プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



松壱でラーメン、寒空で学生プロレス。

ウォッカJC一着おめでとう。コレで七冠、もう引退で良いんじゃマイカ?
ゴルフも凄い事になっててさ、横峯さくら選手、メジャー優勝&逆転で賞金女王おめでとう。

今日は寒かったので温かいラーメンを食べに行こうと駅前に。
駅前は色々とやってましてねラーメン食ったらちょっと回ろう。
今日は久々に家系に・・・・ホント平塚の家系は久しぶりだ。
今日行ったのは新家系を名乗っている松壱家です。
藤沢が本店のこの店は平塚も含めて5店舗くらいですか、湘南地区の家系としては一番の大手です。
「新」家系を名乗ってるだけあって他の家系とは一線を画すラインナップ。
家系定番の醤油とんこつ、塩とんこつ、そして味噌とんこつと沢山のメニューですね。
私は定番の醤油を頼む事に。

CA3B0519.jpg
味玉醤油とんこつ トッピングキャベツモヤシ 950円
スープですがとんこつは濃厚良くダシが出てると思います。
麺は固めを頼んだのですがどうもこの麺はいけません・・・・家系では一番良くないです。
硬めにすると生っぽい感じ・・・ホントに美味しくない麺だなあ。
味玉は良くあるタイプです味がしっかりしてますねとろっとしてスープに合います。
最後はニンニク入れちゃいましたね。コレで味変します。
どうっすかね・・・・まあまあというところでしょうか。
何となくチェーン店ぽい感じ(実際は違うが)して家系の感じがしないというのが感想。
スープはまずまずだしトッピングもそれなり。でも麺はイマイチ・・・・アレは変えてほしいなぁ。
最近厚木で自家製麺のお店などで美味しい麺を食べてるせいかこの麺のまずさに閉口してしまった。
もう少し頑張ってほしい。

さて、食べた後ぷらぷらとしてるとリングが張ってある。
おや?今日は何かあったっけ?
CA3B0520.jpg

そうかあ、去年もやってたな学生プロレス!結構縁が有るんだよな意識して来てるんじゃないのにさ。
この寒空の中、結構人が集まってますよ。
CA3B0525.jpg
学生プロレスといっても意外と本格的ですからね。
それと学生プロレスはね、何と言っても実況が命なのでねwコレが結構ウケる。
試合前は「この寒空の中、パンツ一丁で何やってんでしょうか」だの
試合が終われば「生温い拍手を御願します」とか。
4試合目のキングコング順平、きしだくんVS甲州力、別居哲也の際には、
「別居哲也はマジで奥さんと現在離婚係争中で、二週間後に調停で裁判所に行くそうです」「こんな所でプロレスやってて良いんでしょうかね?」などと実況するんですわ。
まあ、中々面白かったけど寒過ぎて全部見る前に帰りましたがww
来年もまた来いよ。


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

塩ラーメン専門店 本丸亭(厚木)とひでたん(平塚)

今週は予定なし。いつでも空いてますw ニーゲムで御座います。

ちょっと今回は変わった趣向でブログを書きたいと思います。

ラーメン大好きなニーゲムですが、店を紹介する事は有っても店同士の比較はやってきませんでした。
今回はたまたま「塩ラーメン専門店」に連続して行って来たもんですから、ちょっとブログのネタになるかなぁと。

まずは昨日行ってきました、本厚木最強にして全国区の名店でもある本丸亭です。
大分前に食べに行った事はあるんですがそれ以来です。
何故かというと・・・行く度に店の前で並んでんだもん(;´Д`)ヒトオオスギ
店の前で並んでるって事は店の中も並ぶんだから溢れてるって事だしねぇ・・・・・
実は囲に塩ラーメン食べようと思って行ったら休みでね・・・・行く度休みだよ(;´Д`)
それでらー研でも行こうかと思って本丸亭の前通ったら並んで無いじゃん!!
こりゃあ珍しいとばかりに飛び込んだ訳。(勿論、店の中では並んでましたが3人くらいでした)
ホントは鳥つくねを食べたかったんだけど売りきれだって(´Д⊂
CA3B0516.jpg
海老ワンタン塩ラーメン 1050円
本丸亭は基本値段が高いです。だからCP気にする人には向きません。東京辺りの値段になれてる人なら特に気にならんでしょうが・・・・・
本丸亭のラーメンの特徴は一言で言うと「上品な味」と良い事になるんじゃないでしょうか。
最初の一口は薄いと感じてしまうほどの優しい味です。
佐野から取り寄せているという青竹手打ち麺は平打ち麺でしてコシが強い麺です。
コレがスープと合う・・・・麺も含めて具材の全てがスープを盛り上げる為に有るといった具合。
食べるごとに味が増す・・・さすがわ本丸亭です。美味しいらーめんでした。
しかもこの店は進化を止めない・・・新しいモノにもどん欲に挑戦しています。(トマトのつけ麺とかもやってます)
こういう姿勢は評価に値しますね。

