プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



箱根蕎麦対決?箱根暁庵VS手打ち蕎麦彦(げん)

こんばんわ、ニーゲムで御座います。

ココの所3連ちゃんで強羅の方に行ってまいりました。(モチ仕事)
今日は最終日・・・昼は友栄で鰻でも・・・・と思ったら定休日でした(;´Д`)
木金定休にしなくていいじゃないの・・・(ノД`)シクシク
つう事で急きょ企画変更という事で蕎麦を食べに行く事に。

前から気になってたお店は箱根 暁庵です。有名店ですね。
広尾や成城にも支店が有るこの店の蕎麦を一度食べてみたいと思ってました
車で向かって行くと手前にもお蕎麦屋さんが有ります・・・・雰囲気良さげ。
よって静岡以来の蕎麦対決にしようかと考えました。(・∀・)ニヤニヤ

まずは箱根 暁庵です。
CA3B0648.jpg
せいろそばセット 1500円
せいろに豆腐と味噌焼きとお新香と甘味が付くお得なセットです。
さて、蕎麦なんですがまずは外観からご覧ください。
CA3B0649.jpg
つやつやの蕎麦。見た目からとっても美味そうに見えますよね?
実際マジ美味いwこりゃあ評判になる訳だ・・・・・
まずコシなんですが、実に何と言うんだろう・・・丁度塩梅の良いコシなんですよ。
中にはコシあり過ぎって蕎麦もありますが、ココのは塩梅が良く食べやすいです。
そしてのど越しの良さ・・・つるっと入っていくこののど越しは最高です。
これは万人受けする条件を満たしてますね、評判いい訳だよね。納得です。
豆腐は蕎麦打ちと同じ水で作ったと言う豆腐でしてお店でも売ってます。
この豆腐と味噌焼きを一緒に食べるととても幸せになれますw
そして驚いたのは甘味で出てきたパンケーキっぽい奴・・・・
コレ殺人的に美味かったですwココ蕎麦屋かってくらいw
お土産で500円で売ってたんで買って帰りました。(・∀・)ニヤニヤ
かなり甘さ控えめなので男性受けしそう(実際男性が買って買えるのが多いとか)
ベーカリー併設してるんだった・・・プロの腕前だ罠w
全てにおいて塩梅の良い蕎麦と他の物についても手抜きなし。
まさに箱根の名店の貫録というトコでしょうか。

さて次のお店は手打ち蕎麦 彦(げん)です。
暁庵のすぐ手前にありましてね、雰囲気があまりにも良かったんで入る事に。
お店の前にはこんな張り紙が・・・・・
「当店はそば専門店なのであたたかい蕎麦はお出ししておりません」
潔いのか勘違いなのかは入って食ってみれば分かります。(・∀・)ニヤニヤ
メニューでは30食限定の二八蕎麦の彦(げん)と一九蕎麦のせいろがある。
聞くと二八は蕎麦の美味さを、一九はのど越しを重視したと。なるほど面白い。
のど越しの良い蕎麦は食べてきたので、蕎麦の美味さを味わうよい。
CA3B0650.jpg
彦(げん) 900円
さて、蕎麦のアップです・・・・・
CA3B0651.jpg
食い物を写していてこれほどデジカメが欲しくなった事はないなw
伝わらんだろうなあ・・この画像じゃあ・・・恐ろしいほどの艶の良さ。(;´Д`)
蕎麦のコシは強め、つるっと食べる事を想定していない短さ。
しかし蕎麦の味が強い、香りもする。なるほど蕎麦の味を重視したという訳だ。
つけダレは醤油がきつめのキリっとした感じ。何と言うか昔の東京風の辛めのタレ。
正直言うとワシのツボに完全にハマるとんがった蕎麦だわ。好きよこの蕎麦。
そば湯を頂くとつけダレの良さが分かる。ナンボでもいける、そば湯は空になったw
次来る機会が有れば一九蕎麦も食べてみたい。車じゃなければ日本酒行きたいお店だ。


