プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



柏木製パンはレトロな味

御無沙汰しております。ニーゲムです。
特に変わりはありませんが、
金欠に寄るネタ切れとブログを書く気が起き無いという病気ですな(;´Д`)
とりあえずボチボチやって行きます。長い目で見てやって下さいな。

うちの近くにですねかなり古いパン屋さんが有りましてね。
柏木製パン所といいまして、昔ながらのパン屋さんです。
CA3B0685.jpg

このレトロ感、この店だけ完全に時が止まった様です。
木製のガラスの引き戸を開けて中に入りますとガラスケースの中や上にパンが乗ってるんです。
定番のアンパンやクリームパンなどの菓子パン、食パンや総菜パンなども勿論あります。
そしてこの店では昔懐かしい「甘食」や「シベリア」などもあります。
CA3B0686.jpg

今日はシーチキンサンドとカレーパンとカステラパンを買いました。
シベリアがあれば買おうかと思ったんですけどね。
懐かしい味がしますよ。

このパン屋さんは所謂お洒落で美味いと評判のパン屋さんとは違います。
何と言いますかね・・・土着のお店といいますかこの地にどっかりと根を下ろしたお店です。
誰が食べても「懐かしい味」がする様な気がします。
おじいちゃんが真面目にパンを作ってるお店ですよ。頑張ってほしいですね。



じゃば。


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

久々のアキバで聖地に赴く。

ニーゲムです。
連休中いかがお過ごしでしょうか?
私は連休初日の今日はお仕事でした(;´Д`)
今日は電車・・・しかも総武線使うと言う事でお昼はアキバの聖地に行く事に。

アキバに来るのも久しぶりなんですわ。
今日は土曜日とあってヲタばかりでない人達まで沢山いますよ。
あきばおーのトコを通り過ぎる際、2Fでメイドさんが踊ってましたw
目が合ったら手を振ってくれた(;´Д`)・・・おっさんに手を振るなってw

そんなこんなで聖地サンボに到着。
おばちゃんが「いらっしゃい、久しぶり」と声をかけてくれました。
ホント御無沙汰でしたわ(;´Д`)ホントはもっと来たいんだけどさ。
いつもの様に牛皿を頼みカウンターで待ってると直ぐ出てきましたわw

CA3B0681.jpg
牛皿 650円
嬉しくてつい撮影しちまったよw
中級巡礼者にあるまじき行為だわさ。格下げケテイ!
2代目の出す牛皿も良い味だしてる罠。ほんとしっくりくる味付けだ。
盛りも充分だろ・・・・某掲示板では盛りがどうのと言う香具師が居るが
都市伝説だそれわ・・・元と変わらんわい。
優しい味付けのタレにチェーン店では考えられん量の牛肉が合うのよね。
そして豆腐としらたき・・・・しらたきの味のしみ込み方はたまらんちん。
しらたきだけでも金払って食うよwココのならw
炊きたてのご飯でこの大盛りの牛皿を食うこの贅沢が650円で味わえるんだから
まさに「聖地」と呼ぶ以外ないな。ココは東京のど真ん中だぜ。
この店の存在自体が都市伝説と言っても良いだろうな。
御馳走様でした。また必ず来るからね。

巡礼が終わり、道具工具関連の店を一周。
帰りに通ったら大声張り揚げて宣伝してますよ。
駅前にこんな不思議なお店が有るんです。
CA3B0680.jpg
名前知らんけどオイラの知る限り3年ほど前からずーっと閉店セールやってるお店よ。
いつ閉店するのかねぇ・・・・・・(;´Д`)

JRの構内に入ったら赤い制服の綺麗なおねーさん達がドコモのキャンペーンやってた。
綺麗なおねーさん撮ろうと思ったらコレが出現!
CA3B0682.jpg
鉄人(゚∀゚)キタコレ!!CMのwおねーさん撮るの飛んじまったぜ!
ブラックオックスはなかったな・・・残念。つうかおねーさんどうした?w

総武線の新宿方面行のホームには有名なこんな店。
CA3B0683.jpg
ミルクスタンドが有るんです。良い店ですよい。
電車一本遅らせてもココで100円のコーヒー牛乳飲むのが決まりです。

