プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



ちょっと近況です(;´Д`)

記事が滞っております。ニーゲムです。
仕事がほとんどない為に、今他の現場の応援に行っておりまして
そこでこき使われております(;´Д`)
帰りも21時は軽く過ぎまして、翌日は4時起きを繰り返してますんで
ちょっと記事を書くのは難しい状況です。
次の日曜日にはちょっと記事は書けるかもしれませんが・・・・
とりあえず生きておりますんで御心配無用です。(・∀・)ニヤニヤ

オニオングラタンスープ飲んで来た。

ニーゲムで御座います。
ちょっと皆さんに喝を入れたいと思います。
おまい達!浮かれんなよっ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
カメルーンに勝った理由はただ一つ。カメルーンの自爆です。
オランダやデンマークはこれ程甘くはありません。それがW杯です。
前回の大会での信じられない光景を思い出して下さい。恐らくあのチームより今のチームの完成度は低い。
ネガティヴと言われるかもしれませんが、これが事実です。オランダとデンマーク戦で分かる事でしょう。

さて、最近何かとお世話になっているメタボ夫婦さんのブログで話題になってましたオニオングラタンスープを
三澤亭で食べてきましたよ。(・∀・)ニヤニヤ
CA3B0833.jpg
オニグラです。
正直メタボさんトコで美味そうなの見るまでは興味は薄かったんです(;´Д`)
でも、前に女将さんにも勧められた事が有ったんで今日は飲みに行きましたよ。
激アツですw猫舌注意!!
チーズがのびーる~~~スープは甘いのは玉ねぎの旨みが出てるのかな。
CA3B0834.jpg
中身はこんな感じ。パンにはスープがガッツリ染みていて玉ねぎの飴色が綺麗。
チーズとスープの味のバランスがこのスープの決め手なのかな。
熱々のスープとチーズ・・・・玉ねぎの甘み、パンの香ばしさとヒタヒタ染みたスープとの味といい、
とっても美味しいよ。いやマジで。
あんまり美味くてマスターに「コレで定食作って」と思わず言っちまったいw
良く考えたら定食てwwwwご飯に合わせるのは変ですなw
今度色々聞いてみよう・・・・衝撃的な美味さで作り方とかの話聞けんかったしw

で、やっぱメタボなこの身体にはスープだけだと足りないのよね(;´Д`)
つう事でコレ。
CA3B0835.jpg
ナポリタン(人´∀`).☆.。.:*・゚
やっぱり洋食屋さんの看板だよねナポリタン。
そだなあ、三澤のナポリタンはちょっと高級?(・∀・)ニヤニヤ
でも不思議と懐かしい味がしたのよねぇ・・・・この辺のバランスが凄いトコだわ。
ナポリタンとご飯でも良いかな~~~
横浜の某爺ならば喜んで食べてくれるかなぁ~(・∀・)ニヤニヤ

じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

日本人がはやぶさ帰還を感動する訳は?(一応定食の記事もあり)

こんばんわ、ニーゲムです。

この夢も希望も無い我が日本に「はやぶさ」が夢と希望を持って帰って来た。
事業仕訳でかなりキツイ目にあわされたJAXAの逆転ホームランというべき快挙です。
コレでれんほう大臣も一位と二位の差がハッキリと分かったんじゃマイカ?(・∀・)ニヤニヤ
さて、はやぶさが帰還した事にこれほど感動するのは何故なのだろうか?
そもそも、外国人ならこれ程の感動をもったのだろうか???
結構、坦々とニュースで報道されて終わりとかそんな感じじゃないのかな。
ではなぜ日本人にこれ程の感動を与えたのだろうか?
コレには日本人らしい理由があるためじゃないかと推察してみました。
それは我々が機械に対して人為的な感情を持つ事が出来る「アトムの国」の住人という事と、
イスカンダルから帰還したヤマトの様にはやぶさを重ね合わせる事が出来るからではないだろうか。
また、使命を終えたはやぶさが燃え尽きたのはまるで矢吹ジョーが燃え尽きた様に・・・・・・
アカン・・・・・完全にアニヲタの意見になってもうた(;´Д`)