総評ですが、暁庵はさすが名店という感じでソツが無い。
蕎麦だけでなく他の物もかなり楽しめる。宝箱やぁ~~的な感じ。
お土産も色々置いてあって買って帰るのも良いと思う。
この観光地ではコレだけのレベルをこの値段ならお得感も強い。
家族連れで行くならば間違いなくこちら。

彦は大人のお店という感じ。蕎麦の良さを感じられるお店。
大人二人で日本酒を飲みながら・・・・なんてのが似合う店。
近くの宿に泊まった時には絶対行きたいね。
大人が楽しむんだからそれなりの値段よ(・∀・)ニヤニヤ
ちなみに子ども連れはお断りのお店です。

久しぶりに良い思いをした。
お金も使ったけどね!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
明日からは牛丼で過ごそうかな・・・・・○| ̄|_


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

小田原厚木道路の大磯PAでころとん丼

ニーゲムです。こんばんわ。

大分温かくなってきましたね。
花粉症の人はもう症状出てるみたいですが大丈夫ですか?
私はアレルギー無いので平気です。

今日は強羅の方に行ってきました。もち仕事ですよw
昼飯食わないで13時過ぎにお仕事終了させました。
昼はどうしようかと思ったんですが、一気に箱根降りてしまい小田厚に乗ってしまったんで
大磯PAで食事を取る事にしました。

「どんぶり王座決定戦」←クリックしてみてね!
中日本エクシス主催でどんぶり王座決定戦が今月20日から来月22日までやっておりましてね、
神奈川静岡エリアの丼チャンピオンが決定するんですが、大磯のPAも参加してまして、
この為の参加用丼が有るんですわ。

CA3B0644.jpg
ころとん丼 620円だったかな・・・・・680円だた(;´Д`)
食ってから画像撮るの忘れてるのに気が付いた・・・・(;´Д`)
まあ、いわゆるシロコロ丼ですよw簡単にいえばね。
シロコロを玉ねぎニンジンとで辛味噌ダレで炒めて、千切りキャベツの上に乗せてます。
味噌だれが中々良い味ですね。シロコロもプリッとしてて中々ですね。
玉ねぎとニンジンの食感がとても良い感じです。
うん、頑張ってると思うなぁ。シロコロとしなかった所にも誠意が伝わりますよw
ただ、時間がかかったね(;´Д`)という事は手作りだと言う事です。

ただ、投票用紙もって帰って来たのは良いんだけどさ・・・
50円切手張れはねぇだろう?ww
PAで投票すればよかった・・・・○| ̄|_


今日のお楽しみ画像はコレ。
CA3B0643.jpg
コメントは無しw



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

宮の前のぶた右衛門はΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

ニーゲムで御座います。
先ほど書いた全文が消えてしまい、かなりテンション落ちました。(;´Д`)


こないだぶた右衛門という店に行ってきました。
前から気になってた店ですが、かなり辺鄙なとこにあるんで行けてませんでした。
しゃぶしゃぶとトンカツの店ですが、昼はランチと弁当もやってます。

CA3B0636.jpg
ミックスフライ定食 890円
中身は一口カツ、メンチカツ、ライスボール、鯖フライです。
この店の何と言っても凄い所は定食を頼むと、ご飯、豚汁、キャベツがおかわりし放題とメタボ仕様になってまふ。

CA3B0637.jpg
コレが豚汁。黒マー油が入ってる激ウマの豚汁です。
こんなのがオカワリ出来るなんて・・・・恐ろしいわ。

CA3B0638.jpg
更にこの日は小鉢も食べ放題でしてね。
鯖と大根の煮物が美味かったわ。

弁当にも勿論豚汁はつきますね。
いやはや凄い店を見付けたもんだわ・・・かなりのインパクトですよ。
しかも豚が美味いんで結構いけますよ。
辺鄙なとこにあるんでお客さんくるのかな?(;´Д`)
夜はしゃぶしゃぶのお店で美味い豚シャブが食えると思います。
頑張ってる店ですよ。応援したいなぁ~~~

