プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



久々で御座います。

ニーゲムで御座います。最近更新しませんでした。
毎回顔を出して下さってる方には申し訳ない事をしました。

どうも、ブログを書く集中力と言うか・・・やる気と言うか・・・・
そう言うのがかなり切れ気味です。(;´Д`)
ネタは無い訳じゃなかったんですが・・・・・休んでるとついズルズルと・・・・

毎日更新してる人は偉いなぁ・・・・などと思いつつ。
オイラには無理みたいな・・・・
何処にその続けられる理由が有るのか知りたい様な。

あかん、いろんな意味でマイナスのスパイラルや。
つう事でしばらく更新をあえて止めてやる気が出るまで待ってました。
薄っぺらな人生なのでそもそも書く事自体も少ないんだよなぁ(ノ∀`)アチャー

とりあえず少しだけ書く気が出てきたので帰ってまいりました。
またしばらくして帰ってこなかったら
「また、病気が出たな」とか思って下さい。

とりあえず年始に今までのネタをちょっと放出する予定です。

最近の出来事として変わった所としては・・・
前に記事をかきましたが、部屋で飼ってるメダカが卵を産んで
部屋に暖房ないんで、夜冷えるのが可哀想でヒーターを水槽に入れたら稚魚が孵化して・・・・
そのままだと食べられちゃうんで入れ物を買ってきてそれに移してます。
現在30匹くらい保護しました・・・・(;´Д`)もうそろそろヒーターやめないと・・・
毎日卵産んでるんで計算的にはこのままヒーター入れ続けるととんでもない数が孵化しそう・・・・
スペース的にかなりやばい状況です。なんてこったい・・・・(;´Д`)
このままだと引き取り手も探さないといけなくなりそうだわ。
でもどんな子が出るのかも興味深くて・・・・理想と現実の狭間で苦しんでおります。
結局は場所を確保するしかないと思うのよね(;´Д`)水連鉢は一個空いてるアレにすっか・・・・
今までためらっていた「選別」をシビアにやらなければならないかもしれません。
ブランドメダカを買った者の宿命かもしれませんね。
自分の目指すメダカにする為に。



じゃば。


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

本厚木に豚丼上陸!なまらうまいっしょ!

おはようございます、ニーゲムです。
昨日は「太古の湯」でサウナに行って後「ホルモンてつ」で飲んできたんで更新できませんでした。

昨日の昼間、有る情報筋よりかねてより聞いていたプレオープンに潜入した。
本厚木に本格的な豚丼屋が出来、プレオープン2日間で豚丼を100円で出すという。
その名も十勝豚丼 なまらうまいっしょです。
これまで大好きな豚丼を食う為には向ケ丘遊園かお茶の水に行かねばなりませんでしたが
遂に本厚木に・・・・・何故平塚に来ない(ノД`)シクシク・・・・まあ、今までよりずっとと近いからいいか。

CA3B0571.jpgCA3B0572.jpg

行ったらすでに並んでました。今日の昼は100食限定です。
39の札を握りしめて待つ事15分・・・・・

CA3B0573.jpg
豚丼並盛り 今日は100円(人´∀`).☆.。.:*・゚
目の前で炭火を使ってタレをつけながら焼きあげるスタイルです。
焼上げた豚肉を食べやすい大きさに切ってますね。丁寧だわ。
脂身は甘くて変な匂いもしません。良い豚肉だね。
食感はパサつき気味。焼き過ぎだと思うので今後の修業に期待。
タレは甘めの醤油ダレ、定番のタレですね、文句なし。
豚丼に入れる定番の七味や山椒だけではなく白ゴマ、辛味噌、生ニンニク醤油漬けまであった。
私はいつもの山椒と生ニンニク入れてみました。生ニンニクは薄くスライスしてあって中々良い感じ。
あっという間の完食。有難うございました。
今日も昼晩と150食100円でやってるそうです。