そして本日は平塚屈指の塩ラーメン専門店ひでたんです。
八雲と並び称され平塚二強の一角です。
最近、店を紅谷町に移転したと聞きやってきました。長崎屋から西口に行く通りのローソンの隣辺りです(平塚の人間じゃないと分からん説明やな(;´Д`))
店名も漢字になってましたが(秀は憶えてたがたんが忘れた)今なら開店祝いのお花も飾ってあるんで判ると思います。
しかし奥に長細い店舗だなあ・・・カウンターしか有りませんがカウンター長っ!10人以上横一列に座って食べる感じですねこれは。
CA3B0517.jpg
本塩いったんも麺 味玉、ねき追加 860円だったかな??忘れた
いったんも麺とは平打ち麺の事ですw他に細麺が有りますね。
さてスープですが本塩の場合はダシを抑えて塩の本来の味わいを出す味付けにしてるそうです。
最初の一口目は優しい感じですが後から段々ガツンと効いてきますね。
やや濁った感じのスープは平打ち麺と一緒になると最初は麺が勝ってるかなと思いますが
後から丁度良くなってきます。コレも中々・・・さすがわひでたんです。
麺が食いたきゃいったんも麺、スープを味わいたきゃ細麺。こんな感じでしょうか。
移転しても相変わらずの美味さ・・・・・店員さんも接客良くなったね。

さて、本丸亭とひでたんの塩ラーメンですが正直いうとどちらも美味いです。
どちらにもそれぞれ良さが有り、塩と言っても違ったアプローチで作られている所が面白く感じます。
スープも麺も具も・・・・どちらの店も甲乙つけがたく中々のモノだと思います。
有る一点を除いてはです。
その一点とは食べた後の「舌の上に残る後味。」です。
ラーメン屋さんでは化調を使う事は殆ど無いのですが、タレやダシからの成分がちょっと残るみたいっす。
ひでたんの場合その後味は他のラーメン屋さんと同じ感じで残ります。時間も同じ。
本丸亭はその後味が圧倒的に少ないんです。数分で消えます。
この事から本丸亭の味は色々なモノをそぎ落とした結果出た味なのかと。(想像です)
ひでたんは色々なモノを試行錯誤で加えていった味なのではないかと。(想像です)
本丸亭が支持される理由はここに有るのかもしれません。(勝手な自分の意見です)
といってもひでたんが美味いという事には変わりありません。むしろこちらが好きだと言う人もいるかもしれません。
私にとってはあの本丸亭と比べられる店が地元に有るという事がとてもうれしいです。
更に精進してもっと美味しいラーメンを出して欲しいです。頑張れひでたん!


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大陸はマニア向けか? 三澤のカキフライ最高!

昨日は眠くて更新サボったニーゲムです・・・orz

今週は仕事ガラガラ。困ったのう・・・・・色々と考えなきゃだわさ。

さて、ちょっと前なんですが南口のオリンピックに行って来たのでその帰りに
中華料理 大陸に行ってきました。
このお店も南口で長くやってるお店ですが、もちろん私は初めてです(;´Д`)
ちょっと遅かったんですが1時過ぎたというのに随分と客が入ってますね。
常連さんが多そうだなぁ~
わたしは炒飯(500円)と焼餃子(380円)を頼みました。安っ!
最初に餃子がきましてね・・・・・・
CA3B0513.jpg
数間違ってねぇか?(;´Д`)みたいな・・・・
画像見難いですが8個入ってますね・・・・どんな勘定してんだ??
コレで一杯飲めば他いらねぇって感じだねw餃子の味はまあまあ。
CA3B0514.jpg
コレがチャーハンなんだけどチャーハンはいたって量は普通・・・・・どんな勘定なんだ(;´Д`)
味もいたって普通。いわば町場の中華屋さんの味ですね。
家の近所にでもあれば週一とかでビールと餃子、締めにラーメンとかっていう感じかな。
ハッキリ言うけど店もきたねぇしw料理もきたねぇwもっと鉄板や鍋洗えって感じw
でも「それがココの味になってんだよ」とか言われると妙に納得する店だ。(・∀・)ニヤニヤ
若い女性にはおススメしませんw(50過ぎのおばちゃんは店に沢山いたがw)

今日は二本立て。二本立てのトリを飾るのはいつもの三澤亭ですよ。
昨日のお昼に行ってきましてね。
何か腹減り過ぎて店に入った時からグダグダで・・・・・(;´Д`)
女将さんには「何か元気ないね?どうしたの?」とか言われる始末w
「いや、腹減っちゃって・・・・・」とか言ったら大爆笑してたなも(;´Д`)
CA3B0515.jpg
カキフライっすw また頼んじゃった。
美味いんだからしょうがないよ(;´Д`)
好物だしね。この時期だし・・・・・・・
サクジュワのこの感じはやめられませんなあ。またもご飯お代わりしちまったい。
もうね、大満足。コレでひと心地ついたお。

