プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



平塚の叙苑もランチが狙い目

スロット封印宣言から一日経ちましたがやってません。
意思は固めのニーゲムです。こんばんわ。

さて、今日は休みでしたので昼に駅前まで出かけました。
熱帯魚のハナビというのを飼ってるんですが、最近水槽飛びだしで2匹★になってしもた。(ノД`)シクシク
オスばかりでむさくるしいんで(;´Д`)メスを梅屋の中澤さんのトコで手に入れようと行った訳です。

でもその前にお食事を・・・・・・
今日は焼肉と狙ってましたんで叙苑に行ってきました。
ココはちゃんとした高級和牛の焼肉とすき焼きとしゃぶしゃぶのお店です。
でも意外と知られてないんですがランチがお値打ちです。(・∀・)ニヤニヤ
最近行ってなかったんでランチメニューが少し変わってましたね・・・ホルモン無くなっちゃった。
CA3B0436.jpg
焼肉は炭火でこんな感じの七輪??見たいので出てきます。
ちょっと見難いですが上から伸びてる黒いのが排気口で煙を吸ってくれます。
最近こういうのがホルモン焼きの店でも多くなってきました。
そして私が頼んだのはコレ
CA3B0437.jpgCA3B0438.jpg
カルビ焼肉ランチ850円 牛シロ350円
牛シロは本来550円ですが、タマタマサービス期間中だったみたいで安かったんで頼みました。
あ、もちろん生中も頼みましたけど、何か?
カルビは美味しいですねやっぱり。和牛のカルビですから表面を香ばしく焼けばそれで十分。
おみそ汁も豚汁なのでかなりイケますよ。
実は牛シロは食った事なかったんで(いつもは豚シロですから)どんなもんかと。
美味いっすね、何と言うか臭みが無くて良い脂ですスッと入っていきますね。
豚シロも良いですがちょっと癖が有ります。それを無くした様な感じ。
350円でコレが食えるのはお値打ちでした。(・∀・)ニヤニヤ

ランチメニューでは焼肉はカルビだけ。後は焼肉丼とかショウガ焼き定食などに変わってました。
変わったメニューが有ったな・・・・ポークカレーってwwwかなり興味がわきましたんで今度はコレで。
カルビ焼肉ランチは850円ですがサラダやデザートも付いてきますんでおススメです。
本厚木のJuJuは200円安いですからもっとお勧めだけど(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

慶の味噌ラーメンは本格派。

ニーゲムで御座います。
色々考えまして・・・スロット封印宣言する事にしましたw
前もしばらくやめていたんで簡単だと思います。

さて、この間本厚木で昼食をとる事になったんで、気になっていたお店に行く事に。
そのお店はラーメンダイニング 慶です。
今は珍しい味噌ラーメンを売りにしているお店です。
ラーメンにも色々ブームが有りましたが、ブームになりそうでならないのが味噌ラーメンです。
何故かと考えるに・・・・味噌自体の強さが根本的な原因と思われます。
そう言えば、今は亡き相模家の大将も「味噌はとんこつの良さを消してしまうんだよねー、強すぎなんだよねー」と話してました。
結局味噌の味が濃いが故に個性が消され気味になる。
すると、美味いといわれる店の味噌ラーメンは似通った味になってしまう。
そんな感じが味噌ラーメンがイマイチブレイクしない理由かもしれませんね。

おっと、道がそれました(;´Д`)
という事で味噌ラーメンを頂く事にしましてオシャレなカウンター席に。
厨房は目の前・・・・眼前には中華専用の強力ガスコンロが二つに中華鍋がのってます。
これだけで私の評価は上がります。味噌ラーメンは中華鍋で作るものと考えているからです。
使ってる味噌は赤みそ・・・勿論ブレンドでしょうが。
鍋をきちんと振っています。味噌ラーメンはコレじゃないとね!
CA3B0434.jpg
味噌スペシャル 950円