お腹一杯の後は梅屋のペットショップへ。
大きなリクガメにご挨拶しようと思ったら何処にもいねぇ(;´Д`)
オヤジさんに恐る恐る聞いてみると「ああ、アレ売れちゃったんだよw」
Σ(゚Д゚;エーッ!あんなでかい亀買う奴いんのかwww
まあ、幸せに暮らしてるなら良いか・・・・バナナ結局上げれなかったな。

CA3B0639.jpg
「俺を出せーーー!」
とパンケーキリクガメ君が頑張ってましたw誰か買ってあげて~~ww


じゃば。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

七沢温泉に行って、ラーメン食べて温泉入らずの巻。

ニーゲムで御座います。

さて、本日は急に思い立って七沢温泉の方に行ってきました。
天気が良かったんでね~厚木に向かってる最中に思い立ちました。
黒王号に乗り20分・・・着いたよ七沢温泉。
しかし急に思い立って行ったんで温泉セットを忘れてきちゃったわ(;´Д`)
とりあえず色々と周ってみてそれから考えようと・・・・・ん?まてよ・・・
七沢で何か忘れてないか・・・・・・あ!あの店の存在を忘れてましたよ(;´Д`)オイラトシタコトガ・・
七沢温泉と言えばZUND-BARですよw
中村屋のお兄さんがやってるとか言う有名店で、このド田舎に行列を作っているラーメン店ですわ。
私が行った時は15:00過ぎだったんですが店内には結構な人数が・・・・
店内はとってもおしゃれな内装で女性には好まれると思います。
さて、おススメは2月一杯限定の味噌ラーメンだそうですが、
この店が中華鍋を振る店とはとても思えません・・・味噌汁ラーメンではと邪推しw辞めました。

CA3B0635.jpg
塩ラーメン(あっさり)780円
入れ物がステンレスの器ですね。とってもおしゃれな店内に合ってると思います。
さて肝心のラーメンですがあっさり味を選びましたので非常にあっさりとした塩ラーメンです。
何と言ったらいいかな・・・・最近流行りの美味い塩ラーメンと似たような系統?というと判り易いかな?
きちっとダシの味はしてるし、水が良いのかなとてもまろやかな感じがします。
特筆なのは具材の美味しさですかね。
メンマも美味しいですし、卵にも下味がきっちり入ってて美味い。
そしてチャーシューですね、きちんとした焼豚で私好みですwコレを食えただけでも良かったかも。

気になったのはソフトクリーム買って帰る人が多かった事(;´Д`)
オイラは原チャリだから無理よ(;´Д`)さぶくて死ぬるわ。

結局ラーメンだけ食って帰って来た・・・・・何しに行ったのオイラ・・・・(ノ∀`)アチャー
まあ次はちゃんと温泉セット用意して行くかなあ・・・・


藤田まことさんがお亡くなりになりました。
時代劇マニアのオイラには必殺のムコ殿が居なくなるなんて耐えられない寂しさです(ノД`)シクシク
必殺シリーズは時代劇ファンでない人にも時代劇を認知させたとても良い作品だと思います。
その必殺の顔と言えばやはり中村主水こと藤田まことさんだと思います。
こないだの剣客商売が最後の時代劇となってしまいましたがとってもシブくて良かったのに。
御冥福を心よりお祈りいたします。

