プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



サバカレー

最近、ネタ切れ電池切れのニーゲムです。こんばんわ。

サバカレーって何?
って人も多くなってきたと思う。
昔、フジテレビ系列で「コーチ」と言うドラマがやってましてね、浅野温子が主演でした。
そのドラマでつぶれそうな缶詰工場が起死回生の商品として出したのがサバカレーの缶詰。
その缶詰を本当に商品化してしまったのがサバカレーなんです。

CA3B0318.jpg
現物どん!

中身はというとまんまカレーの中に鯖が入ってます。
ひねりも何もありません。(;´Д`)
出た当初はこんな綺麗な缶詰じゃ無くて、素の缶詰に印刷の紙が貼ってあった・・・・・
コレが自分の好物であります。
基本的に缶詰は大好きなのですが、サバカレーは必ず切らさず入っております。
ドラマの舞台が木更津だか銚子だか(もう忘れた(;´Д`)だめぽ)の為、
海ほたるのPAで必ず売ってます。
ついでに言うとイワシカレーもあったはず(こっちはおいらの常食では無い)
海ほたるに行った際にはお土産に是非どうぞ。
(他にも美味しい缶詰がお土産屋さんには売ってます。行ってからのお楽しみ(・∀・)ニヤニヤ)

ちなみに一番良く食べるのは、ちょうしたの「さんまのかばやき」の缶詰です。
温かいご飯をどんぶりによそって、上にさんまのかばやきを乗せて、中のタレをかける(←ココ重要)
コレが(゚д゚)ウマー!!
2番目はノザキのコンビーフです。
コンビーフとジャガイモと玉ねぎのオムレツは最高ですよ。バターを利かせてね。
で、3番目が今回紹介のサバカレーなんです。
ちなみにほていの焼き鳥はその次です。(意外とシーチキンは食べないんですw)

缶詰と言うと非常食みたいに考えがちですが、
魚の缶詰なんて実は栄養分たっぷりの健康食なんですよ。
取ったばかりの鯖を加工して缶詰に詰めてボイルする。
これで完全に魚の栄養を封じ込める訳で、骨も柔らかDHAもたっぷりですよ。

もう少し缶詰を見直して欲しいなぁ~~(・∀・)



じゃば。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

暑い日にはキムチも良いよね

梅雨明け?みたいな天気が多いですな。
夏休みもそろそろですな。皆さんは何処かお出かけでしょうか?
と言う事で、家に立てこもっているニーゲムです。こんにちわ。

この間、軽井沢の方に仕事で行ってきました。
私一人なら色々と帰りにお店回りなどするんですが、そう言うのとは無縁の人と一緒だったので
仕事の後逃げる様に帰りました・・・・・(ノД`)シクシク
上信越道の藤岡ICにはハイウェイオアシスららん藤岡がありまして、其処には「肉の駅」なる肉屋さんがあるんですわ。
その店の一角にタマゴとキムチのお店がありまして、そこのロハス食品のキムチを必ず買って帰るんです。

今回は中辛キムチでは無く
塩辛入りキムチ(人´∀`).☆.。.:*・゚
新製品だそうで中辛キムチ並みの辛さでコクがUP。
値段は1050円から1360円だったかな・・・目方によって違います。
本場のキムチは塩から等が入ってるのは別に珍しくないですわ。
いつも買って帰る中辛キムチより美味しかったです。
ビールのつまみ、あったかご飯に・・・・(゚д゚)ウマー

で・・・・何で画像が無いかと言うと・・・・

その日のうちに食っちゃったから(;´Д`)

まあ、そのくらい美味しいので是非お立ち寄りの際には行ってみてはいかがでしょう。
試食させてもらえるんで、好みで無い方はタマゴを買って帰れば良いと思いますよ。
卵も美味しいんでwwww



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

やや不健康診断(;´Д`)