さて、ここからがニーゲム評ですが正直定着するのは苦労が居るでしょう。
まずは値段。今回は100円でしたが本番は780円と言う値段設定の様です。
これはボリュームからして高過ぎます。あの並みのボリュームでは高くても680円が妥当でしょう。
ご飯を多めにするか、値段を下げるか、豚肉を薄くするか・・・・とにかく要改善です。

豚丼自体ですがとにかくあのパサつき感はいけません。焼き過ぎか厚みの問題だと感じます。
他の店ではあり得ない事なので知らない人ならともかく、知ってる人には敬遠されるでしょうね。
豚肉は悪くないと思うのでそれだけに残念です。もったいない。
プレオープン終わってから必ず後一回は行きますが、このままの状態ならばかなり厳しいでしょう。

正直厳しい意見を言いましたが(;´Д`)かなり期待を込めています。
タレの味やご飯の美味しさ、炭火の香ばしさなどは中々ですので・・・・・後もうちょっと改善を。
近くの店なのでぜひぜひ頑張ってほしいです。



じゃば。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

まだ食ってなかったんだ三澤のポークソテー(;´Д`)

またもサボり癖で更新が遅れたニーゲムです。(´Д⊂ モウダメポ
一日遅れですがお許しを・・・・・・(;´Д`)

昨日、浅草に行って空振りも同然で戻る羽目に・・・・もう知らんで(;´Д`)
昼前には帰ってこれたんでいつもの三澤亭へ直行。
実はその前日に行くつもりだったが仕事が押した為行けなかった・・・・
と店に着くと車一杯・・・・どうするかなあ(;´Д`)
でも店内へ突入!結構多いけどまあ何とか大丈夫かな。
「あ、おはよう!ちょっとまっててね~~」は女将さん。最近行くとおはようと言われるw
いつものカウンターでメニュー見てると・・・・・あ、おいおい肝心なのを頼んだ事ないんじゃマイカ??

CA3B0563.jpg
ポークソテー(デミソース)1350円
脂身の所に切れ目が入れてありまして食べやすくなっております。
三澤の豚は質の良い豚肉なので脂は甘くて最高。適度な歯ごたえが有って肉食ってるって感じ。
デミと絡んでね・・・タマらん仕様ですわ。なんで忘れてたのやら。(メニューに写真ないからだなきっと)
画像で分かるかな(クリックすると大きくなります)かなりの肉厚なので食べ応えアリ。
牛肉も良いけど豚肉も良いよねぇ。
本当に最高でした。御馳走様。

店は大盛況、お誕生日会で七人ほど来たと思ったら、電話でさらに九人予約入った・・・(;´Д`)
「今日凄いねぇ(;´Д`)」っていったら女将さんが「昨日はもっと凄かったのよ。もう大変で・・・」
どうやら昨日から大変みたいね・・・・・昨日行かなくて良かった。
マスターも大変だ。でもお客さん多いのは良い事だと思う。
大変だけど頑張ってね(・∀・)

かく言う私も日曜と月曜仕事で御座います。頑張らねば。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

静岡3発目は蕎麦対決!そば処はまいしVS善福寺そば処

ついに本日の記事が書ける・・・・(ノ∀`)アチャー
頑張ったニーゲムです、こんばんわ。

さて、本日は静岡の三発目ですね。由比の近くですよ。
午前中に仕事が終わったのでゆっくりと昼を食べれるぞ~~~
昨日の予告通り、本日のお題は「蕎麦」
静岡で蕎麦って言うと高速のPAとかしか思い浮かばなかった(;´Д`)
でもこちらの地区には美味しい蕎麦屋さんが有るとの事で・・・・
そば処 はまいし善福寺そば処の2軒に行く事に。
何故、この店二軒に行こうかと思ったのかというと・・・・
・何故か山奥にある。
・手打ちそばを作ってるのがおばちゃん。
・基本蕎麦のみのメニュー。
似ている二軒の食べ比べが面白いと思ったのです。
CA3B0558.jpg
ココは善福寺そば処。はまいしもこんな感じで山奥だ。
さて、蕎麦なんですが両方とも天もりを頼みました。
二つを比べてみましょう