なんだかんだと休日らしく過ごしてしまったw


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

三澤でランチ。

ニーゲムです、こんばんわ。
最近ネタ切れもあって更新サボり気味でしたね。
飽きずに見に来て下さってる皆様には感謝いたします。

実は昨日に「厚木家」にラーメン食いに行ったんだけど
あそこ撮影禁止なのよね・・・・んでブログに画像出せないんで書いてもねぇ・・・
まあ、簡単に言うと「味濃過ぎ」あそこで食う時には味薄目にしてもらった方が良いよ。

で、今日はいつもの三澤亭に行って来ました。
店の前の駐車場が満杯・・・・かなりや~な予感・・・・・
1時近いと言うのに客で溢れ返っています。(;´Д`)
こんなバタバタの時に来ちゃってごめんなさいねΣ(ノ∀`)ペシッ

CA3B0671.jpg
ポークカツデミ 1200円
サービスで大きめのカットですwマスターありがとう(人´∀`)

CA3B0672.jpg
デカイよね。
ポークカツはトンカツと違って油で揚げません。
フライパンで焦げ目をつけてからオーブンで焼く。
だから香ばしいのよね。デミとも合うんだなこれが。
三澤のトンカツも好きだけどポークカツも好きよ。
食べ応え満点です。強烈に美味かったわさ。
今日はお味噌汁もオカワリしてしまった・・・・ホントはダメなんだけど(;´Д`)

隣に座ってた常連さんが食った後約束が有るとかで直ぐに出て行った。
そのお客さんに出す予定だったコーヒーゼリーも初めて食べたw
三澤のコーヒーゼリーは人気のデザートで注文する人も多いのよ。
しかしオイラはゼリー系苦手・・・・特に寒天がダメなので頼んだ事はなかった。
でもココのコーヒーゼリーは大丈夫でした。大人の味よ。(・∀・)ニヤニヤ
食感が何と言ったらいいか・・・もっちり?とまではいかないが堅い感じじゃなかったんで
美味しく頂きました。(画像は女将さんがちゃんと盛りつけてないから駄目だってw)

最後にこの歌声をお聞きください。↓クリック
マスターの魅惑の歌声♪


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

平塚最強のラーメンを食って来た。(麺や 八雲)

こんにちわ、ニーゲムです。

昨日の昼飯にてちょっと複雑な経路を辿りとある店でラーメンを食べる事になりました。

まず、こないだ行った「元助」へ普通のラーメンを食いに行きましたが
一歩遅れで「一杯なので外に並んで下さい」みたいな。

実は私あまりラーメン食うのに並んで待つのが好きではありません(;´Д`)
昔の話ですが、吉村家に通った頃に嫌というほど散々並ばされたんで、
コレ以上人生の貴重な時間をラーメン食う為に並んで使いたくないんですわ。

つう事で元助を後にして他の店に行く事に・・・・
「かえつ」に行こうかと思ったんですが店の前まで来ても何となく気が進まない・・・・
それならと久々に「クワトロ」で坦々麺食おうかと思い立ち行く事にしました。
「クワトロ」の手前には「八雲」が有るのですがいつも並んでいます。
ところが昨日は珍しく並んでません・・・・あ、こりゃあチャンスだな。
麺や 八雲
CA3B0669.jpg

平塚のラーメンを語る上で外す事は出来ない名店となった八雲。
「ひでたん」と並んで平塚最強の一角を担うそのラーメンを御紹介します。
CA3B0667.jpg

肩ロースチャーシューメン(醤油) 800円
普通のラーメンは600円です。安っ!
八雲のラーメンを語る上で値段の安さを外す訳にはいきません。
前はラーメンを500円という値段でやっていましてね、良心的だと当時より評判でした。
原価高騰の折に値段を上げたくないと店を休んでまで抵抗したのは語り草でしてね、
泣く泣く100円上げたと言う・・・それでも600円ですからね。良心的ジャマイカ?