あと地元の名店「とんかつ相良」とカレーの人気店「ミッキーログ」が閉店となりました。
相良はご店主がお亡くなりになったそう・・・実に残念です。



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

戸倉上山田温泉の古波久でおしぼりうどん

ニーゲムで御座います。
最近仕事でばたついておりまして・・・・
日曜日に練馬の仕事が終わったその足で、次の仕事先の長野の戸倉上山田温泉に前乗りと。
一泊して一日で終わらせてトンボ帰りと・・・・(;´Д`)キツイワ・・・
戸倉上山田温泉の現場はこないだ空振りした現場。一日で終わらせないと赤字ですw
宿は前と同じホテルグリーンプラザに泊まりました。
ネット予約でシングル一部屋が一泊3999円(素泊まり)と格安。しかも新館と本館の温泉に入れるのよね。
旅の際の拠点にいかが?温泉めぐりにはもってこいかな。

ハードスケジュールだったんですが昼飯の時間は有ったんで近くのお店に・・・・
古波久(こはく)昼間はうどんなどのランチ、夜は居酒屋の様な営業形態の様子。
店内にキャイーンのウド鈴木の写真とサインが有った。TVの取材で来たみたい。
店内に「おしぼりうどん」という名前が沢山出てる・・・・・この店の一押しらしい。

CA3B0631.jpg
おしぼりうどん 900円
この近くの坂城にねずみ大根という辛み大根があり、それの絞り汁をつけ汁にうどんを食べると言うスタイル。
おばちゃんが丁寧に色々と食べ方を教えてくれるので色々迷わずに済みます。
この絞り汁だけでうどん食べても良し、味噌が一緒に出てくるので好みで溶かしながら食べるも良し。
うどんは熱々なのでつけ汁に付けた際にすすらない様に食べる(すするとむせるのよw)
このつけ汁の辛い事。辛み大根のホントに良い辛み。でもタダ辛いだけで無くて甘みもあるのよね。
味噌を溶かすと食べやすくなるので一口試したら味噌を溶かそう(;´Д`)カライデ
うどんはコシが強くないうどんです。このつけ汁に合わせてこうなったみたいね。
最後にうどんの茹で汁をつけ汁に入れてそば湯の様に飲む。

辛み大根の辛さと甘み堪能できる絞り汁だけしか使わないスタイルも斬新。
まさにこの土地でしか味わえないうどんたと思います。
夜は居酒屋さんになるんで地酒を楽しんだ後に締めの一杯なんて最高だと思う。
おばちゃんも親切で非常に好感が持てます。
コレが仕事でなかったらホントに最高だったと思うなぁ(;´Д`)
御馳走様でした。

皆さんも是非機会が有れば戸倉上山田温泉に行ってみて下さい。
温泉もおしぼりうどんも断然お勧めします。

すするとむせるよ。(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

久しぶりの三澤でオムライス。

ニーゲムで御座います。明日からまたバタつきそうな予感。
ちょっと厄介な仕事ですんで、何とか良いトコまで終わらせたい。
来週はこないだ空振りの長野にまた行きます。今度は大丈夫そう(;´Д`)
正直忙しいのは結構なのだが、無駄な労力ばかりで現場は進まない感じ。
切りよく終わってほしいわ(;´Д`)

さて、今日は温かかったですなぁ。
藤沢に急きょ行く事になったんですが、バイク手袋なしで大丈夫でした。
今日こそ三澤亭に行くつもりだったんで終わって寄り道せず直行。
いつものカウンター席でオムライス頼みました。

CA3B0626.jpg
久しぶりだな三澤亭のオムライス。
コレかなり大盛りになってますwコレに写って無いけどサラダとお味噌汁付きます。

CA3B0627.jpg
中身はこんな感じ。大きめの玉ねぎがシャキシャキしてます。
卵はしっかり焼く派。私の好みですよもちろん。
中のチキンライスは味が薄めで外のトマトソースと一緒に食べると丁度良いの。
これだけ大盛りでも飽きずに最後まで食べれます。
今日も完食、御馳走様(人´∀`).☆.。.:*・゚