所謂全部のせですなwこのお店のほとんどがこの一杯に詰まってます。
チャーシューは出す前に炭火であぶって出してます。ちょっとした気遣いは味を引き立たせます。
スープですが甘みがきちんと出てますね。味噌の味も私好みですね。
しっかりパンチが有りながらくどくない。良い線行ってますね。
麺ですがちょっと変わった麺ですね、西山だと黄色いですがこの麺は白いです。
意外と合うんですねこの麺が味噌と。スルッと入っていきます。
野菜はちょっと少な目ですが野菜は多めに出来るみたいなので次来る時は追加したいです。
味玉も美味しかったなぁ。半ライスが無料で付いてくるんでそれと一緒に食べました。
(半ライスかウーロン茶のどちらかがサービスみたいです)
実に美味しい味噌ラーメンですね。味噌ラーメンでは久々のヒットです。
店はオシャレな感じなので女性でも抵抗なく入れると思います。
(現に女性が先に入ってましたね)
醤油と塩ラーメンもあったみたいだけど興味なし(;´Д`)
味噌一本でも良いと思うんだけどねぇ・・・・今は塩が流行ってるから仕方ねーか。
この店もお勧めです・・・・・すげえな本厚木!

最近中華鍋を使わない店が有りますが、私はそれを「味噌汁ラーメン」と呼んでまして味噌ラーメンのカテゴリーに入れません。
中華鍋を使って作ると野菜を炒めてそのままスープを足して煮る為野菜の甘みが出ます。
それに味噌を足すので味噌の味が十分に行きわたり味が凝縮され味噌の香ばしさも出るのです。
その工程を省くのですからパンチの無い味噌汁としか呼べないです罠。

難しい話になってしまいましたが、小さい頃からそういう味噌ラーメンを食って来たので・・・・(;´Д`)
亡くなった婆ちゃんも味噌ラーメンは中華鍋で作ってました。(料理人でしたんでw)
それが当たり前だったんで妙なこだわりが有るのかもしれないです(;´Д`)


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

帯広豚丼なのに、ココは向ヶ丘?

ニーゲムで御座います。
大分サボりましたね。ごめんなさい~~~~
ココの所、仕事が忙しかったのでついつい・・・・・
野垂れ死にしてないですよぉ~~~ww

今日は等々力の方に仕事行きまして午前中さっくりと終了。
帰る途中に登戸で乗換だったもんですから、もう少し足を伸ばして向ヶ丘まで歩きました。
向ヶ丘と言えばこの店「帯広ぶた丼」に行ってきました。
前は登戸と向ヶ丘の中間に有ったんですが、移転しまして今は向ヶ丘に有ります。
インドカレーのお店の近くですね。この店も気になるけどついつい豚丼食っちまうのよw
この帯広ぶた丼は帯広風の豚丼屋さんで専門店です。
この間行って来たお茶の水の「豚野郎」と同じ豚肉を焼くタイプの豚丼です。
ココのお店には随分前から通っており、何度か行ってたのにブログに乗せるの忘れてましたorz
そんなボケてるニーゲムが頼んだのはこちら。
CA3B0432.jpg
豚丼(豚ロース)大セット 980円
セットは味噌汁、サラダ、漬物が付いてきます。
CA3B0433.jpg
豚丼のアップです。タレは醤油ダレとニンニクダレが選べます。
今回はニンニクダレをチョイスしています。
コレに山椒をかけて食べるのがニーゲム流ですw
鰻と同じ感覚ですね、タレを付けながら焼きあげる手法はうな重のそれと同じですから。
このお店では昔この豚ロース一本でやってましたが、最近になって豚バラ丼を出すようになりました。
今ではロースとバラのミックス丼の三種類でやっています。
さて、豚丼のお味の方ですが・・・・・美味いですよコレはw
初めて食べた時かなりのインパクトでしたね。タレを漬けながら焼かれてますんで香ばしくてね。
ロースの方は豚本来の美味しさが出ますねぇ。好きですこの歯ごたえ。
初めての方にはミックス丼か両方味わえて美味しいんでおススメですね。
お近くに寄った際にはぜひ。