会見で職員の方は「奇跡が何度も起きた」様な事を言っていたが、
だとしたら神様なる者はひょっとしたら居るのかもしれませんね。
夢と希望を持ちましょうと。

とりあえず何か入ってると良いけどね。(・∀・)ニヤニヤ

さて、こんなめでたい日にオイラは血糖を図る計測器を死ぬほど探してましたよ(;´Д`)
そんな忙しかったオイラが昼飯を食べたのは魚市場食堂です。
前にも記事にしました厚木ICのラブホテル街の裏にある食堂です。
雨が降っていたんですけど結構来る人多いな。
CA3B0829.jpg
日替わり定食 850円
今日の日替わりは白身魚のフライとねぎとろです。
お味噌汁には毛蟹の脚があ・・・・感動っす!
白身は何の魚だったのやら・・・・アジじゃ無かったし(;´Д`)ウマカッタケドヨ
ネギトロは新鮮なんで美味しいですよ。醤油をちょっとつけてご飯と一緒にパクっと・・・
鮪の煮た奴も入ってのよね。結構なボリュームだわさ。ご飯足りねぇw
とにかくこの食堂はすげえよ。
本厚木の駅前にも同じ系列っぽい店が有るんでこっちも調査に行く予定です。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

秀膽の跡地に坦々麺の店出来た(・∀・)

ニーゲムです。
大臣の職を軽んじる政治屋が多い昨今いかがお過ごしでしょうか?
口蹄疫問題も大変ですよ、宮崎の酪農家頑張れ!!
オイラはこの人たちを救うのは正しい税金の使い方だと思うわ。
それにしても山田農水大臣がヴァンプ将軍に似てるのはワロタが・・(判る人だけで結構ですw)

今日、オヤジが退院しまして家に戻ってきました。
ウチのちっちゃん(セキセイ、狂暴)はとっても喜んで肩にずっとひっついてます。

オヤジを迎えに行った後、オカンをリウマチの病院へ連れて行き、買い物に付き合った後、昼飯に行ってきました。

良く考えたら家には薬飲む香具師が多いなっ!w

カブでウロウロしてましたら、秀膽が元あった場所に花輪が飾ってあります・・・
何だろうと見てみると坦々麺のお店が開店してました。
坦々麺屋 炎(hono)です。
巷の噂では味噌ラーメンの店がどうのという話しでしたが坦々麺のお店だったわ。
良く見たら今日開店やんけ(;´Д`)
CA3B0827.jpg
頼んだのは、赤坦々麺730円です。
メニューには赤、白、黒、炎そして醤油ラーメンが有ります。
赤は普通の坦々麺、白は辛み無し、黒は香辛料、炎は赤のもっと辛くした奴。
醤油は食べれない人用かな。
坦々麺のベースの味噌の味がとても良いですね。
辛みもしっかりありますがむせるほどではありません。
麺も良いですね、中太の平麺です。この味噌と辛みに負けない。
チョイカタ目の感じがとても良い。
ただし、具が少ないですね。これだけは弱点です、もう少し具が有っていいと思います。
トッピングで増やせますが高くなり過ぎだと思うな。
麺が無くなった後はコレですね。
CA3B0828.jpg
ご飯入れちゃいましたw
コレがまた美味いのよね(;´Д`)穴の開いたれんげ(銀色のやつ)が親切です。
ご飯は最高だわホント。

良い店が出来ましたね。
次は黒でも行ってみようかなぁ

しかしクワトロは大変だぞコレは・・・・(;´Д`)

じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

箱根かれー 心は分かり難い場所に実在した!

ニーゲムで御座います。
御心配おかけしましたが、オヤジが明日一時退院致します。
後もう一回入院するのですが、まずは一番ヤバいとこを治療出来たのでひとまず安心。
ただし、糖尿病の治療もあり食事制限をどれだけ守れるか・・・・
自覚も何もないので無茶しそうな気がして気が重いでふ(;´Д`)