スープはゲンコツ鶏がらベースで鯖節を濃く使った魚貝系になります。
塩を勧める人が多いけど、私は醤油がお勧めです。魚貝の旨みと醤油の組み合わせが合うと思いますね。
醤油がチョット濃い目に感じるのが良いと思うのです。
それは次の麺に関係してきます。
麺は中太麺でしてねこの麺を一番美味く食うには醤油ダレが濃い方が良いと思うんです。
スープだけ考えるなら塩のが良いと思いますが・・・・・
メンマは長くて特徴的、コレも美味いのよね。
後この肩ロースのチャーシューね。
CA3B0668.jpg

オイラがチャーシュー麺頼むの珍しいと思った人もいるでしょう。
ココのは基本煮豚チャーシューなんで本来なら頼まないチャーシューなんですが、
ここではチャーシューを再度焼くんですよ。ですから熱々の良い香り。
ですからココのだけは頼んじゃうんですよね・・・バラ肉もありますよ。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

相変わらずの高いレベル維持だわさ。
ただ、あえて言うならこの店の弱点は麺だと思う。この店の麺は最後の方には伸び気味になる。
スープに関しては大きな弱点はない。むしろ前より安定して来てる。
おススメのお店であるが並ぶのが嫌いなので今まで紹介出来なかった。

美味かったなも。


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

和DINING SHINUPRISING(シンアップライジング)で天ぷら!

ニーゲムで御座います。

先月までバタバタしてたのに今月に入ったら仕事ぱったり・・・(;´Д`)
ホントヤバいわ・・・・色々と考えなきゃいけない時期に来たカモメ。
とりあえず仕事貰いに行かなきゃだわさ。

さて、先日駅前に行きまして丁度お昼になりました。
ランチをどこで食べようかとうろついてると懐かしい場所に。
自分が社会人なりたての頃ジーパンに入れ込んだ事が有りましてね、
その当時足繁く通ったお店に来たんですわ。
と言ってももう既にそのお店はつぶれちゃいましてね(;´Д`)
いろんなお店に変わったんですが・・・・ランチって書いてあるわ・・・
中を見るとお客で一杯。出来たばかりだろ・・・すげえな。
て事で和DINING SHINUPRISINGに入る事に。
昼はランチで夜はバーの様な感じね。
さて、メニューを見ますと・・・・

CA3B0664.jpg
中々強気の値段設定ですな・・・しかしご飯はお代わり自由だわ。良き事かな。(・∀・)ニヤニヤ
日替わりが良いとオモタんですが、既に売り切れちゃったとの事。
ヾ(・∀・;)オイオイまだ12:30過ぎだぜ・・・マジかい・・・・
ココで何となく勘が閃いた。日替わりの中身は刺身と天ぷら・・・刺身で客呼ぶ雰囲気じゃない。
つう事で頼んだのはコレ。

CA3B0665.jpg
天ぷら定食 950円
値段は張るが量は凄いぜ。嬉しくてニヤニヤしちまったぜ。
天ぷらは何種類だ・・・海老2本、アナゴ、タケノコ、ゴーヤ、とうもろこしw、後何だ大根?じゃないか。あと長いのはアナゴの骨か!
初めてのお店では味噌汁から・・・八町味噌かな・・まずまずですね。
コレでまずは一安心。コレがダメだと食べる気しないから。

CA3B0666.jpg
天ぷら行こうか!と塩も天つゆも用意されてる。塩は自信の証と見た。
まずはゴーヤから・・・にがっ、けどウマっ。
天ぷらの揚げ方が上手い。これは素人の業じゃない・・・かなりの使い手だ。
タケノコの香りの良かった事・・・さっくりでホクホク。
とうもろこしは面白かったなぁ~初めてですわ。
聞くの忘れたが大根ぽい奴も美味かった。何だったんだアレわ・・・

海老は嬉しい2本立て、真っ直ぐ揚がった海老天久しぶりよ。美味いねぇ~~~
アナゴもさっくり揚がってて美味かった。
ココで意地悪。しばらく時間を置いてアナゴ半分とエビ天を食ってみたw
さめても美味い・・・こりゃあマイッタ。こんな所で美味い天ぷらに出会えるとわ。
付け合わせの山菜のおひたし見たのも美味かったし、お新香やお味噌汁も手抜きはない。
アナゴの骨せんべいも美味かったわ・・・言う事無し。
美味い店は手抜きが無い。この店も当てはまった。
なるほどこの客の多さは実力の証ですな。お見事。

後でブログ書くのに調べてたら、
この店のマスターは横浜プリンスホテルの天ぷら職人さんだったとか。
しかもプリンスホテルの競技会の天ぷら部門で一位を取った事が有るとか・・・・
なるほろ・・・・やっぱタダモノじゃなかった訳ね(;´Д`)
納得しましたよ・・・客は皆知ってんだな。つか知らなかったのはオイラだけかよ(;´Д`)
まあ、辺鄙な平塚に良いお店が出来たわ。嬉しいよい。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

新規出店!横内の「めん屋 元助」でつけ麺!