最近、仕事がそこそこ忙しくなってきました。
これなら再来月の給料は期待できそうなニーゲムです。(・∀・)ニヤニヤ

先日の不健康診断を受けまして、本日再検査に行ってまいりました。
見て下さってる方にはコメントいただきましてありがとうございました。

コレが行った時の医者との会話です。

漏れ「この胸レントゲンの異常ってのわ・・・・」
医者「これねーココなんだけど、血管がね重なったりして白く見える事もあるんだよね(・∀・)」
漏れ「じゃあ異常じゃないんですか?(;´Д`)」
医者「ほら、ウチのは異常なしでしょコレ」
確かにレントゲンの上の方には異常なしと・・・・・・
医者「で、肺がん検診の方に送る事になってんだけど、そっちから再検査のハンコ押されて来てね」
医者「無視する訳にいかないんでね~一応CTとってもらうようになるから(・∀・)」
漏れ「あのお・・・この異常ってのがあると仕事できないんすよ(;´Д`)」
医者「どうするかなぁ・・・・じゃあレントゲン何枚かとって大丈夫なら一筆書こう(・∀・)」
漏れ「で、この肝臓の方なんですけど・・・・(;´Д`)」
医者「これねー、飛びぬけて高い数値がある訳じゃないから・・・酒飲んだ?(・∀・)」
漏れ「二日前くらいですかね・・・(;´Д`)」
医者「アルコールと言うより脂肪肝とかかもね~~血液検査とエコーで大体分かるよ(・∀・)」
漏れ「じゃあ異常じゃないんですか?(;´Д`)」
医者「エライ異常とかでは無いよ(・∀・)これから酷くなる可能性はあるけどね~~」

結局、何ともねーじゃねーかよ(;´Д`)

異常とか書くなよ~~~(;´Д`)びっくりするわ

まあ、体重は重過ぎだからと釘刺されたからね(;´Д`)
ちょっと減量するかな・・・・・・


じゃば。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

不健康診断><

完全な金欠と暑さにやられて死にそうなニーゲムです。こんばんわ。

こないだやった健康診断の結果がきました。
きっとメタボだの何だのと・・・・・・ぶつぶつ・・・・・
まあそっちはそれなりの結果でした。

CA3B0314.jpg

こ、これって・・・・・

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!肺いっとるやんけ!

マジかいな・・・orz

更に・・・・・

CA3B0315.jpg

肝臓キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

もうボロボロって事っすか・・・・orz

|←樹海|     ┗(^o^ )┓三

23日ごろに再検査行ってきま・・・・・orz


じゃば。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

幕張のPAは中々やるぞ。

こないだTVで厚木ハムのソーセージがNo1で出たね。
あそこのハムとソーセージは美味しいよ。骨付きのハムなんて最高。
でも一番うまいのはコロッケだけどね!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こないだ仕事で幕張に行く途中で朝飯を食いに幕張PA(下り)に行ってきました。
朝には全部の店が開いているわけじゃないんですが、カツ丼の店とパンの店と
そして、うどんそばの店が開いてます。
CA3B0308.jpg
天つるりと言う店なんですが、ココはうどんが自家製麺なんす。
PAで自家製麺の店は珍しいと思うんだよね~少なくとも他では見たこと無い。
CA3B0309.jpg
店の奥で製麺してます。やってるのが見えますよ。
CA3B0307.jpg
釜玉うどん 480円だったかな・・・・ちょっと記憶が微妙・・・・・すんませんw
コロッケと一緒に食べました。
うどんは打ち立てですから申し分ありません。コシもあってつるっと入る。
もう少し安ければ最高なんだけどね!
でも、私の知るPA、SAの中ではダントツに美味いうどんです。
ちなみに蕎麦も美味いよ。
(蕎麦とうどんのだし汁を分けてるのも芸が細かい。蕎麦のは色の濃いだし汁、うどんのは色の薄いだし汁です)
しかも上りと下りでは店の中身も違うのでそれぞれに食べれる物がチガウ。
PAも遂に味にこだわる時代に突入した。

美味しい物を食べた後にこんな方が居ました。
CA3B0310.jpg
PA猫です。痩せっぽちだったのがかわいそう。
何も持っていなかったので上げれなかったな~

また来たいよ~。
つうか、今日辺りは激込みだ罠w


じゃば。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

かしわ屋の味噌ラーメンはどっかで食べた味だぞ。

完全な金欠で御座いまして・・・(;´Д`)
三澤にも行きたいし、てつにも飲み行きたいよう(ノД`)シクシク
実は仕事もソコソコ忙しいのでうろつけないニーゲムです。