さて、この間箱根に仕事で行きまして帰りに気になっていたカレー屋さんに行く事に。
しかし分かり難い・・・・(;´Д`)
湯本の駅の手前、旧国道一号線に通じているT字路の橋を渡って直ぐの右カーブを左の路地へ。
(小さい看板あり)その路地を真っ直ぐ行くと300mちょいの洋食屋さんの隣です。
ゴルフの練習場が見えてきたら行き過ぎです(;´Д`)イキスギタゼ・・・・
箱根かれー 心(こころ)です。
中はお洒落な感じ・・・なのですが、奥の方のショーケースには懐かしいソフビ人形が!
先客が丁度前の席に居たのでかぶりつきでは見れませんでしたが・・・・(;´Д`)
ウルトラマンとか怪獣とか・・・・・次来た時はちゃんと見ようw
石ちゃんとか森三中の村上の写真とかもある・・・・ウチの業界のが来たのかw
ウチらメタボ業界の代表だからね。所謂「カレーは飲み物」の人達よw
CA3B08180001.jpg
心カレー(ハンバーグカレー)1580円
本日のカレー1000円と迷ったんですが、限定5食だと言う事なのでコレに。
CA3B08190001.jpg
ガッツリハンバーグですね。(・∀・)ニヤニヤ
カレーは欧風ですね。酸味の効いたチョイスパイシーなカレー・・・・・・・
コレってどこかで食った事あったな・・・・・あ、キャラウェイのカレーにちょっと似てる。
野菜ペーストとスパイスを独自調合するとこの感じになるんかもしれん。好みだわ。
でも一口目はちょっとパンチ足りないかなと思ってたの。
でもハンバーグと一緒に食ったらコレが合うのよね。ハンバーグの食感といい、溢れる肉汁の美味さといい、
この組み合わせが凄いんだわ。とにかくご飯が進む。
ご飯もちょっと変わった紫色の・・・・・・なんてご飯だったか忘れた(;´Д`)
でもこのご飯とも合うよね。とにかくあっという間に食っちゃったよw
CA3B08200001.jpg
食べ終わった後に出てきた謎のゼリー(;´Д`)ワシゼリーニガテヤネンデ・・・
コレ実は紅茶のゼリー。甘さ控えめ。
コレ食うと後味すっきり!びっくりした!全くカレーの後味が残らないよ。
この組み合わせで〆まで考えていたのね。恐れ入りましたよ。

添えられてた福神漬もエライ美味かったしw
店員さんの真面目な仕事ぶりも好感持てました。
まさに隠れ家の様な雰囲気で、コレなら寄った甲斐はあったと言うモノだ。
次に来れた時は何を食おうと帰りに考えてるオイラが居ましたよ。

月曜定休の様ですね。
箱根かれー 心←HP

じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

元貴のカレーうどんは独創的!三澤のプリンやっと食えた(・∀・)

御無沙汰しておりましたニーゲムです。
先日、ちょっと試験なども重なりましてブログはお休みしました。
父も順調なので退院も早まりそうな予感です。

前に父の見舞いを済ませた後やら見舞いの前に母を連れて三澤亭に行きました。
マスターや女将さんにはご迷惑おかけしました(;´Д`)
ビーフシチューもかなり気に入った様子でした。小食なのであまり食べれないですが(;´Д`)
母もよっぽど美味かったのでしょう、食べ切れなかったとろろを持って帰りたかったと言ってました。
まあ、オイラが全部平らげたんだけど(;´Д`)
CA3B0813.jpg
そんで初めてプリン食った。300円(小)
(゚∀゚)キタコレ!!昔のプリン原理主義のオイラにはタマらん仕様でした。
とろけるなんチャラじゃない正統派です。
今度は500円の食べたい・・・・・また行くお(・∀・)ニヤニヤ

後、こないだ食ってたいそう気に入ったうどん処 元貴にも行ってきました。
今回選んだのはコレ!
CA3B0811.jpg
カレーうどん 750円
一見するとカレーうどんに見えませんねw
どう見てもコロッケうどんです罠(;´Д`)
この状態ではうどんの下の方にダシ汁が少々入ってます。
CA3B0812.jpg
この様にカレー玉を崩して混ぜて食べるんです。かなり独創的。
中身はキーマカレーの様な感じで、コレをダシ汁で溶く事でカレーうどんのカレーに変化します。
この配分は完璧に計算されてる様で、濃過ぎたり薄過ぎたりがない良い塩梅です。
うどんはモチモチしながらコシのある感じ。讃岐とは一線を画します。
スパイシーなカレーを温泉卵が角を取ってくれると言う・・・・凄いです。
一気に完食。普通で有ればご飯も頼んで余ったカレーでガッツリなんですが、
タマタマ牛丼を食った後で行ったので流石に辞めましたw(つうかうどん食うなよ)
この店のポテンシャルは凄い・・・・・・こりゃあうどんにハマりそうだなも。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

本厚木にかな川水産出現。ランチの実力は?