三澤のマスターはハーレー乗りなんです。(かっくいいお)
んで月曜の定休日が祝日という事で女将さんと二人でハーレー乗って長野に行ったそうです。
中央道の相模湖ICから行ったんんですが、偉い寒かったとか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
帰りは東名まで出て帰ったそうで700Kmくらい走ったとかΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
この日は常連さんのハーレー乗りも来てて「700キロは凄いなあ」とか「俺は無理だ」とか言ってました(;´Д`)
でも往復で2000円・・・・前じゃあ考えられないって。
浜名湖のレストランは激混みだったとかw 三連休最終日だもんね。
朝7:00に出発して夜0:30にご帰宅だったそうです。お疲れさまでした(;´Д`)

オイラもバイクの免許、中免でも良いから取っておけばよかったなぁ・・・・・・

今は金が無いから無理(・∀・)ニヤニヤ



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

やっぱA定食がねぇぞうww(えりか)

昨晩はてつでホルモンを食べてきました。
鳥竹でお土産を貰って来た後パールロードで人が集まってました。
CA3B0512.jpg
ベルマーレが甲府に勝った瞬間です。ロスタイムで勝ち越した瞬間は思わずガッツポーズしました。
後もう少し・・・・昇格できると良いですね。

という訳でニーゲムです。
昨日はホームセンターユニディーに行ってきました。ホームセンター大好きなんでw
結構時間つぶしになるんですわ(;´Д`) 何にも買ってませんが、何か?
南口の方なのでお昼は駅前まで行きましてレストラン えりかに再来店。
さて、何を頼もうか迷ってしまいますが・・・・・kohさんにコメントもらいましたね。
コレを頼めばその店の力量が分かると。
CA3B0511.jpg
オムライス 800円
えりかのマスターはソースがデミ派なんですね。卵の具合は昔の・・・私の好みのオールドスタイルです。
中身はいたってシンプルでハムと玉ねぎ。もう昭和の香りっす・・・懐かしやぁ~~~
このオムライスはケチャップよりこのデミが合う・・・というよりデミに合わせたんだろうか?
とにかくバランスが素晴らしいです。ボリュームも満点です。
正直、デミのオムライスで美味いと思ったのは無かったんですが、これは美味いっす。
コレでオムライスの選択肢が増えました。嬉しいな。

このお店は間違い無く美味しいです。お勧めのお店ですね。
三澤の時も思ったが、もっと早く知ってたら良かったなぁと。

あ、三澤と言えばまたカキフライ食べに行かなきゃだわ。(・∀・)ニヤニヤ



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ファモーソって知ってるか?(・∀・)ニヤニヤ

エビぞーちゃんも年貢の納め時?(・∀・)ニヤニヤ
ニーゲムです、こんばんわ。

今日は5分で済む仕事を3時間半待つ事になりましてね・・・・・まあ良いけど。

帰りにアキバのサンボに巡礼・・・・・いつもの牛皿食べました。(・∀・)ニヤニヤ

アキバから池袋に行く途中、変わった山手線に。
CA3B0497.jpg
山手線100周年?レトロ仕様の特別列車らしいですよ。運が良いな。

池袋には久々にやってきました。
来た理由は池袋パルコの別館に行く為です。

ファモーソという雑誌は御存知でしょうか?(・∀・)ニヤニヤ
ビートたけし編集長で副編集長が所ジョージ、内容全てがウソネタという雑誌です。
池袋パルコ40周年とファモーソ40周年(?)でコラボ企画で
全日本選抜 国際EXHIBITIONという謎の企画を今月23日までやっているという。
行ってみると入場料で500円も取りやがる・・・(ノД`)シクシクぼったくりじゃねーかよ(ノД`)シクシク

CA3B0502.jpgCA3B0498.jpgCA3B0501.jpg
ファモーソでやったネタの写真やら小道具やらを飾ってんだね。
右の2枚は伝説の暴走族「生殺し」を追えとかいう記事の特攻服と顔を入れて写真が取れるパネル。
ちなみに特攻服の柄をそのままTシャツにしたのも売ってる。ちなみに私は通販で買って持ってます。(黒い方)

CA3B0503.jpg
こっちは有機カリーの正体を見たとかそんな記事だったと思う。肥溜だったとかってオチ。(;´Д`)
たけしってこんなの大好きだよな。

CA3B0504.jpgCA3B0505.jpg
変な習字の先生の記事もあってね・・・・・・たけし直筆だろコレ。
「給食」って書いてある湯のみも売ってたね。
小道具は所が用意したのがほとんどだとか・・・・流石というかなんというか(;´Д`)

CA3B0509.jpgCA3B0508.jpg
さっき出てた有機カリーが売ってんのよwコレが目当て。(オイラって病んでる?(・∀・)ニヤニヤ)
キャラクターのトランプとか湯のみとかはココ限定なので通販してませんよ。
色々売ってるんでファンの方は是非w平日の夕方だというのに結構人がいたのにはびっくりw
皆(・∀・)ニヤニヤしてるのが印象的でしたw
6千ナンボもグッズ買ってるおっさんが居たが・・・アレどうすんだろう・・・・(;´Д`)
雑誌も売ってるんで欲しい人はお早めにw

CA3B0510.jpg
初日にはこんな号外を出したという・・・・・今日無料で貰って来たw
これは東スポの号外(PR)ね。東スポも悪ノリし過ぎだろ!