ちょっと前になりますが初代かしわ屋に行ってきました。
噂には聞いていたんですが、味噌には色々と思い入れがありまして・・・・
本日が初めてになります。
本当は冷し麺を食おうと思っていたんですが、初めての店なのでいつものラーメンを食わないと。
CA3B0306.jpg
特味噌ラーメン 1000円
中華鍋使ってました。コレ大事。中華鍋使わない味噌汁ラーメンは嫌いなのでw
ちゃんとコーンが取りやすい穴付きの蓮華も入ってて親切です。
スープは何処かで飲んだ事のある味です。どこだっけか?
中々美味しいっすね。私的にはアリだと思います。
麺も中々コシのある良い麺ですね。味噌ラーメンの麺は半端な麺だとダメですから。
味噌自体主張が強いですから、麺もそれなりにちゃんとしてないと。
特味噌は具も多いので食べ応えありですね。チャーシューは大きいけどイマイチw
しかしながら、この店の味噌ラーメンはバランスが良いと思います。
後で調べたら壱龍に居た方がやってる店みたいね。
それで食った事がある様な気がしたのか・・・全く同じでは無いですけどね。
これなら冷しも期待できそうだなぁ~楽しみが増えました。
御馳走様でした。

ただ気になったのは・・・・
食ってる間に2か所も蚊に刺された(ノД`)
蚊取り線香PLXPLX!


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン研究所の暖簾は研究中

解散総選挙だそうで。
どっちが政権とってもグダグダになりそうな予感のニーゲムです。

この日は久しぶりにラーメン研究所に行ってきました。
行く度に美味さが増してるという奇跡のラーメン屋さん。
最近は冷し麺に凝ってるんですが、ココでは冷し麺やって無いんで
頼んだのはコレ。
CA3B0305.jpg
0番 つけ麺(中盛り) 850円
つけダレは良くある魚貝の強い感じ。
麺は太麺です。やっぱりつけ麺の麺は太麺ですね。
タレが絡んで美味しくいただけます。
でも、この店はやっぱり普通のラーメンが良いカモメ。
ココの売りのトリプルスープの良さがつけ麺だとイマイチ発揮されない様な気がする。
やっぱりらー研は6番だよね。(・∀・)ニヤニヤ
おいおい、6番はトリプルスープぢゃねーぞwww(ちなみに鳥スープのみ)
6番でせせり増しの半ライスが定番だ。



じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

MIMOSAでオムライス?いや、違うの食いましたw

ブログのネタ滞納中のニーゲムです。
月初は調子良かったのに結局パチスロは負けました・・・・orz
昔の様なミラクルは起こり難い世の中になりました(ノД`)シクシク

さて、この日は健康診断に行きまして平塚駅の南口の方の病院へ。
散々待たされた・・・・やり方悪いんだよな、診察の前までに全部終わらせれば良いのに
相当待たされた診察の後にまた待って採血するんだから・・・もうアホかと。
安くなきゃカウンターで文句言ってるよ。

ムカついたこんな日は美味い物を食うに限ります。
南口と言えばココ、MIMOSAに行ってきました。
行くとランチで二つあるとの事。
Aはオムライス、Bはポークジンジャーとの事。
オムライスに相当ぐらついたが、頼んだのはコレ。
CA3B0304.jpg
ポークジンジャー 950円
肉は三枚だけど薄目w。味付けは濃い目、ご飯に良く合う。
美味しいです。(人´∀`).☆.。.:*・゚
この店もそうだが、美味しい店はメイン以外も具合が( ・∀・)イイ!!
たとえばこの店だと、ご飯が美味い、付け合わせの温野菜やサラダも具合が良い。
特に付け合わせの温野菜、ニンジンが好みなんだけどこの具合がとても良い。
オムライスを食わずにこっちを選んだ甲斐があった。
ちなみにオムライスの方は750円だそうです。
美味しい物を食ったんで実に気分が良くなりました。(・∀・)ニヤニヤ



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

リコピン沢山、ヘルシーなトマトラーメンはいかが?