それにしてもセットの味噌汁はでかすぎだと思うんだよね(;´Д`)



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

エキナカでカニチャーハンとは時代も変わったもんだ(立川)

最近ちょっと忙しいニーゲムです。こんばんわ。
昨日から珍しく地元で仕事。帰りが楽だから良いわぁ~。
と思っていたら月曜日にやった青梅の立ち合いが入ってしまい朝早く行ってきました。
11時には運良く終わったんで、早く戻らなきゃ・・・・なんですが、昼は食わないとね。
丁度、立川駅で昼になったんで蕎麦でも食おうかと・・・・ん?
なんじゃこりゃぁ?
CA3B0431.jpg
か、かに・・・・・・しかもカニチャーハン専門店て・・・・(;´Д`)
立川駅の構内はかなり色々なお店が多く、しかもオシャレな感じです。
その中でもココは異質な感じ。店内では二人が正面向いてガンガン中華鍋振ってますw
とりあえず興味が湧いたんで入る事に・・・・・・。
おお、中華専用のコンロジャマイカ!ジェットエンジンみたいなやつ!
本格的だぜこりゃあ・・・・・(;´Д`)

CA3B0430.jpg
カニ玉あんかけチャーハン(鳥からセット)780円

見た目はかなりイケてます。カニ玉柔らかそー。
餡かけの味は意外にマイルド、カニ玉も一応カニがちゃんと入ってますよ!
驚いたのは下のチャーハン。レタスチャーハンでやんの!しかも米がパラパラ。
味付けは薄め、あんかけとの相性は抜群。ヾ(・∀・;)オイオイホントにエキナカかよ・・・・。
化調は入ってますが、まあ、普通かな。
チャーハン単体としてもかなりのレベル。レベルのカギはあの火力。
チャーハンは「炒飯」ですからね、火力が無いと本来は出来ないものなんです。
でもあの火力なら・・・後は鍋振れれば良い物は出来るはず。
味噌汁もカニの味噌汁なんです。正直期待していなかったんですが結構ダシが出てるのコレが!
唐揚げはまあこんな感じかと・・・・・(・∀・)ニヤニヤ
いやいや、正直参ったね。こんなレベルがエキナカに有るんじゃ町の中華屋さんもキツイ時代になってきたな。



じゃば。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ラーメン研究所の博士(店主)は記憶力も( ・∀・)イイ!!

昨日、ジャグラーの神に見放され手痛い敗北を喫したニーゲムです。こんばんわ。
本日は出掛ける事も無く反省の時間を送っておりました。
そうそう、ベランダの水連鉢に飼っていたハナビを室内水槽に移しました。
もうすぐ寒さがキツくなってきますからね。狭いけど我慢してちょうだい(;´Д`)

あと、楽天イーグルスがCS1次シリーズ勝ち上がり!嬉しいお!
勢いあるよ!このまま日本シリースまでGO!

さて、ちょっと前になりますが久しぶりにラーメン研究所に行ってきました。
ちょうど錦糸町の仕事を終えてから厚木のインターに着いたのが12時頃。
ラーメンでも食おうと帰りの道沿いにあるラー研に行く事にしたんです。
こないだは4番(トリプルスープ、醤油)を食べましたが、今日は6番の塩を頂こうかと。
CA3B0404.jpg
6番 塩 せせり増し ライス付き

せせりは鳥の首の肉です。塩ラーメンにはせせりが入ってるんです、鳥スープですから。
ライスは麺を食べ終わった後にスープに入れて雑炊風にして食べます。
6番は鳥スープのみの設定で塩しかありません。コレは店主のこだわりですね。
やっぱり美味しいですよ、鳥スープだけでやってる店は少ないですがコレはアリだと思う。
麺も細麺のちぢれです。コレも丁度良い出来栄えですね。
ご飯との相性も抜群ですよ。スープ一滴も残さず食べました。