グッズのコーナーには所の世田谷ベースのグッズもちょっと売ってるんでそっちのファンも是非。
(エコバックが良かったとオモタ)

まだ3日あるから行きたい奴は馬鹿になれっ!



じゃば。

テーマ : 変な写真
ジャンル : お笑い

ネタも無いし、歯も痛い・・・(ノД`)シクシク

最近動いていないニーゲムで御座います。

ネタも尽きてきたので最近更新出来てませんでした。見に来てる方には申し訳ないぽ。
てな訳でニーゲムのだらけた一日をお送りしようと思ったんですが・・・・
昨晩いきなり歯が痛くなりまして、鎮痛剤飲んだら眠くて・・・・・落ちたorz
つうことで昨日書こうと思ってたのとメダカの話を書きます。

仕事がココの所全然ないんで家でボーっとしてます。(お金の余裕が無いんで食べにもイケない)
パチスロやってた時分は(先月までですが)結構それで外に出る事は多かった。
禁パチスロ宣言してからは一切パチンコ屋に行かなくなったのでほとんど出歩かない。
出歩くのはコンビニでマンガを立ち読みに行く時ぐらい?(買えよ!とか突っ込まんといて)
つう訳でバリバリ引きこもり状態のニーゲムなんです。

前にも話した事が有るんですが、熱帯魚のハナビという種類とレットビーシュリンプという小さいエビとメダカを飼っていまして・・・・・
それのエサやりが日課みたいな・・・・まさに隠居した老人の様です。
で、今回はメダカのお話をさせていただきます。
CA3B0488.jpg
ウチのメダカです。クリックで大きくなります。
訳有ってこの子たちだけ分けて水槽に入れてます。

昨今のメダカブームによってここ数年で爆発的な品種改良がされてきたメダカですが、まだまだブームは続いてるようです。
このようになったのは「楊貴妃」と呼ばれる赤い(赤オレンジ?)のメダカを作出したのがきっかけでした。
それから点目と呼ばれる種類や光メダカ、ダルマメダカなど・・今では二色や緑や黄色、金色までと色々出てきました。
私もこのブームでメダカを飼い始める事となりました。もう3年も経つのですねぇ。
ウチのメダカは「リアルゴールド」と呼ばれる金色のメダカのF1(子供の事)でして、親はバリバリの金色ですが家に来た子は金色が少ない子でした。固定化は出来ていないのです。
それでも今年生まれた子(F2)の中には大分金色が多い子も出てきまして来年は楽しみです。
その中で2匹だけですが変わり種が出てきましてね・・・それが今回の画像の子です。
CA3B0495.jpgCA3B0493.jpg

画像クリックすると大きくなります。
良く見ると判るんですが、背中が光って見えますね?これが「光メダカ」という品種です。
生まれながらこの光る色素の様なものを持っている子供です。
金色のメダカを作る為にかなりの掛け合わせをしていますので光の遺伝子は其処で入ったと思われます。いわば隔世遺伝の様なものです。
タマタマ2匹、しかもオスとメスだったのでこの子は別にして独自系統とする事にしました。
コレも来年の楽しみです。つうかもう卵持ちなんですけど・・・(;´Д`)モウヤッチヤッタカ・・・
本来ですとメダカは上から眺めるモノなので、水連鉢で外飼いてのが基本です。
日に当たって泳ぐメダカはとても綺麗です。
エサを毎日上げていると慣れてきますんでね、とてもかわいいです。


私が購入したメダカ屋さんです→めだか本舗


見れば分かる種類の多さと値段の高さw
でもココはまだ良心的な方ですよ。品評会やってる所はかなり商売っ気出し過ぎてますから(;´Д`)


明日は3日ぶりの仕事です・・・・・もうあかんわw



じゃば。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

レストランえりかの「えりか」って誰?(平塚)