ニーゲムです。
明日はオヤジのカテーテル手術の二回目です。
コレが上手くいけばとりあえず一安心です。

さて、本厚木に行ったのですが前に良く行ってたキャバ蔵の近くにランチの看板発見。
かな川水産と書いてあります。確か魚屋が有ったと思ってたんだが・・・・・
店に入るとカウンターバーみたいだったり、隣は屋台風な4人席が沢山あったり・・・
奥の方に案内されると寿司屋みたいだったり・・・・(;´Д`)
昼はどんぶりのランチやってて、夜は飲み屋みたいっす。おもろい店やなワシ好み。
CA3B0807.jpg
三色丼 980円だったかな・・・・・
CA3B0808.jpg
ミニシラス丼、ミニ海鮮丼、ミニ牛トロ丼ですね。コレにアジフライが付いてます。
シラスはまあなんというか・・・ここら辺では普通かな。生では無く釜揚げですね。
海鮮丼はマグロ、カツオ、イカですね。これは質が良かったです。
まあ、本来は魚を食べさせるお店ですからね。良いですよ。
そして謎の牛トロ丼・・・・・これって確か牛肉のフレークですね。
松坂牛だかのフレークは恐ろしく美味いらしいのですよ。
まあ、これは違うと思うんだけどww
でも、醤油とかほとんど付けないで食ったけど美味かったよコレは。
これだけの丼も1200円でやってたからちょっと興味深いけど
他のはもっと安くて美味そうだから迷うねぇ・・・・・(;´Д`)
原チャリじゃなきゃ生ビール行ってたんだけどなあ・・・・・
とにかくここは良いぜ。昼もお勧めだけど夜も気になるねぇ~(・∀・)ニヤニヤ



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

神奈川屈指の実力。友栄のうな重に脱帽。

こんにちわニーゲムです。

鳩山君辞めちゃったね。小沢君を道連れだってさ、最後に意地見せたじゃん。
これだけブレて自爆に自爆を重ねれば仕方ない罠。
まあ正直私の予想通りなので驚きもしないけどね(・∀・)ニヤニヤ
衆院選の時から民主党にまともな政治が出来る訳ないと思って投票してませんからw
投票した方は無謀な挑戦だったと反省しましょうね。

さて、こないだ湯河原の帰りに箱根の手前まで足をのばしましてね
友栄さんでうな重を食べてきました。(人´∀`).☆.。.:*・゚
とても久しぶりですよ。何しろ木曜と金曜が定休なんで結構休みで食べれなかったりするのよね。
とにかく風祭の友栄といえば神奈川屈指の鰻のお店です。
使ってる鰻は「アオウナギ」と呼ばれる高級品です。無くなり次第閉店です。
友栄さんでは店のポリシーとして「全ての人にランクを気にせず食べて欲しい」
との事でうな重のメニューは上うな重(2835円)だけしかありません。
CA3B0804.jpg

白焼きや肝焼きなども人気メニューで他にも色々あるのですが、うな重は一番人気ですね。
CA3B0805.jpgCA3B0806.jpg
これが上うな重ですw
ウナギは関東風の蒸してから焼き上げるスタイル。
肉厚でフワトロの食感です。臭みは全くありません。
タレはちょい甘のスッキリタイプ。食べた後に甘さが後引かないです。
ご飯の状態も最高。頼めば大盛り(無料)にしてもらえますよ。
ここまでの良い塩梅の状態が高次元でまとめられてます。凄いですよ。