ラーメン研究所は客が自分の好みでラーメンを作れます。
スープの割り方は1番から6番まであり、コレは決まってます。
醤油も普通の醤油と黒醤油、塩が有り(6番は塩のみ)好みで選べます。味の濃さの調節可能。
麺も細麺、中太、太麺と選べて、さらに麺の固さも調節可能。(基本やや硬めですね)
これから選ぶ客も大変ですけどね(;´Д`)
でも自分の好きなラーメンが作れるのではないでしょうか?
しかしですよ、これだけの種類を頼まれる店主も大変だよなぁ~(;´Д`)
でもオイラの知る限り店主は間違えた事ないね。

みんなはどんなラーメンが好みかな?(・∀・)ニヤニヤ




じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

聖地サンボにニーゲム立つ。

今日は「相棒」の新シリーズの始まりですね。楽しみですよ。
御機嫌なニーゲムです。こんばんわ。

本日は南青山で仕事だったんですが、午前中は出来なかったので午後にする事に。
という事で電車でしたので、秋葉原まで行ってきましたよ。
アキバに行けばサンボへの巡礼という事で。
久しぶりだなぁ。嬉しいです。
いつもの様に牛皿を注文。今日はタマタマ奥のテーブル席だったので牛皿の撮影に挑戦。
CA3B0403.jpg
コレがサンボの牛皿です。(・∀・)ニヤニヤ
メニューは牛丼の並と大盛、お皿と牛皿の4種類のみです。
お皿は牛皿の普通盛り、牛皿は大盛りです。
牛皿は別鍋で煮られている豆腐としらたきの上に牛丼の具(牛肉、玉ねぎ)を乗せたメニューです。
別鍋で煮られている為にしらたきに味がしみ込んでいて美味しい。
通はしらたきを食いに来てると言っても良いほどの出来栄えです。
がっつり食える牛皿がご飯が付いて650円で食えるというCPの高さも見逃せません。
ココで牛丼を食べるとチェーン店の牛丼が3流であるという事が良く分かります。
今日も美味しい牛皿を食べれて感謝。
今日はおばちゃん居て安心したよ。元気で何より・・・・



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

本厚木の囲でカッコイイつけ麺食って来た(ダジャレかい)

最近ジャグラー中毒のニーゲムです。こんばんわ。

さて、本厚木のラーメン屋シリーズです(シリーズ化したのか?)
本日は仕事が空振りに近い状態で終了したんで、12時に帰宅できました。
という事で早速ラーメンを食いに本厚木の自家製麺 囲に行ってきました。
自家製麺という事なのでいつか行こうと楽しみにしていました。
駅からちょっと離れていますが徒歩圏内です。

やっぱり麺を食うならつけ麺という事で
CA3B0401.jpgCA3B0402.jpg
囲つけ麺 大盛り 全部のせ
スゲーボリュームだな流石大盛り(・∀・)ニヤニヤ 
丁寧に手もみされた太麺がピカピカに光ってましてね、コシが有ってとても美味い。
チャーシューはちょっとパサつき気味ですがつけ汁に入れると息を吹き返します。
つけ汁は動物系と魚貝系のミックスっぽいです。
調節用にお湯をくれます(麺の茹で汁みたいっすね)
つけ汁はとろみがほとんどないですが不思議と太麺に乗りますね。
味玉もとろっとろ(人´∀`).☆.。.:*・゚美味過ぎ~~~

これだけのボリュームで900円ですからCP値も高いです。(並650円大盛り50円増し全部のせ200円)
スゲーラーメン屋さんが出来たもんだ。恐るべし本厚木。
ハッキリ言ってお勧めです。ラーメン好きは是非どうぞ。
一応、太麺と中太麺と細麺も選べるとの事なのでつけ麺以外は好きな太さで食べるのが良いと思います。
(つけ麺は太麺で!麺の良さが分かります!)
次は醤油か塩で食べてみようかなぁ~~~


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

金宝楼ふたたび。

こんばんわ、出不精のニーゲムです。
今日は横浜にでもと思ってたのだが結局辞めちゃった。(;´Д`)