CA3B0555.jpgCA3B0559.jpg
やまいし天もり850円  善福寺天もり700円
まず両方に共通するのがとにかく安い。
東京辺りじゃあ天ざる頼んだら1000円超えるっしょ。二つでも1550円ですからね(;´Д`)
まずは蕎麦ですが、
はまいしの蕎麦は3,7くらいか?のど越しが良くコシはまあまあ。
善福寺の蕎麦は2,8くらいか?コシが少し強めだがえらく細く切ってある。
蕎麦は善福寺の方が好み。
天ぷらですが、
はまいしの天ぷらはサクサクの絶品。旬ではない桜海老のかき揚げだが良い味出てる。
善福寺の天ぷらは作り置き。とにかく客がひっきりなしなので仕方なしか。味は悪くないが・・・
天ぷらは比べモノにならない。はまいし圧勝。

善福寺そば処は700円という特筆すべき安さと天ぷらのマイナスをカバーしてあまりある蕎麦の美味しさ。素晴らしいと思う。
そば処はまいしは850円ではあるが高くない。(むしろ安い)そばはもう少しだが天ぷらの素晴らしさは特筆ものだ。天ぷらは単品でも食べれるのでコレをつまみに日本酒など最高だ。
有名店であり客もひっきりなしに来る善福寺そば処と今年開店したばかりのそば処はまいし。
このようなお店がさほど遠くない場所にある地元民は幸せですね。

ところで・・・デザートがみかんがこっちのデフォーなの?(;´Д`)


CA3B0561.jpg
もちろん駒門で食べましたよ例の物(・∀・)ニヤニヤ



じゃば。

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

不毛の地、相模湖にて美味を発見せり(洋食 てんすい)

またもや一日遅れの記事で御座いますよ旦那様。(誰?)
ニーゲムで御座います。
明日は静岡に行ってまいります。昼は蕎麦屋に行く予定で御座います。
予定は未定ですが・・・・(・∀・)ニヤニヤ

先日、相模原市の方に行ってきました・・・・・って言っても山の方(;´Д`)
日曜日に行く上野原の近くだわ(;´Д`)・・・・知ってたら日曜にしてもらったのに・・・
つう事ですぐに仕事は終わり、帰りがけに相模湖を通るのであの店に行ってみようかと・・・・
実は相模湖ICを良く使うニーゲムがえらく気になってる店が有ったんです。
その店、外見はさえない感じで駐車場も土のまんま(;´Д`)
しかもですよ、私が其処を通るのは殆ど早朝と午後の2時3時。お昼時はめったに通りません。
ですから今まで入れずにいたんですが、気になっていたのは車の数。
あんな辺鄙でさえない店になんであんなに車が止まっているのか・・・・・
そのお店の名は洋食 てんすいです。
CA3B0549.jpg
早めの来店だったんで車は数台・・・・つうかどっから来てんだw
中に入ると湖が見えてね意外と良さげなのよね。店員さんもテキパキとしてて良い。

CA3B0546.jpg
3人掛けのカウンターは湖半が見えてね意外とよい景色なのよ・・・
橋と湖畔のホテル良いねぇ~~~・・・あ、アレはラブホテルか・・・
とか何とか思ってるうちに料理がきましたよ。

CA3B0547.jpgCA3B0548.jpg
ちょっと逆光で見え難いかも・・・・(;´Д`)
イタリアンハンバーグランチ 950円(ライス大盛り)
意外とまともなのが出てきてびっくり。つうかちゃんとしてるぜ。
まずはご飯が美味い。普通この手のドライブイン的な店だとまずまともな飯は出ない。
が、この店のご飯は美味い。ご飯だけでも食える。コレって結構重要。
ハンバーグはチーズが絡んで良く合うんだ。ソースの具合も良いね。
下の方のチーズがカリッとしてるのも良い感じ。