SF大河ドラマももう終わりそうっすね。
脚本無茶苦茶だわ・・・・今までで最低レベルの大河に間違い無いですな。

ニーゲムです。こんばんわ。


今日は梅屋のペットショップで買い物。とペットショップのオヤジさんとお喋りww
中澤さんは熱帯魚業界では一目置かれる人なんですよ。

て事で昼は駅前でと、前から気になってるお店に・・・・・あ、今日は開いてるわ。
平日何度か行ったんですがいつも閉まってて食べれなかったんですわ(;´Д`)
レストラン えりかです。平塚駅南口の左側にある老舗の洋食屋さんです。
正直言うとこのお店が有るのを知ったのはここ2,3年ほどなんですわ(;´Д`)
何せ南口はテリトリーでは無かったもので・・・・今後開拓していきますが。
中に入るとテーブル席のみなんですね。古いけどきちんと掃除が行き届いていて好感が持てます。
メニューは洋食屋さんの基本のメニューですねぇ。フライ、グリル、カレー、スパゲッティー等・・・・
私が選んだのはコレ。

CA3B0480.jpg
B定食 1050円
コレにご飯とおみそ汁、漬物が付きますよ。
えーっと毎度言う事ですがきちんとしてるお店は色々なモノに手を抜かない。
このお店も漬物、味噌汁、付け合わせの野菜、どれも丁寧な仕事です。コレを見るだけで安心して食べれます。
メインはエビフライが一本とクリームコロッケ、ハンバーグ、そしてスパゲティー付き。
おかずのボリュームは満点でしょう。ただ、ご飯の盛りが少なめかな。
100円で大盛りに出来るんで沢山食べれる人はそっちが良いと思います。
エビフライはカラッと揚がってましてね美味しいです。
そしてクリームコロッケなんですが、正直クリームコロッケってチョイ苦手(;´Д`)
美味しいと思った事があまり無いんです。普通のコロッケのが好き。
でも、ココのクリームコロッケは抵抗なく食べれたなぁ。コレって凄いと思うよ。
あとハンバーグね、玉ねぎが粗めに切ってあって、上手く焼き上げられてます。
デミソースとの相性は抜群ですね。これは美味いです。
スパゲティーもデミソースに絡んで美味いのね。
これ程とは思わなんだ・・・・恐るべしえりか・・・・

これは更なる調査が要りますね。
狙いはポークソテー、オムライス、ナポリタン・・・・・ヒレカツもか。

ところで今回はB定食食べたんですが・・・・・
A定食って見えなかったんですけど・・・・(;´Д`)ドコナノー?


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ランチのみ。裏メニュー的●●●●●● 三澤亭

自分の作る味を信じ、その味を愛し、通ってくれるお客様を守る為に
頑なに取材拒否をしている、そんな宝物の様なお店が沢山あります。

寺門ジモンが深夜にやっている「取材拒否の店」の冒頭ナレーションで始まりました。
こんばんわ、ニーゲムです。

さて、今日は取材拒否のメニューかもしれないというwww(取材拒否の店ではありませんよw)
裏メニュー的なモノを注文する為にやってきました洋食 三澤亭にやってまいりました。
(あえて字は打ち消しにしてありますw丸見えですけど)
三澤亭のメニューに載っていないランチのみのメニューが有りましてね。
この間のお約束通り食べてまいりましたよ。(・∀・)ニヤニヤ
店に顔を出すと女将さんは(・∀・)ニヤニヤして「何でもお好きなものをどうぞw」みたいな。
この前も言ってたんでバレバレです罠(;´Д`)

CA3B0478.jpgCA3B0479.jpg

そのメニューとはドライカレーです。(;´Д`)(モザイク要らないってw)
何でも、カレーを食べたいという常連さんにカレー粉はあるからっていうんで出したのが最初だとか。
それ以来結構これにハマってる常連さんがいるらしい。
まあ、簡単に言いますとオムライスの中身と一緒?それのカレー味みたいなw
ただね、カレー粉を使ってるのがミソなのよ。シンプルなんだけど香りでガツンとくる。
ばあちゃんが作ってたカレーの匂い。そりゃあ同じカレー粉だからねw
味付けもシンプルなんで昔懐かしい味がしたよ。多分これにハマるんだね。
カレールゥのカレーしか食べた事の無い若い人たちには判らんかもしれんねw
カレー粉で作るまっ黄色のカレーを知ってる人にしか分からないと思う。(新しいと思うかもだけど)
食べた後にも思わず皿の匂いを嗅いでしまったww懐かしい香りなのさぁ。
「最近のカレーは凝りすぎなんだよ」とはマスターのお言葉。
頭に強烈に残る懐かしい味。中毒性は年齢が高いほどに高レベル。時々無性に食べたくなる感じだと推測。
おススメはしませんよ、あえてww
カレーの匂いがフライパンに残るんだってww

今日見せてもらったディナーのステーキコースのお肉の凄かった事。
サシが細かくて・・・・黒毛和牛の・・・・嗚呼肉モードが・・・・
予約が入ってるそうです。ええのう・・あんなの食えたらええのう・・・・(;´Д`)

でもね、次行った時はカキフライ頼んでしまうと思うわ(;´Д`)
あの一発で完全に虜になった。

もし肉モードが続いてたらヤングマンステーキの可能性もあるけどね!(・∀・)ニヤニヤ



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

久しぶりに酔笑苑に行ってみた!(本厚木)