あんまり大きい声じゃ言えないけど、大幅給料カットで仕事も空き気味なので、スロットで稼いでいるニーゲムです。
人間いざとなれば何でも出来るもんだな。今日は増えたからホッとしてます。

さて、今日の昼飯。
随分前から気になってたお店に行く事にしました。
その店は平塚の風俗街のど真ん中にある中華屋さんです。
中華料理 紅華
この店の前にのぼりが立ってるんですが、こののぼりにトマトラーメンとデカデカと出してるんですわ。
飲みに行く時とかに良く見てたんですが中々行く機会がありませんでした。
最近、食べ過ぎとか色々注意してるんで(注意だけだが)ヘルシーなラーメンは私に持って来いですよ。
CA3B0303.jpg
トマトラーメン 750円
見ての通り、赤いっす。トマトですからw
中華屋さんらしく中華鍋で具を仕上げてます。これは私の好み。
具はトマト、玉ねぎ、小松菜?、きくらげ、ベーコン。トマトは形崩れてますがまんま入ってます。
まずはスープから・・・・トマトっす。酸っぱいトマトスープですw
スープ単体としてはヘルシーなトマトスープに仕上がってると思います。
それでは麺を・・・・(´ε`;)ウーン この麺だとスープがあまり絡まないっす。
ここら辺が中華屋さんの限界かもしれません。麺はもう少しちじれ麺になってれば良くからむ。
恐らく、他の麺類と同じ麺じゃないかと思いますが・・・・専門店じゃないので致し方なしか。
酸っぱいスープ・・・・あ!そうか!と閃いてラー油をたらしてみました。
コレのがしっくりくるなあ。ラオシャンと同じ手を使ってみましたよ。
ラオシャンのタンメンほど劇的には変わりませんが、それでもしっくりくる。
食べに行った際はラー油を入れるのをお勧めします。

感想としては完成度はソコソコと言うところか。それなりに形にはなってます。
しかしながら中華屋さんと言う性質上ココまでが限界かもしれません。
それでも私はこの意気を買いたい。
トマトラーメンというものに挑戦した店主に乾杯!
次に来る事があれば他の物も食べてみたい。(トマトが嫌と言う訳でなく)

ただ、漏れがここら辺を歩くのは夜だからね・・・・・・(;´Д`)



じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

三澤のとろろがヤバい。

給料が2/3カット済みのニーゲムです。こんばんわ。

仕事が空振りばかりで、今日も幕張まで行って空振り(ノД`)シクシク
つう事で午前中には家に戻りました。

日が出て暑かったんで冷しラーメンでもと思ったんですが、最近コレばかりの様な気がしたので
いつもの三澤亭に行ってきました。
夏の暑い日にぴったりの食事がコレ。
CA3B0301.jpg
とろろ定食 850円
何でとろろ定が洋食屋さんにあるのかと言うと、マスターの故郷の味だそう。
好きな物を出すのが三澤の主義と言ったところでしょうか。
とろろの味付けは醤油ベースのだし汁ではなく、味噌ベースのだし汁です。
東北方面では懐かしい味じゃないかとの事。

それで味はと言うと・・・・
スゲー美味い。シンプルな料理だけに味付けが決め手。
しかも三澤は米が美味いんだからそれにとろろが合わされば最強って事だと思うね。
最近、色々あって米の量を減らそうという矢先にリミッター外れた・・・・・orz
CA3B0302.jpg
お櫃ごとお代わりしちまったよw
止まんないわコレ。とろろがもっとあったらまたお代わりしてたね。
夏バテには最高の料理だと思う。
味噌ベースなので味噌味がハマればかなりいけると思う。

ちなみには私はバテても食欲無くならないですが、何か?
熱出ても食欲があるという魔人ぶり。

コレを書いてて気になった事が一つ。
ウチの死んだ祖母ちゃんも東北岩手の出身の料理人。
でも、記憶ではとろろは味噌味じゃなかったとオモタ・・・・・ちょっと不思議だ。
この謎はおやじに聞くしかねーな。

御馳走様でした。



じゃば。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ニーゲム、アキバへ行く。

最近、CMで「子供店長」とかってのが出てるね。
可愛けりゃ何でもアリなのかね。あんな餓鬼よりよっぽど良い働きしますよ。(・∀・)ニヤニヤ
と子供相手に牙をむいてるニーゲムです。