これだけのものが定価850円で食べられる・・・・ココ一応観光地なんですけどw
あ、でも良く考えたらさ、この店日曜定休じゃんか・・(;´Д`)
最初から観光客相手のスタンスじゃないのね・・・・常連さん相手なんだ。
食い終わる頃には満席w駐車場も満杯。すげえなこりゃあ。
念願かなって食べられて、更に美味しいって上出来ですよ。とっても嬉しいわ。



でも次来るのが日曜日・・・・・定休日かよ!(;´Д`)


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

静岡二発目!難しい名前の店でカレー(ファラオアネックス)

またもや一日遅れのネタで頑張るニーゲムで御座います。
最近静岡に何度か行きますので色々食べれればなぁと・・・・・
で昨日の静岡ネタで御座います。

富士宮で仕事の後でもう一つ裾野に行かなくてはならなくなりまして
そちらを終わらせた後でお昼ごはんで御座います。
裾野に美味しいステーキ食べれる店が有りましてね、裾野ICの直ぐ近くに。
カルネダイニングってお店だったんですけど・・・・・・やって無い○| ̄|_
つうかコレ店自体やって無いんじゃマイカ???つぶれたのかよ~~~~~(ノ∀`)アチャー
(帰ってから調べたら、何故からーめんに目覚めて店をたたんで三島にラーメンの店を構えたそうな・・・・
三島に行く機会が有れば立ち寄ってみようと思う・・・つうかステーキ屋に戻るよう説得したひ・・)

コレで計画が・・・・という事で第二計画発動。(不慣れな土地での計画は予備も準備)
ファラオアネックスという難しい名前のパスタとカレーの店が有るらしい。
パスタもカレーも美味いと評判だとか・・・・・
国道沿いにあるにも関わらす通り過ぎてしまうほど分かり難い・・・・(;´Д`)
駐車場には車が沢山。こんな分かりにくい場所なのにね。
店に入るとオシャレやなぁ・・・・ワシ苦手なタイプの店や(ノ∀`)アチャー
ランチメニューから頼んだのはコレ

CA3B0542.jpgCA3B0541.jpg
チキンカレー 850円だったかな。(また忘れてるしw)
隣のはランチに付いてくるサラダです。シーフードサラダね、中々凝ってるジャマイカ!
先に出てきたサラダを食った後にカレーが出るって寸法よ。
でカレーなんですけどね、綺麗な盛り付けは女性好み。
味の方は・・・・このカレーの味は何処かで食べた事が有る。
何度頭をひっぱだいても結局出て来なんだ・・・(;´Д`)
でもこの甘めと酸味と辛みの融合具合は過去に食べた事が有る。頭がバカでも舌が忘れない。
あーきもちわるい・・・いや、カレーでは無くて思い出せないのは・・・・(´ε`;)ウーン…
カレーは中辛で頼んだが調節可能。ただし、大辛と激辛は何故か料金取られる・・・なんでだ?
丁寧な仕事と意外なボリューム。味も悪くないですよ。
パスタも心ひかれるほど美味しそうでした。
しかも安い。普通東京辺りでこのクラスなら1000円以上は取られるよ。
おススメ出来るオシャレなお店ですね。
ただ、変なおじさんには不向きというだけでね。
女性やカップルの方にはお勧め。お店見つけにくいけどあきらめずに見つけてね。(・∀・)ニヤニヤ


もちろん帰りにアメリカンドックは食いましたよ。(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

本厚木に焼肉ランチ発見(焼肉和亭)

おのおの方、打ち入りで御座る。(判る人だけで良いです)
てな訳でこんばんわ、ニーゲムで御座います。
最近一日遅れのネタが続いてますが、しばらく続きそうよ(;´Д`)

で、昨日の話。
高井戸まで仕事でいきましてね(正味30分)本厚木に戻ってきたのが11:50分ごろ。
囲に行こうと・・・休みやんけ。ココんとこ3連ちゃんでスカくらっとる。
もう行くの辞めよう・・・縁が無いに違いねぇ・・・(ノД`)シクシク
んでウロウロしてるうちにある場所に出た。ああ、前に焼肉食い損ねた店だ・・・・
随分前に辿りついたら休みだったという・・・・ん?どっかでそんな事が・・・
それが焼肉 和亭です。今日はやってる~~~
中に入ると「相席で」との事。えー!と思ったらテーブル席にコンロが二つあるのね(;´Д`)
そうだ罠、見知らぬ人と同じ鉄板はキツイ罠wカワイイネーチャンなら我慢するけど。
あ、向こうがダメですかそうですか。
メニュー見ると沢山ランチの焼肉書いてあるー迷うー。