ニーゲムで御座います。

最近、このブログでも紹介した事のある「ハオマー」も閉店と色々な店が閉店してる。
まあ、あまり美味くない店ならまだしもそこそこの実力ある店も閉店してる。
正直この不況は私の食生活にも影を落としつつあるのだ。
そんな中、本日新規出店の店が有りましてね。家からも近めなのでいつ開店するのか待ってたのよ。
横内のバス通り農協の隣の弁当屋の跡地に出来ましためん屋 元助です。

CA3B0663.jpg
外観はこんな感じ。道路からは「濃厚つけめんと黄色の看板あり。分かりやすいと思う。
駐車場もあるんで車でもOK。
平塚でもさほど多くないつけ麺専門店との事で期待も高いのよ。
カウンターのみのお店で券売機は入口の右側にあります。
メニューはつけ麺、チャーシューつけ麺、ラーメン、チャーシューメンの4種類。全て醤油味です。
普通、中盛、大盛が選べます。つけ麺ではあつもり(麺を熱いまま出す)もやってます。

CA3B0662.jpg
つけ麺 中盛 850円
つけ汁はWスープにつけダレ用の調味料(梅も入ってるとか)魚貝が強い醤油ベースのつけ汁です。
このつけ汁なんですが店によってはとんでもなく濃くてしょっぱい店もあるんですが、
このお店のつけ汁は丁度良くて実に良い感じですよ。
ココのつけ汁は中々美味いです。レベルは高いと思います。
具はチャーシュー2枚、半熟の味付け玉子半分、穂先メンマ、海苔、ネギ。穂先メンマが良かったなぁ~
さて、次は麺なんですが・・・・
太麺使ってましてね、コシが強めですね。ただ、味はいたって普通です。
この麺ならあつもりの方が良いかもしれないな。

最後に頼めばつけ汁をスープ割してくれます。コレはつけ麺屋さんでは標準にしてほしいわ。
中々美味しかったねスープ割り。ご飯頼まなかったのを後悔したわ(;´Д`)

総評としては中々良かったと思いますよ。店も近くなんでまた食いに来たいな。
ただ、注文としては是非に自家製麺に挑戦してほしいです。
つけ麺屋さんは麺の美味しさも重要だと思うのですが、この店の麺は「普通」良くも悪くもない。
このつけ汁を食いたいと思う人は多くても、この麺を食いたいと思う人は少ないと思う。
全体的には上手くまとまってるので、もう少しパンチが欲しいと思います。
その為には麺の美味さは重要です。自家製麺にするのはウリの一つにもなるし・・・
製麺所に頼むなら平打ち麺なども面白いかもしれないっすね。
とにかく良いお店だと思うので頑張ってほしいです。


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

かぶと湯温泉に行ったどー!!

ニーゲムで御座います。
ココの所、富士宮だ前橋だと色々行ったんですが
全て午前中で仕事終わりだった為、特に寄る所もなく帰ってました。
(富士宮なんて忘れものして100kmちょっとを2往復しちまったい)
まあ、こんなニーゲムですが誕生日くらいありまして
昨日3/5がオイラの誕生日でした。(いくつかとか野暮な事は聞かないw)
段々とおっさんに変貌しつつある自分を噛みしめる為にこの日が有るのかなとw

で、タマタマ仕事もなかったのでこないだ入れなかった温泉に行く事に。(どんだけ放蕩だよw)
かぶと湯温泉 山水楼です。
ココは七沢の近くなんですがちょっと離れた所にある一軒宿です。
CA3B0656.jpg

雰囲気あるでしょ?w
宿泊も勿論出来ますし、立ち寄りの湯としても来る事が出来ます。
値段は1000円(一時間)休憩付きなら2500円(3時間)食事付きは3500円だそうです。
CA3B0661.jpg
煙くてごめんなさいw湯気が凄くて内湯の画像がこんな感じに・・・・・
狭い!大人二人で一杯ですよw