こんばんわ、ニーゲムです。
美味いカキフライを食って御機嫌でしてね(・∀・)ニヤニヤ
昨日の仕事は電車移動。って事で本厚木を使いました。
本厚木に戻ってきたのは4時過ぎ・・・・・開いてる店が有ったねぇ(・∀・)ニヤニヤ
昨日の夜には久しぶりにホルモンを本厚木で食いました。
本厚木でホルモンといえば酔笑苑です。
ホント号沙汰だなぁ・・・・最近てつに通うようになってからは来てなかったし。
CA3B0475.jpg
カシラとシロコロを頼みました。(・∀・)ニヤニヤ
本家シロコロですよwまあ、てつで食ってるのと同じなんですがw
カシラも塩で頂きました。ココのカシラは好きなんですよ。お酒も進みます。
あ、ジョッキは勿論ホッピーです(・∀・)ニヤニヤ
CA3B0476.jpg
酔笑苑では塩で頼むとそのままで持ってきます。自分で塩を振って下さいと言うやり方。
自分の好みの塩加減に出来るのは良いですよね。
ホッピーも美味いです。2杯飲みました。
あんまり居ると根が張ってきそうなんで早々に退散www

酔笑苑も人気の店なので6時過ぎだとシロコロ終わってる場合もありますから。
まあ、その時間だと並んで待つようです。
ですから4時過ぎに入れればさほど混まずに飲めるしシロコロも食えるとw
早い時間から飲んでしまって申し訳ないっす。
人間失格は否めませんなぁ(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

牡蠣はじまりましたよ。三澤亭

市橋タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
そんな日に森繁の爺が向こう行っちゃったね。今まで御苦労さまでした。

ニーゲムです。こんばんわ。

昨日は現場でしたんで弁当買ったんです。カキフライの弁当。
大失敗でして・・・・ご飯だけ食べましたみたいな・・・○| ̄|_
このままではカキが嫌いになる~~~なんて理由を作ってとある場所に。
店に入ると「カキ始めました」の文字。予想どおりでした。(・∀・)ニヤニヤ
はい、いつもの三澤亭で御座います。
時期になるとやる事はリサーチ済みだったのでいつか食おうとは思ってたんです。
どうやら今年は「カキ有りますか?」みたいな電話が多い見たいっす。
弁当の話したらマスターに笑われちゃいました(ノ∀`)アチャー

CA3B0472.jpg
カキフライでーす。
えーっと何から言えば良いですかね・・・・じゃあ音だけ。
サクッ!ジュワ~~~
こんな感じですw 判っていただけますかね??
揚げ方なんですよねー牡蠣を生かすも殺すも。コレが絶妙なんですわ。
勿論牡蠣が良いのは当然ですよ~~~
ご飯に合うよね~~お代わりしちゃったよ(・∀・)ニヤニヤ
多分今年中にもう一回は食べるんじゃないかな。

カキフライは大好きです。昔は糸魚川で捕りたての牡蠣をフライにして食べてたんで・・・
こっちで美味しいカキフライが食べれるなんてなんて幸せな事か(人´∀`).☆.。.:*・゚

さて、食べ終わった頃に常連さんが入店されたんですが、私の見知らぬメニューを頼んでまして。
カウンターの上にホワイトボードあるんですが、其処に小さめに書いてあった。
●●●●●●(自主規制)と書いてありましてね・・・・全然気づかねーーーーー(;´Д`)
出てきたのが美味そーでね・・・・頼んでたお客さんも「最近はコレばっかw」ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?
マスター今度これ食べる~~~って言ったら「他の食べなよ~~(;´Д`)」え~~??
女将さんも「これは忘れて~~ww」何それ~~~~???
どうやらあまり作りたくないメニューみたい(;´Д`)

次は取材拒否メニューの可能性アリ!?×出されたら画像はモザイクかけますねw



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

肉スイッチON!本厚木のキャプテングリルで肉食うぞ!

巨人優勝で終わったね。原監督は今年2冠だおめでとう。
楽天はあのベース投げのおじさんをホントに監督にすんのかな?

ちょっと心配なニーゲムです。こんばんわ。

私も皆さんと同じ様に色々なブログを見させてもらってるんだけど、
コメントをいつも下さってる料理上手でダンディーなゴルッテリアさんのブログでビフテキ見たのよ。

コレクリック→衝撃画像!