CA3B0539.jpgCA3B0540.jpg
ホルモンランチ 特盛200g 900円(普通700円)
結局ホルモンかよwって声が聞こえてきそうだなも・・・・(ノ∀`)アチャー
画像で撮り損ねたけどナムルも一皿(キムチなど4種類)付いてきまして
普通100g、+150円で大盛り150g、+200円で特盛り200g←今ココ
ご飯と味噌汁はお代わり自由←重要 がっつり食えますから。
味付けはまあまあ。でもホルモン自体が美味いので結構ポイント高い。
最近は七輪焼きの店に行く事が多いんでガスの鉄板久しぶりね。
がっつり焼肉を昼に食いたい人は迷わずココだね。肉の帝国だこりゃあ。
焼肉で特盛りにしても1000円出しておつりがくるって幸せを味わってほしい。
なお、カルビとロースは普通が800円なので特盛りだとおつり来ないけどね!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
700円は豚カルビ、豚ハラミ、豚シロ、トリモモ、コリタン、ホルモンの6種類。
高級志向の貴方には和牛カルビランチ!1300円なり。

本厚木にまた恐ろしい店を発見しちまったよ・・・・○| ̄|_ =3 ブッ

あ、ご飯の左側にビールのジョッキが見える人は錯覚です。疲れ気味なので早く寝ましょう。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

インドカレーを作ってるおじさんはインド人?(タジマハール)

ニーゲムで御座います。
本日はお仕事でしてね・・・・まあ、大した事ないですが。
明日は静岡方面です・・・・(・∀・)ニヤニヤ

さて、最近ウチの近くにインド料理のお店が・・・・・出来たの?(;´Д`)
つうか随分前から看板とか店の外観出来てたんだけどちっとも営業してなかったの。
それがこの間ウエルカムのランプが付いててさ(;´Д`)やっとかよ。
という訳で昨日のお昼に伺いました。
タジマハールです。看板にはインド料理 カレーと出てます。
中に入ると誰もイネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!と思ったら横の厨房からオジサン出てきたw
インドの方なのかな・・・今度聞いてみよう。
お店はテーブル席が4つに小さいカウンター3席。
お昼のランチはカレーです。チキン、ベジタブル、マトン、シーフードのカレーなど。
CA3B0538.jpg
セット(チキンとベジタブル) 900円
セットだとチキン、ベジタブル、シーフードから2つカレーを選べます。
ライスとナン、タンドリーチキン、サラダ、デザート、ドリンクのセットです。
ナンは窯で焼き立てのを出してくれます。コレが良いよね。
カレーは辛さを5段階で調節出来ます。中辛を選びましたが中々辛め。
激ってのが有ったけど無理そうだ(;´Д`)辛いの好きには満足できそう。
チキンカレーは色々食べた中でもトップクラス。ナンでもライスでも合う。
ベジタブルはいまいちだったかな・・・今度はシーフードにしたい。

とにかくこのお店はリーズナブルです。
カレーメニューはチキンカレーはナンかライス、サラダ付きで680円だったかな。
セットは900円・・・本厚木の店だとこのサイズは1000円超えますね。
実に良心的な値段設定は好感が持てますねぇ。
驚いたのは結構お客さんが来たのよね・・・・(;´Д`)
しかも常連さんぽい人もいるしさ・・・・開店して間もないと思うけど。

とにかく歩いてこれる場所に本格的なインド料理の店が出来て嬉しい。
コレで厚木の方に行かなくても済む罠(・∀・)ニヤニヤ
また来ますよココわ。



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

静岡一発目はコレでしょう?