そして友栄さんの凄さはこの高い次元のうな重が、いつ来ても判を押したように出て来ると言う事です。
ん?それが当たり前って??それは食べ慣れてませんねお客さんw
「焼き一生」と呼ばれるウナギの世界では焼き加減を一定に保つ事が物凄く難しいんです。
ですから何度か通ううちに微妙な「焼きムラ」の様なものは必ず出るものです。
ですが、友栄さんのうな重はオイラが食べに来た中で前と違う事が今回も含めて一度も無い。
それこそ判を押した様な焼き加減で蒸し加減。タレの味も変わらんし・・・・同じなのよ(;´Д`)
コレってかなり凄い事だと思うんです。

本来難しい事を、さも普通の様にやってしまう・・・・
コレが友栄さんが高い評価を受けている理由の一つなのかなって思います。

ワシ、エエ事言ってるよな。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大人数で行く際は必ず予約を入れましょうね。(早いうちに入れとくと吉)
あとうな重の弁当もあるので、弁当片手に箱根見物しながら・・なんてのも良いカモメ。
駐車場は結構大きいのが店の隣にありんす(未舗装だけどね)

友栄さんの詳しい情報はHP有るので見てみてね→友栄


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

本格派、湘南味噌煮込みうどん(うどん処元貴)

ニーゲムで御座います。
皆様に色々御心配おかけしまして申し訳御座いません。
オヤジも順調に回復してまして、今は一般病棟に一時的に移ってます。
まだ後一回カテーテル入れますが、狭くなってる血管を広げる為なので
前回と意味合いが違って、いくらか気が楽です。(;´Д`)

こんな間もガンガン食べに行ってる(むしろ増えてる様なw)
罰当たりなオイラをゆるちてね。(・∀・)ニヤニヤ
結構記事が貯まってますんでちょこちょこ出して行こうと思ってまふ。

今回はうどん処 元貴と言うお店です。
八雲の近く、海の方に向かっていくT字路の所にあります。
前々から良い評判を聞いてましていつか行こうと思っていたお店です。
店はカウンターと小上がりのテーブル席の大きくないお店。
本格的な味噌煮込みうどんをウリにしている関東では珍しいお店なんですよ。
御主人は名古屋の有名店「まことや」で修業をなさった方だそうです。
当然、その味噌煮込みうどんを食べさせてもらいますよ(・∀・)ニヤニヤ
「硬めで良いですか?」の問いに反射的に「お願いします」(;´Д`)
ラーメンじゃねぇのにw・・・・大丈夫か?(;´Д`)

CA3B0800.jpgCA3B0801.jpg
親子味噌煮込みうどん 850円
グツグツ煮込まれてますよモノすげぇ迫力だ!
麺硬めは完全に芯が残った感じ・・・・名古屋で食ったのと同じだ。
そだな・・・すいとんの芯の残った感じと言えば関東の人に伝わるだろうか。
オイラはこの感じが好きな方なので硬め正解だったかもw
で、味噌なんですけどね赤味噌のスープなんす。見た目かなり濃い目なんですが、
飲むと意外にあっさり・・・ダシ汁と赤味噌が上手く調合されてるのね。
結局、ほとんど飲んじまったもんな・・・・結構いける。
落した卵がどんどん硬くなっていく(;´Д`)この感じたまんねぇ!
葱のシャキシャキ感といい、鳥肉の柔らかいのといいエエ感じだわさ。
そのうち段々とうどんも煮込まれるじゃない?残ってたうどんは水分吸っていい感じよ。
この店はうどん自体がすげぇ美味いんだよ。だから硬めでも柔らかめでも美味いのよ。
ああ、麺の多めにすればよかったよ・・・・(ノД`)シクシク

このお店の味噌煮込みうどんはとっても美味かったす。
でもこっちの人には味噌煮込みに抵抗がある方も多いと思います。
しかし、このお店には醤油ベースの「すまし煮込み」もあるのよ!コレも良いと思うな。
しかもですよお客さん!普通のうどんのメニューも充実よ。
釜玉もあるし、ざるうどんもあるし(ざるはホルモン屋のてつさんオススメ!)
あとカレーうどんがちょっと変わってるのよね。次はコレ行きたいね!

うどん専門店はここらじゃ珍しいしインパクト十分のメニューよ。
やる気も腕もある御主人の手打ちうどんがたまんねェな。ホント頑張ってほしいよ。
オイラも一押しよん。次もまた食べ行くで!

定休月曜、駐車場は3台分あり(お店の人に聞いてね)


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

