方、どうもありがとうございます。
何とか生きておりますのでご安心を・・・・・(;´Д`)

今日は自分の仕事の現場が有りましてね、湯河原に行ってきました。
もう無料化のテスト始まってたんですね。
西湘バイパスの料金が無料になってましたよw片道150円ですが・・・・・
この仕事もようやく終わりました・・・長かったわ。

また明日から応援の方に行くんでしばらく更新出来そうにないです(;´Д`)
そのうち出来そうだったら更新しますね。

昨日は休みだったんでサウナに行きがてら七夕を見ようと駅前に。
10時過ぎだったんですが、思ったより人が多くなくてびっくり。
とりあえずサウナに行こうと飾り付けも見ないで地下道方面へ。
サウナの道すがら「ホルモンてつ」が有りますんでちょっと挨拶しようと・・・・
「おっ!良いとこ来た!」と常連のゴリさんに捕まりました。
そのまま呼び込みやりましたw去年もちょっとだけやったんですけどねw
この時期てつさんトコは店閉めてホルモン串と生ビールなどを出すんです。
ホルモン串は下処理してましてね、それを味噌ダレと醤油と焼くんですが柔らかいんですよ。
(下処理に時間がかかるんで七夕のみ限定でやってまふ)
コレが楽しみで来てる様なもんですよ。今回は手伝いをしながら食べたり飲んだり・・・・
15時頃にでもサウナ行こうかと思ってたんだけど「飯あるから食ってね~~~」とてつさん。
中に入ると・・・う、うな新のうなぎ弁当ぢゃまいか(人´∀`).☆.。.:*・゚
食べたんで18時まで呼び込みしてましたw
ホルモン串は味噌が人気だったけど醤油味も良かったなあ~~サッパリしてて。
醤油が意外と人気薄だったんで今度は塩ダレなんか良いカモメ。てつさんに今度言ってみようw
結局、店出るまではぶっ飛びホッピー出無かったなぁ・・・・生ビールが凄い人気でした。

その後直ぐにサウナに駆け込み。ブクブク入ったり、炭酸泉入ったり、サウナで汗流したり。
そうそう、サウナから出たら、直ぐに水風呂入りますよね?アレってサウナの効果半減しちゃうそうです。
サウナ入った後は10分ほどそのままで休むと良いそうです。

サウナ後に休憩してたんですが・・・起きたら23時過ぎてますた・・・○| ̄|_
七夕終わってました・・・・(;´Д`)
という訳で画像も何もありません。だって飾り付け見てないもん(ノД`)シクシク




じゃば。