ニーゲムです、こんばんわ。
ぼちぼち仕事が出てきましてね・・・・細かいのばっかですが(;´Д`)
何とか年末まで何件かは終わらせられそうです。
それでも少ないですけどね・・・・・(ノ∀`)アチャー

さて、静岡に何度か行くようなのでという事で今回一発目!
静岡と聞いて何を思い浮かべますか?・・・・・・・そう!ウナギ!ベタだとか言わない。
昨日、仕事の帰りに「う」ってデッカく書いてある暖簾発見。
そちらに寄って鰻食う事に・・・うなぎ、割烹 よし川さんです。もちろん初めてのお店。

CA3B0536.jpg
うな重 1680円
関東風ですね、蒸しが入ってます。タレは甘めですがキツくはありません。
山椒の香りが素晴らしく良かったですね。
肝吸い付きでこの値段ですから非常に良心的。
ウナギ以外にも桜エビのかき揚げなども結構押してますね。それも美味しそうでした。
久しぶりのうなぎにテンション上がり目でした。(・∀・)ニヤニヤ

お店を出た後、帰りの東名高速で駒門PA(上り)に寄りました。
ココはですね、富士山の伏流水が出てる所でして、知ってる方はポリタンクに入れて持って帰ってます。
勿論無料です。優しい味のするお水でしてね、売店にもポリ容器や空のペットボトル売ってるんですよ。
そしてこの駒門名物はコレ。
CA3B0537.jpg
アメリカンドッ君 230円
意地汚いんで一口食っちゃいましたw最近顔の焼印してるのね・・・・・
ケチャップとマスタードで全然見えないけど・・・(;´Д`)
ココのアメリカンドックは生地から手作りでとっても美味しいんですよ。
しかもここの売店の料理全てに富士の伏流水が使われてるんで蕎麦やカレーも美味しいのよ。
正直足柄のSAに寄るくらいならばここで食べた方が良いね。
アメリカンドックなんて普通じゃ食べないけど、ココのだけは食べたくなるんで寄れる時は買いますね。
マスタードが効くんだよねココのは(;´Д`)それが良い。
テレ東のアドマチック天国で放送されてから有名になったけど味は変わらない。
皆さんも東京に向かう際に寄れそうなら是非に。


静岡方面はまた寄るんで、次は何が食えるか楽しみです。(・∀・)ニヤニヤ

じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

三澤で久々のロースカツ。

ニーゲムで御座います。
ココの所仕事がちょぼちょぼと入って来ております。
今週から来週にかけて静岡方面に何度か行く事になってます。
何か食えると良いなぁ(・∀・)ニヤニヤ

昨日なんですが久々にいつもの三澤亭に行きました。
最近、豚肉にハマったみたいでえりかではポークソテー、あぶずり食堂ではカツ丼と。
後、画像撮って無いんで記事にしませんでしたが、富士宮のカツ銀でトンカツ食ってますw
て事で三澤でもその流れのままコレを頼みましてね。

CA3B0535.jpg
ロースカツ(大) 1600円
前にも食べた事が有りますが、ココのロースカツは最高です。
まあ、豚自体が良いのと揚げ方が上手なんですね。(だからカキフライも美味いのよ)
大の場合結構な厚みが有りますのでね・・・・・
このロースカツは箸で切れるくらい柔らかく、それでいて歯ごたえもそれなりに残る。
脂がね甘いのよホントにジューシー。づーっと噛んでいたい・・・・
ご飯との相性バッチリだし・・・・あー思い出すだけで涎出てきたw
あっという間に平らげちゃった。御馳走様~~~~

この日はマスターが風邪気味だったみたい。(;´Д`)
早く良くなってね~~~

女将さんとお話してたら
火曜に20人くらいの幼稚園の子の親御さんの集まりで予約入ってたらしいんだけど
新型インフルエンザでキャンセルが入ったって(;´Д`)
もう近くまで来てますね・・・新型。
皆さまもお気を付け遊ばせ。(・∀・)