CA3B06580001.jpg
露天も狭いっ!!w3人ギリギリやね。
CA3B0657.jpg

こんな感じです。コレで1000円かよ?とお嘆きのあなたに良い情報を!w
まず、ココの温泉は強アルカリの湯で御座いましてPhは10超えております。
ですから湯は入ったとたんヌルヌルでしてね、びっくりしますよw
そしてこの温泉は完全かけ流しの温泉となってましてね、循環は一切しておりません。
源泉は鉱泉ですので加温されており、最初はかき回さないと上の方だけ熱いっすw

この湯は関東大震災の時にかぶと岩という大きな岩が割れて、
其処から鉱泉が出たとの事でかぶと湯という名になったそうです。
その為に5mと深度も浅く自噴量も少ない為に湯船を大きく出来ないと言う訳なのです。
狭い訳はこういう事だったんです。かけ流しにこだわった為なんですわ。
この強アルカリの湯は皮膚にとても良いようで、
たまたま一緒に入ったオジサンは皮膚炎が入ったその日に治ったとか。
飲泉は当局の厳しいお達しで止めて下さいとのことですが、自己責任でコッソリ出来まふ。
なんでも肝臓の湯と呼ばれるそうで内臓に良いらしいのよね。

とにかくスゲエ温泉だわさ。ヌルヌル感はあの星山温泉に匹敵しまふ。
オイラも膝の裏がちょっとただれ気味だったんだけど良くなってましたw(マジです)
ココ入ったら七沢の温泉には入れないわ(;´Д`)
土日はかなり混むと思うので湯に入るだけなら平日がお勧め。基本火曜休みで月曜も月一回休み。
食事も評判いいので土日は食事ありきで来た方が良いカモメ。


夜はホルモンてつで飲んで来ました。
てつさんが誕生日祝いで焼酎一本入れてくれました。うれじぃ・・・・(ノД`)
良い一日ですた。



じゃば。

テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド
ジャンル : 地域情報

今日こそ七沢の温泉に。(七沢荘)

こんばんわ、ニーゲムで御座います。

昨日の日曜日は4時起きで仕事・・・・目一杯やったんで疲れました(;´Д`)
今日はお休み・・・・仕事無いだけだが・・・・(;´Д`)
起きたら体が痛い・・・・ちょっと疲れたかな。そうだ!温泉に行こう!
つう事でこないだうろついた七沢方面に・・・・
実はあの後色々と調べましてね、七沢の近くなんですが「かぶと湯温泉」てのがありまして。
そこがすこぶる評判が良いとの事でそちらに行こうと・・・・・

「本日は臨時休業いたします」
入口にこんな看板が・・・・・・○| ̄|_
残念。火曜日が定休かと思ってたら不定休でした・・・・また今度ね。

仕方が無いので七沢温泉へ行きましたよ。
行ったのは七沢荘です。結構有名どこかな。
波動の湯をうたう七沢荘の温泉はアルカリの鉱泉です。Phは9.7と高めですね。
内湯と露天のお風呂が有りましてね、露天は中々ですよ。
アルカリの湯ですからツルツルお肌の温泉ですよ。所謂美人の湯ですね。
でもね、アルカリの温泉に入る時は一つご注意を。
ツルツルしますんでね足の裏もツルツル、浴場内で足滑らす可能性もあるんで注意してね。
(結構転ぶ方も多い様なのでマジ注意。受験生にはお勧めしません(;´Д`)シケンゴニコイ)

CA3B0655.jpg
露天の方には三つ湯船が有ってそれぞれで温度が違います。
傘のある方は結構温度熱めです。手前と隣は少し温度低めです。
露天は良いよねぇ~天気良かったからホント最高だったわ。

CA3B0653.jpg
内湯は温度が更に低めでした。締めにはこっちのが良いかな・・・・
洗い場にはシャンプーとボディーソープが有りますのでタオル持ってけばOKです。
今日は平日で混んでなかったんでゆっくり入れました。休日は結構客来るでしょうしね(;´Д`)

さて、こちらに来て下さる皆様は「帰りは何食った?」と御期待かもしれませんが・・・・


私の予想通り、すき家で牛丼でした。

蕎麦対決でかなり無理しましたんでね・・・・○| ̄|_
並みなんて280円だぞう!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


じゃば。

テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド
ジャンル : 地域情報