肉キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!ビフテキよビ・フ・テ・キ。
400gだって。ちょwww400てどんだけーΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!もうねアカンわコレ。(壊れ気味)
コレで完全に暴走肉モードに入ったよ。(額にうっすら「肉」って出てる)
で、美味い肉なら三澤で食おうと思ったら今日定休日やん(;´Д`)
もう止まんないですよコレ。暴走モード入ってますから。
仕方ないんで本厚木にあるキャプテングリルに行ってきました。
ココは農家直営というのが売りでご飯が美味いんだよね。
絹ひかりを無農薬で自家栽培したものをお店で出してるって事なんですわ。
んでゴルッテリアさんに負けちゃあいけないって事で・・・・
CA3B0460.jpg
豪州産サーロインステーキ335g 1985円

どーですか?凄いでしょう肉ですよ肉・・・うぇへ(自粛

何か15%増量とかってやってたんで思わず頼んだけど・・・・
まあ肉食ったって感じですかね(;´Д`) 正直言うと肉はイマイチ。
リブロースの方が良かったな。
まあ、肉食いたい日に肉食えてよかったよ(なんじゃそりゃ)

でも最近食が細くなってきたなぁ・・・・ご飯のおかわり出来なかったし。
オイラも歳取ってるんだなぁ・・・・

誰だ、クスクス笑ってんのは!



じゃば。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

欽ちゃん餃子楼は夜中までやってるお!

こんばんわ。変な時間にニーゲムです。
実は昨日(もう一昨日だわ(;´∀`))仕事で夜中の2時過ぎまでかかって仕事だったもんで
リズムが狂っちゃいまして・・・・・あー体中痛いわ・・・・(;´Д`)

ちょっと更新遅くなりました。

てな訳で夜中の2時に終わったんで(朝の7時半から)夕飯食ってませんでした。
帰りに関内からうろついてると曙町で欽ちゃん 餃子楼っていうのが見えてきたので其処に行きました。
隣の地獄ラーメンも良さそうでしたがお客さん一杯でね(;´Д`)

餃子楼ってんだから餃子を注文。チャーハンも頼みました。
注文してから気付いたんですが、上海料理の店の様ですね・・・・やきそば頼めばヨカタ。
お店はさほど大きくありませんね、シェフと店員さん(中国の方っぽいです)
居た客も中国人と思しき人たち・・・・
と色々考えてるうちに餃子登場。
CA3B0458.jpg
羽付きの餃子ですね。店員さんは皮まで手作りですよと言ってました。
さて餃子ですが・・・・美味い。これは最近の中でもヒットです。
中はジューシーな感じで肉汁たっぷり。中国系の餃子ですね。
皮も美味いですそれほど厚くも無く丁度良いですよ。
ビールに合いそう・・・・・・
チャーハンも食べましたが(ボケてて画像なし・・・スマソ)量が多いよ(;´Д`)
薄味のチャーハンでした。化調は少なそうですがパンチ無し。

この餃子は美味かったです。水餃子もあり、また欽ちゃん野菜餃子ってのもありましたんで
次に来る機会が有ればそっちも食べたいです。

しかし遅くまでやってるねぇ・・・・・(;´Д`)
通り沿い真っ直ぐ来たけど中華屋さんが数多く営業していた。頑張ってるなぁ。
美味しかったですごちそうさま



身体壊れそう・・・(;´∀`)



じゃば。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

15年越しの約束の地にニーゲム立つ。(こうや)

ニーゲムです。こんにちは。

前にブログで話しました今は亡き相模家さんの大将とこんな事を話した事が有ります。
「いつかさ機会が有ったら、こうやの社長のトコでも食ってきてよ」と。
それからもう15年も経ってしまった・・・・いや、13年間は大将のトコで食えば良いと思ってたから。
今日は修理で矢口渡まで行きました。そして約束の地がココにあります。
こうやさんです。所謂「家系」のラーメンと言えば分かりやすいです(本当は家系直系ではありません)
相模家の大将はココで修業の後、平塚にお店を出したのです。ですからココは相模家の元祖と言っていラーメン屋さんです。
お店は結構広め、11時ちょい過ぎですがお客さんでいっぱいです。
頼むのは勿論キャベツラーメンです。相模家さんでも人気上位だったキャベツラーメンはココが元祖です。
CA3B0455.jpg
キャベツラーメン(並)750円 半ライス100円

海苔のトッピングの仕方が違いますがいつも食べてたのと同じですw
当り前か!ココが元祖だからねぇ~~
まずスープを飲んでびっくりしました。まさに相模家さんで13年間飲んだスープと同じ味・・・・
そう、相模家の大将は忠実にこうやさんのスープの味を出していたんです。
麺もこうやさんと同じものを使ってたんで瓜二つですね。いやあ、感動したなも。
キャベツはさっと湯通しして水切りしてトッピング・・・13年間見てきたのと同じ。
唯一違うのはチャーシューだけです。ココのは煮豚のチャーシューを使ってます。
相模家さんでは大将が元お肉屋さんでしたから炭火焼で焼豚のチャーシューでした。
これ以外はパーフェクトと言っていいほど・・・・最後はご飯をスープにぶち込んでかき込みとw
本当に美味しかったです。御馳走様でした!必ずまた来るでしょう。

店を出た後でもっと早く大将が存命のうちに行ければよかったなーと思いました。
報告したい事がいっぱいあったのに。

もしこのブログを見てる相模家のファンの方が居れば是非こうやさんでキャベツラーメン食べて下さいな。
(ただし、塩ラーメンは有りませんのであしからず。アレは大将独自のモノです)



じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

付いてねー今日は代打のさらに代打でJuJu

ダルビッシュは凄いね。日本ハムファンもホッとしたでしょう。
でも、勝負はこれから。良い試合を期待してるニーゲムです。

今日の仕事は茅ケ崎でスイッチ付けるだけ(;´Д`)
とっとと終わったんでコンビニで立ち読みしたり・・・・のんびりしてるのう(;´Д`)
そんなこんなでお昼にですね、ラーメンでも食おうと。寒いのでラーメンでも食おうと。
で、ラーメン研究所に行く事にしまして行ってみるとシャッター閉まってます。
ああ、前は休みなかったと思ったけど今は月曜日定休なのか・・・・・

で、そう言えばこの間食べて美味しかった囲の塩ラーメンでも食おうと。
ココも閉まってんじゃねーか(;´Д`)
思いっきりシャッター閉まってます。張り紙合ったけどもう見るどころじゃりません。
ムカついて血が沸き立ってるようです。(誇張してます)
こんな血が沸き立ってる時は肉だな肉!って事で代打のさらに代打はココ。
和牛焼肉 JuJuで激安ランチを食う事に。
また焼肉かよ・・・などと突っ込みが入りそうですが気にしません。
また焼肉ですけど何か?

CA3B0453.jpg
ランチ カルビ 630円
そう言えばココではランチにホルモンしか食った事なかったんだよね。
って事で今回はカルビを頼んでみました。もち和牛です。

CA3B0454.jpg
カルビだねぇ~美味しそうだねぇ~
フルメタボボディーが震えますよコレ。
でもね食べてて分かった事が有る。ホルモン食ってる時は気にならなかったんだけど・・・・
「肉すくねぇな・・・(;´Д`)」
というのもホルモンは結構口の中で残るからご飯の量と丁度合うのよ。
でもカルビは口の中で溶けるくらい。(美味しいけどねぇ~~~~~)
だからご飯との寸法が合わなくなってしまうんだ罠。もう二切れ欲しいけど値段がコレだからwww
タレでごまかして食った。久々だコレww
まあ、安くて美味いから量の事は言うまい・・・・いや、言ってるけどwww
出も客すくねー。オイラのほかに一人って・・・・がんばれJuJu!

さて、明日は矢口渡まで行って来ます。15年の約束の地にようやく行けるようです。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

大磯の宿場祭りってどうよ?

秋の盾、ウォッカが3着、1着カンパニーの横山典は秋の盾初勝利だってね。
今年はダービージョッキーになれたし良い年だね。横山典おめでとう!良い競馬でした。

さて、今日のニーゲムは久しぶりにお祭りに行ってきました。
いつも見に行ってる蒼い海BLOG(←ブログに飛びますよ)さんの所で教えてもらいました。(・∀・)ニヤニヤ
大磯宿場祭りです。
やってる事すら知らなかったお祭りですが、隣町ですからちょっと行ってみました。

CA3B0439.jpg
必殺のテーマとか天地人のテーマとか演奏していました。
祭りの始まりにだけ演奏するみたいね。帰りはいませんでしたから。

CA3B0440.jpg
旧東海道のJRの線路沿いまで出店がやってます。

CA3B0441.jpg
ガマの油の口上とかやってた・・・・
でも何で口上だけなんだろう・・・・ガマの油は売らないのね・・・・(;´Д`)

CA3B0448.jpgCA3B0443.jpg
色々と見世物やら落語もやってましたね。中々おもしろい。

CA3B0445.jpgCA3B0444.jpg
カレーパンとコロッケパン食べちゃった。
所謂普通の出店よりも商店街の出店が多かったです。こういうのも良いですよね。
他にもおでんとかお団子とか・・・・食うだけでも結構大変だわ(;´Д`)

CA3B0446.jpgCA3B0447.jpg
由井の名物桜エビが何故か大人気でかき揚げの天ぷら蕎麦かうどんを出してました。
私はかき揚げのそばを頂きました。かき揚げが揚げたてなので美味しかったですよ。

CA3B0442.jpg
そして何故かネギが大人気・・・・長ネギを持ってる人が多かった事w
土が付いたままで美味しそうな長ネギでしたけど(;´Д`)

CA3B0450.jpgCA3B0451.jpg
狐の嫁入り??何か良く分からんけど、まあ妖弧は年老いた狐ですから・・・・
中々適役(すんまそん)(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

何と言うか良いお祭りでしたね。
商店街の皆さんで色々と出店したりして頑張ってる感じが良いですね。
のんびりとした感じの良いお祭りでしたよ。
出店してるお店のコンテストや仮装コンテストもあったみたい。
(先に帰っちゃったんで・・・・(;´Д`))
来年も見に来ちゃいそうだな。(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