あと、えりかの記事の時にパイナポーがポークソテーにのってた話ししましたよね。
アレは意味が有ったんですわ。
知ってる人多いかもなんですが、パイナポーにはたんぱく質を分解する成分が入ってるんですね。
食べた時ピリピリするのはそのせいです。
だから豚肉に乗せると柔らかくなる訳。(メロンも同じ理由で生ハムだって)
ゆうこりんの番組で知りましたw勉強になったなぁ。(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

葉山のあぶずり食堂でカツ丼

こんばんわ、ニーゲムです。
最近、気温の高さには驚かされます。
寒くなってきてはいるのですが、天気が良い日はホントに温かい気がします。
段々と日本も亜熱帯化しつつあるんでしょうかね?

今日は仕事で葉山の方に行きました。
渚橋のジョナサンは結局閉店しちゃったみたいね。
今日前を通ったら「渚橋珈琲店」とかって店が出来てた。明日開店だって(;´Д`)
そして今日はとっても良い天気で良いモノが見れたので・・・

CA3B05330001.jpg
クリックしてみて下さいね(;´Д`)画像悪くてすんまそん。
今日は富士山がくっきり見えました。
冬に空気が澄んだ日に見える富士山はとっても綺麗。

さて仕事が午前中に終わったのでそのままお昼を食べる事に。
葉山には行きたい店が有りましてね、今回はホントに丁度良かった。
かのカツ丼ファイターが一位に押してた時期もあるカツ丼がこの地で食べれるのです。
そのお店があぶずり食堂です。
葉山の地で地元民は元より観光客にも愛される食堂です。
CA3B0534.jpg
カツ丼 800円
ココに来たらまずカツ丼と思ってましてね。
肝心のカツ丼はというと、カツは厚めで煮込み過ぎない感じですねカツがカリッとしてます。
味付けは薄め、濃い味が好きな方にはちょっと薄過ぎかと。
卵の加減も程よくヤワカタって感じ。
玉ねぎはもっと火を通して欲しいな(;´Д`)
バランスは良い。上手くまとまってると思います。

でも次来るなら違うの食うかな(;´Д`)
だって他のも美味そうなんだもんw
限定十食の日替わり定食、煮魚定食、冬限定のホルモン定食、ツボ焼きもあるしさ・・・・・
つまりは・・・・全部美味いんじゃないのかなこの食堂は(;´Д`)

とりあえずカツ丼は食いたい人だけおススメw他のも良いと思うよ多分(・∀・)ニヤニヤ



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ミソが付いたんで味噌を食う(;´Д`)<前の日のえりかもあるよ!

最近サボり気味のニーゲムです○| ̄|_
忘年会やら何やらで・・・・・・

あ、お塩まなぶが捕まったってね。ニーゲムも今日捕まりましたorz
CA3B0006.jpg
青キップです・・・白バイのお巡りさんに頂きました(;´Д`)
通行区分違反・・・まあ簡単に言うと黄色い線はみ出して走行したって事ですが。
若干左に曲がってる信号の手前で抜かしてたら対向車線にお巡りさんが居ましたね。
罰金が6000円なのです・・・・がっくし・・・○| ̄|_
久しぶりに捕まったなぁ・・・・今度は気をつけよう。

とりあえず気分を変えて食事でもしようとラーメンダイニング慶へ。
厚木屈指の味噌ラーメンのお店です。前に伺って実力は分かってます。
CA3B0533.jpg
今日は味噌ラーメンを野菜増しで頼みました。
相変わらずオシャレな店内とお洒落な器。女性のお客さんも多いです。
お洒落な店内に似合わないフルメタボボディーの俺・・・・
ランチ時は半ライスかウーロン茶のどちらかをサービスで出してくれるのがうれしい。
(勿論ニーゲムは半ライスですが、何か?)
ココの麺は白河の麺(青竹打ち)を使っており中々美味しいです。
味噌ラーメンは鳥ガラベースという。味噌は濃い目でも食べた後がもたれません。
そしてこの味噌ラーメンのスープが激しくご飯と合うのよね(;´Д`)
三杯ほどレンゲでスープをご飯にかけて、チャーシューを上に載せて食うと最高(人´∀`).☆.。.:*・゚
また来たいっす。