食べ終わった後はいつもの様にマスターや女将さん達と談笑。
マスターの話聞いてて、そう言えばうな新最近行ってないな~なんて。
一度行ってみる必要が有りそうだなあ。

女将さんが思い出したように「あ、良い山形牛のサーロイン入ったから今度でも食べに来て~~」
オイラは「え~今日言ってくれればよかったのに~~」みたいなw
今日は諭吉が有ったので食べれたと思うのよ(;´Д`)
次はどうだろう・・・支払い済ますと一気に無くなるからなぁ・・・・・うう・・・
それでなくとも給料少ないままだしね。超微妙・・・・まあ次来た時の加減で決めよう。

お金有る人は是非に!。この機会を逃すと食べれるのは先になりそうですよ。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

二度目のあぶずりは煮魚。

最近仕事でバタバタのニーゲムです。
朝4時起きで行くような仕事がバタバタと入ってるので更新もままなりません。
このまま廃れて行きそうだわ・・・(;´Д`)
そんなんで更新も飛び飛びになってしまうと思うので忘れた頃にこっそり更新していきますね。

コレも先月の話になります。
仕事で葉山に行きまして、終わってからちょっと早い昼飯に。
あぶずり食堂、ココは二回目ですね。
煮魚定食がメバルとカンパチだったかな。どちらか選べる仕組みです。
日替わりの天丼も気になったんだけど煮魚定食にしました。

CA3B0610.jpg
煮魚定食880円だったかな・・・・・メバルにしました。

このお店はおばちゃんが何人かでやってるお店です。
近所に有れば通ってしまうだろうなあ。
煮魚は基本的にはあまり食べませんが、こないだココで煮魚を見た時に次はと思ってました。

味付けが何と言うか甘いんだけどしつこくないのね。実に食べやすいし後味も良し。
魚自体も良い感じですよ~
CA3B0611.jpg
こんな感じ。身離れ良いし脂も乗ってて美味しいお。
煮魚ってこんなに美味かったんだ。

食べ終わる頃に常連さんと思しきおっさん登場。
世間話しながら席に着くと奥の方からおばちゃんが

「今日のおススメは天丼だよ~!」

撃沈・・・・日替わりがお勧めだったのね・・・・
今度来た時はおばちゃんにおススメをちゃんと聞こう・・・orz

でも煮魚とっても美味しかったよ。これはコレで満足でした。



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

久々の更新は久々の餃子で!(平塚 川純)

ニーゲムで御座います。
こないだ土日で熱を出したり、仕事のスケジュールが狂ったりでバタバタしてます。
こんな時にこそ美味い物食いたいけど、お金がねぇ・・・orz
給料日までは我慢です・・・・(;´Д`)モウスコシヨ

さて、ちょっと前なんですが・・・・
久々に餃子を食いたくなったんで平塚の川純に行ってきました。
CA3B0605.jpg
餃子小皿(10個入り)750円 ライス200円 味噌汁200円

前にも書いたんですがココの餃子は平塚でもトップクラスの餃子です。
餃子がかなり大きめの所謂「浜松系」と思われます。
女将さんがそっち方面出身の御様子。
熱々を食べると最高ですわ。自家製のラー油も良いねぇ。
ご飯は普通盛りです。ココで大盛りとかってのは御法度。マンガみたいなのが出てきますよ(・∀・)ニヤニヤ

また、前にも書きましたここの名物味噌汁ですが、メニューには「半味噌汁」てのが存在するんですわ。
いったいどこの世界に半味噌汁ってメニューのある所が有るのやら・・・・
CA3B0606.jpg
まあ、普通の味噌汁がこんな感じなんでねw
器が大きければ良いとか言ってはいけません。コレが良いのです。

ちなみに半味噌汁だと普通のおみそ汁の量で出てきます(;´Д`)こっちが普通だと思うけどね

値は張るけど食べ応え満点の餃子が近くで食える。
コレも幸せの一つです罠。(・∀・)ニヤニヤ



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