先週土曜日ですが仕事の会合などがありまして久しぶりに都内に出てきました。
そんなんでアキバに巡礼に行く事にしました。

牛丼専門 サンボ
前にも紹介しましたアキバの聖地であります。
サンボには色々とローカルルールが存在してまして、携帯で出来るのはこれまで。
CA3B0298.jpg
今日は開いてて良かった。ε-(´∀`*)ホッ
今日はバイトのおねーちゃんも居ましたね。だいぶ慣れたみたい。
私が巡礼で食するのは牛皿のみであります。
本当ならば画像を載せたいんですがデジカメ持ってないんで今日は無理。
(店内は携帯禁止なので画像撮るだけでも問題があるんです)
久々の牛皿ですが美味いですわ。(人´∀`).☆.。.:*・゚
私にとってサンボの牛皿は「唯一無二」の存在なので他とは比べません。
比べるまでもないというのが正しいかもですな。
最近盛りが少ないだのと言うノイローゼが居りますが、盛りは全く問題御座いません。
大好きなしらたきの味付けもばっちり。もっとしらたき多くして欲しいくらいだ。
美味しかったです。御馳走様。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

七夕その弐

こないだのレポがひど過ぎなので第二弾です。

CA3B0285.jpg
ミツバチに刺された(ノД`)シクシク
それは良いとして・・・・・
CA3B0288.jpgCA3B0289.jpg
飾り付け見たよ。いつも見るのは「滝口カバン」の飾り付けだけ。
今年は特選だったみたい。いつも常連ですけどねぇ。
滝口は七夕の飾り付けの為に店やってるなんて言われるほど。
でも、この粋を感じてほしいのよ。
オイラは平塚の宝だと思ってる。滝口バンザイ!

次は本命の(おいおい)屋台です。
CA3B0291.jpgCA3B0292.jpgCA3B0293.jpg
きゅうりの一本漬けの店とドネルケバブの店が多かった。これは予想通り。
意外だったのは佐世保バーカーの店が多かった事。
漏れは500円出すならモス行くけどね。
CA3B0295.jpg
都まんじゅうは長蛇の列でした。出来たては美味いよね。

CA3B0297.jpg
締めはうな新で肝焼きとうな重。
肝焼き美味いど~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

七夕ももう終わり。明日からはやっと仕事だ~~~~
でも、今月の給料は大幅カット・・・orz
普通は一割カットとかでもデカイよねぇ。良くある話だよ。
でも漏れは恐怖の2/3カットですから。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
1/3カットとかちゃうから・・・・お小遣いになっちまう・・・



じゃば。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

皆さん七夕の季節ですよ。

東君、マニフェスト80%でも良いとか言ってるらしいな。
こいつもこの程度か・・・・自分の要求通りじゃなければ県政で頑張りますくらいいえねーのかよ。
こりゃダメだ。これじゃあただ国会議員になりたいだけって言われるだけだ。
オワタな。

七夕祭りに行ってきました。
昔と比べると飾り付けが少なくなりましたが、一応関東では名の通った祭りですから。
一応「日本三大七夕祭り」には入ってるらしいですわ。本家、仙台ともう一つは・・・・・・・???
色々説があるみたいでようわからんww まあ、2番目らしいっすよ平塚w
本家、仙台の七夕は雄大で素晴らしいですわ。歴史、風格共にNo1ですな。

何をチェックするってそりゃあ、屋台でしょう!
飾り付けじゃねーのかよ・・・・orz

CA3B0282.jpg
ここ数年ハマっている横須賀風お好み焼きの屋台です。
毎年行列が出来るので時間には注意。
後で食おうっと・・・・・

今年ので店の傾向としてケバブの店が多くなりました。
アキバではおなじみですが結構知らない人も居る様です。
って、画像撮ってねぇ・・・・・・orz

あと今年流行りそうなのは哺乳瓶w
買ってくるの忘れてので画像と共にアップしたいと思ってます。

今日のメインはコレ。
CA3B0283.jpg

ホルモン てつです。
七夕期間中はお店を休んで、店頭でホルモン串を売ってるんです。
3本 500円 (一本だと200円)
生ビールとホッピーとぶっ飛びホッピーが売ってます。
ぶっ飛びは危険ですのでご注意願います。ホント大変な事に・・・・・orz
普段のお店のホルモンとはちょっと違った感じ。
一回下処理してから出してるみたい。手間かかるわ~言うてたw
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
小さい子供も食べれます。(子供連れのご夫婦が3本買って行ったら子供に催促されてもう3本買ってたw)
ここでずーっと飲みっぱなし・・・・飾り付けも他の屋台も行けなかった。
ですからレポはここまで・・・・・

飲み過ぎてエライ事に・・・・・orz


じゃば。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