昨日の事になりますが、再調査という事で例のお店へ。
裏通りにあるんで昨日は土曜日だというのに人通り少ないよ。
二階に上がりお目当ての店金宝楼へ入った。
昼なのに客いねぇwwwこの場所じゃあなぁ(;´Д`)
何頼もうか悩んでたんですがスペシャルメニューという事で

CA3B0395.jpg
牛肉のXO醤炒め
自家製のXO醤との事で期待出来ますねぇ。
一口・・・・すっぱい・・・・何でこんなに酸っぱいの?(;´Д`)
予想を超えた味にちょっとびっくり。
今回のは口に合いませんでした(;´Д`)こないだの中華丼の方が良かった。

で、こりゃあ予想が外れたなぁ・・・などと思いながらスープを見ると、おや?
こないだとちょっと違う・・・・ちょっと濁ってるのか?
飲んでみると・・・・美味いじゃんか・・・なんで?(;´Д`)
明らかにこないだ飲んだ味と違って美味いぞ。
おいおい、どーなってんだこりゃぁ・・・・・
とりあえずは再調査かなこりゃぁ、しかし不思議な店だ。

店主に何料理のお店なのか聞いてみると上海料理との事。
それに四川などを組み合わせたりしてるとか。
なるほど、それで麻婆豆腐あんかけチャーハンの写真が有ったのか。

それにしても客が居ないのが心配だな
オイラが当たりのメニューみつけるのが先か、それとも・・・(;´Д`)
がんばれ~~~~~



じゃば。



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

○屋製麺店は辺鄙な所にあるよ!

我が楽天が2位確定!おめでとうノムさん。仙台で勢い付けて更なる奇跡を!
という事で御機嫌なニーゲムです、こんばんわ。

久しぶりにラーメンでも食おうって事で何処に行こうかと・・・・・・
平塚のラーメン屋さんでも良いんだけど、最近気になる店は本厚木ばかりなり。
という事で本厚木のお店に行こうという事に。
どうせ行くなら初めての所にしようか・・・・・色々あって迷うなぁ(;´Д`)
とりあえず前々から気になっていた○屋(まる屋)製麺店へ行く事に。
ラーメンブロガーにも評判の実力店。元なると商店の店主が開いたとの事。
さて、その実力や如何に。

愛車「黒王号」(スーパーカブカスタム)で携帯のナビ見ながら(良い子はマネしない!)ウロウロ。
何かスゲー坂を登っていくとやっと見付けましたよ・・・こんな辺鄙なとこに有ったのね(;´Д`)
暖簾かかってるからやってんなと中に入ると・・・・・・

客誰もイネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

どうなってんだ??並ぶような店じゃないのかね???まだ12時半過ぎだよ(;´Д`)
一気に不安になる俺!でももう引き返せねー!!
どっかり座ってラーメン注文。

CA3B0394.jpg
味玉ラーメン(醤油味)

まずスープを一口・・・おお、いいねぇ。(・∀・)ニヤニヤ
最近流行り?のしっかり魚貝系ダシ。あっさりとしながらダシの味がきちんと主張する。
どうだろう?平塚でいえば「八雲」に近い味と言えば分かりやすいだろうか。
これだけでレベルが高い事が分かってもらえると思う。
麺だが細麺のストレート。意外とスープと絡む、コシはさほど強くはないがヤワでは無い。
チャーシューは最近流行りのやわらかめ。
味玉も最近流行りの・・・・・こんなんで良いのかオイラのレポ(;´Д`)
とにかく美味かったよ。飽きのこない味だね、塩ラーメンも期待が持てそう。


しかしすげえな。こんなレベルの店がこんな辺鄙な場所に・・・・(;´Д`)
本厚木はスゲー。平塚のラーメン屋はもっと頑張れと言いたい。

それにしても客居ない・・・・・何でだ??辺鄙な場所だからか?

本厚木の客も頑張れ!辺鄙な場所にも頑張って行け!



じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

久しぶりの三澤で優しい和風ソースに出会った。

こんにちわ、ニーゲムです。

我が楽天もパリーグ2位と好成績で(決定じゃないが)CS迎えられそう。
ノムさんの去就も気になる。楽天のフロント陣は馬鹿ばかりだしえげつないよ。
田尾監督の時もそうだったがもう少し現場の事を考えないとファンも怒り出すぞ。

今週は昨日から休み。仕事来週からぎっちり・・・・って事で台風も去ったし
ひさびさの三澤亭に行ってきましたよう。
先月も行きたい時にお金無しで我慢してきたんで嬉しいお(ノД`)
カウンターに座ると何かホッとしますわ。
さて、今日頼んだのは前に来た時に他のお客さんが食べてるのを見て涎が出っぱなしだったコレ。
CA3B0393.jpg
何だか分かりますか?(・∀・)ニヤニヤ
和風ハンバーグなんですよコレ。ハンバーグ見えねーwwけどハンバーグは小さくないですよw。

ハンバーグの上にたっぷりの大根おろし、そしてコレまたたっぷりのキノコの和風ソースがかかってます。
この和風ソースが何ともやさしい味なんですわ。
よく和風ハンバーグとかっていうとちょっとの大根おろしと濃い味付けの和風ソースで
ちっともさっぱり感がねーじゃねーか!みたいな(;´Д`)
三澤の和風ソースはそこら辺の塩梅がとても良いんでさっぱりとしてましてね。
このソースならもう一個行けそうな感じ。ご飯にかけたらオカワリしそうw
人気が有るのが分かるわぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

このソースをからめて食べて欲しいとスプーンを付けてくれます。ここら辺の気遣いも三澤ならでは。
もう一気食いでしたね。今までの最速更新ジャマイカ??

これで禁断症状も無くなったんで安心して暮らせます。(・∀・)ニヤニヤ

マスターと話してて鰻の話になったんだけど小田原の友栄さんの記事って書いてなかったんだね。
ここら辺近辺では一番美味いと思うんで今度立ち寄った際にはレポします。



じゃば。

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

洋食ゾロは腹ペコを解決!

お久しぶりのニーゲムです。こんばんわ。

ヨッパ大臣も今頃バッカスと飲みまくってたりしてな!

私らの時代の人気アニメの宇宙戦艦ヤマトが復活だそうで。
アニメだけでなく実写版がキムタク主演だってさ。エリカ様は下ろされたみたいですけど。
ちょっと楽しみなんですわ。西田敏行の佐渡酒蔵が(・∀・)ニヤニヤ

さて、今日は給料入ったんで三澤にでも食いに行こうと思ったら月曜日。
定休日ですよ(ノД`)シクシク
という事で久しぶりに洋食ゾロへ行く事に。
ゾロも久しぶりだあ~三澤に通うようになって大分足が遠のいた。
色々と情報は入ってるんで実際に確かめに行かねばとは思ってました。
店に入ると・・・客少なっ!確かに昼は終わりに近いけどこんなに空いてるって初めてか。
いつもの様にカウンターに座って頼んだのはコレ。
CA3B0391.jpg
グリルドミックス 1050円
え・・・また値上げしたんかい(;´Д`)
CA3B0392.jpg
最近のグリルはチキンソテーとハムステーキが小さくなってる。
しかも今日はオマケで付いてるフライもないのよ!なんだそりゃ!

最近色々とチビシイ現状は良く分かっているつもりです。
例の食材やら原油高やらの時の値上げは理解しております。
ただ、今回の値上げは全く良く分からない。店の事情なのだとは思うが理解に苦しむ。
コストパフォーマンスがどんどん悪くなってきてるのはゾロにとって致命的ではないだろうか?
今日の客の入りはたまたま悪かっただけかもしれないが、もしこれが慢性的ならば・・・・・

とりあえずゾロソースの味とゾロスープの美味しさが変わって無くて良かった。
CA3B0390.jpg
ゾロ頑張ってくれ~~


じゃば。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