さて、昨日の日曜日にレストラン えりかに行ってきました。
実は三澤亭に寄ったんですが、駐車場が満杯!凄いお客さんじゃないのよ。
(;´Д`)こりゃあマスターも女将さんも大変そうだあね・・・・て事で三澤の替わりはここしか思い浮かびません。
今日こそは前から食おうと密かに狙っていたアレを食う時です。
CA3B0529.jpg
ポークソテー1250円
びっくりしたのが、見えますかねこれ・・・・・
パイナポーが乗ってるじゃあーりませんか!
しかも鉄板でジュウジュウ言ってる中にパイナポー!!
見事な輪切りです(;´Д`)コレって普通なのー?
まあ、出されたものは何でも食うのでパイナップルを一口・・・あちい・・・・
あら、意外と温かいパイナポーも美味いのねぇ・・・・(・∀・)ニヤニヤ
さて、メインのポークですが・・・柔らかい!厚みが有るのに柔らかい。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!ソースと相性バッチリやん!
脂の甘みがたまらんちん(人´∀`).☆.。.:*・゚
最強でしたね。恐ろしきはパイナポーってとこでしょうか・・・・・

その後、ホームセンターのユニディーで買い物しましてね。
ココのペットショップも好きなので行ってみる事に・・・・あの子は居るかなぁ・・・
いたっ!カワイイあの子が(人´∀`).☆.。.:*・゚
CA3B0530.jpg
セキセイですwこの子はホント人慣れしてて頭をかいてもらうのが好きなんですわ。
ごっつ可愛いやん(人´∀`).☆.。.:*・゚何で売れんのやろう。
ウチに連れて帰りたいなぁ~~~~でも・・・・・・

CA3B0388.jpg
何じゃゴルぁ!!

この方がいらっしゃるんでねぇ・・・・(;´Д`)キョウボウデスカラ・・・



じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

町田で甘い味噌ラーメンを(ラーメンおやじ町田店)

少しだけばたついてきたニーゲムです。
と言ってもほんの少し・・・・去年とは比較になりません。

今回は仕事で八王子方面に行きまして30分で仕事終了w
帰りに町田で乗り換えになりますんで町田で昼メシにしようと・・・・
いつもならいくどんでホルモンで一杯の一手ですが、今日はラーメンが食べたいなと。
そう言えば町田には美味しい味噌ラーメンのお店が有ると随分前から聞いておりました。
ただ、最近まで行ってなかったのは調べによると「甘い味噌ラーメン」との事なので
どうも行く気がしなくて今までズルズルと・・・・・
今回はちょっと行く気が起きたのでラーメンおやじ町田店へ。
ココは北海道ラーメンのお店で本店は確か淵野辺の方だったと思います。
CA3B0527.jpg
おやじ麺(味噌)750円
麺は北海道の小林製麺のを直送してるみたいです。この麺は美味しいです。
さて、問題はこのスープ。一口飲んで「あ、甘い・・・」こりゃあ看板に偽りなしの甘い味噌ラーメンですw
げんこつのスープと合わせているんですが味噌の濃度が高いですね。
野菜はキャベツと玉ねぎとモヤシの定番トリオ。中華鍋で仕上げてる本格派で完璧な札幌ラーメンの手順です。
野菜から甘みも出るんで味噌の甘みと相まってかなり甘い味噌ラーメンになっております。
正直、私的にはこの甘い味噌は合いませんでした。が、ラーメンとしてのバランスは素晴らしいです。
麺はコシが丁度良くスープに絡みます。野菜の旨みもきちんと出てるんで中々ですよ。
味噌が好みと合わないにもかかわらず完食出来たのはバランスの良さが原因かと思います。
この味噌が合う人ならば完全にハマってしまうでしょうね(;´Д`)
一度は試す価値あり。合えばハマれ!って感じでしょうかね。

行きと帰りに通り過ぎた餃子専門店に興味が湧いたな(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

