プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



寒川の鰻屋はCP高いぜ(大久保川魚店)

ニーゲムです。
<ヘタレ予想屋敗戦の弁>
馬場の状態の読み違えが全て。良だったが実際は水分多く重に近かった様子。
あの馬場に一番脚質が合って尚且つ位置取りが良かった馬が勝った。
着差ほどあの馬は強くないと思う。勝った馬は運が向いていたようだ。
次は狙え無い。着外の馬から探すのが無難と見る。

今日は選挙に行った後で寒川に鰻を食いに行きました。
この間の花見の際にちょっと見つけたお店です。
大久保川魚店
寒川駅の近くにあります。店はちょっと古びた感じのお店ですね。
中に入ると・・・・・お客居ませんでした(;´Д`)
何と言うか・・・定食屋さんみたいな感じ。荷物が多いな。
無口なご主人がお茶を出してくれました。
このお店ではうな重と白焼と釜飯が有りますね。
うな重の種類は松竹梅と特上は特松と特竹があるんです。
ホワイトボードには値下げの文字・・・・・特竹でも2000円だよ・・安っw
多少の不安も感じながら特竹のうな重と140円の肝焼き(コレも安い)を2本頼みました。
RIMG0279.jpg
肝焼きが先に来ました。見た目はソコソコ・・・・・
味はと言うと・・・・ソコソコかなあ(;´Д`)まあ安いしコレで飲むのも良いかもね
ちなみに焼き鳥も少しあるみたいだからそっちと一緒に頼むと良いかも。

RIMG0280.jpgRIMG0281.jpg
うな重(特竹)2000円
こりゃあすげぇボリュームだwワロタわ。
この値段だとCPはうな新に匹敵するよ。スゲぇ店が有ったもんだ。
肝心のお味は・・・・タレが甘くない。
コレはホントに良かった。オイラ好みの味だね。(・∀・)ニヤニヤ
ウナギ自体はまあ普通かな。さほど厚くないが丁寧な蒸し焼きだよ。
そして面白かったのはお味噌汁。
普通は肝吸いなのだがココのは味噌汁なのよ(;´Д`)
まあ、安いしなぁ・・・と飲んだら肝入ってるしw肝味噌汁なのよw
オイラも色々なお店で鰻食ったけど肝入りのお味噌汁は初めてだ。
中々面白いお店を見付けたよ。
松食ったって1500円だからCP高い。手軽にうな重が食える。

ただし残念なのはお店の元気と言うか・・・覇気が無いと言うか・・・・
入った時に「いらっしゃいませ!」と元気に一言欲しいんだよね。
それだけで随分と印象が変わるのに・・・もったいないよね。
黙ってられると来ちゃいけないのかと思っちまうよw

まあ、そんなの気にしなければ手軽にうな重を食える。良い店さ。
結局帰るまで他の客は来なかった。空いてるのはオイラにとってはプラスだ。
うな新は食うまでに1時間以上かかっちまうからさwここならそんなに待たずに食える。
http://www.geocities.jp/unagi_okubo/
店の中は荷物が多くて汚い定食屋さん見たいなあ感じだけどw何故かHPが有るの・・不思議な店だ
ちなみにHPのメニューの値段は200円ほど下がってるからさ。
安いぜベイベーwww

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

峠の茶屋に美味い鰻あり(鰻工房竹屋)

こんばんわ、ニーゲムで御座います。
年末は色々と忙しいザマすね・・・・・(;´Д`)

本日は伊豆長岡にお仕事行ってきましたよ。
帰りに温泉でも行きたい所でしたが、その後家までが辛いのでやめにw
午前中で終わるボリュームでしたので弁当は持たずに行きました。
(オカンのリウマチがイマイチ良くないのも有りましてね・・・・弁当は無しで)

前日に色々調べた結果、面白い鰻屋さんが三島にある様なのでそこに行く事に。
鰻工房竹屋というカテゴリーが鰻でカフェと言う妙なくくりのお店です。
お昼も12時半頃にお店に到着。場所は朝現場に向かう際に確認済みです。
店も小さいんで通り過ぎてしまう可能性高いなぁ~~
国道一号沿い、新道出口からしばらく行った山中城址付近にあります。

お店に入ると客誰も居ねぇ・・・・(;´Д`)
おばちゃんが「温かい場所にどうぞ」と囲炉裏の席に案内してくれた。
RIMG0024.jpg
こりゃあいい感じだわ。一人なのも丁度良いや。
RIMG0026.jpg
土間には囲炉裏の席と普通の席。小上がりの和室もありますが全体は小さめの峠の茶屋って感じ。
来る前にはうな重の竹を頼もうと思っていたんですが、いつものピーンと来る感じが有りまして
うな重の松2900円を頼む事にしました。
美味しいお茶を飲みながら待つ事20数分・・・・・
RIMG0027.jpgRIMG0028.jpg
き、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
蓋を開けるとそこには超絶景が・・・・・・素晴らしい。
一口食べて勘が当たったことを確認。美味い。
関東風のふっくらした鰻ですが、焼きのパリッとしたのも感じられます。
焼き方が上手だとこうなるという見本みたい。
ウナギ自体にクセが無くとても食べやすい。
特筆すべきはそのタレの塩梅だ。
きりっとした感じ、甘さが控えめだ。食べ進むうちに甘みを感じるというとても良い塩梅。
私の好みにドンピシャですな。素晴らしい(二回目)
ご飯の量はまあ普通かな、炊き方はとても良し。
これ程とは・・・・嬉しい誤算だった。来て良かった。

ウナギの美味さに感動し過ぎてウナギ来た時に頼もうと思って忘れてたよもぎ餅をココで注文。
RIMG0030.jpg
アンコ入りのよもぎ餅をちょっと焼くんですよ。それにきな粉がかかってましてね。
コレも美味かったなぁ~~よもぎ餅を焼くのでチョイ香ばしく全体的に上品な甘さ。
お茶と凄く合う。食後のデザートとしても最高だ。

ご主人がウナギの捌きから全て一人でやっているそうなので時間がかかるそうな。
とてもせっかちな方には予約する事をお勧めします。
まあ、この鰻を待つ時間が良いと思うんだけどね~~~
あ、ただし、このお店は鰻の調理を別棟でやっているらしく
あの香ばしい香りがしてこないのよね(;´Д`)とても残念。
本来は峠の茶屋として営業していたようなんだけど、数年前から三島某店で修業した息子さんが
ウナギも出し始めたみたい。なるほど妙なカテゴリーになる訳だw

とても美味しい鰻だったので次は2重の大丼でも挑戦したいなw
(三千ナンボだけどwww)


と言う前の日の日曜日もメンテナンスのお仕事よ。
RIMG0022.jpg
突撃したいけどラーメン無理って事でw
RIMG0023.jpg
ひろ瀬でうな丼食いまひたwww
1050円でふ。
コレも中々美味しかった。ウナギはちょっと少ないけどねw

一応食い物ブログの面目を保った形にはなったと思う。(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

夕飯をひろ瀬でうな重の裏事情(;´Д`)

ニーゲムで御座いまふ。

昨日、諸事情が有り急きょ夕飯を外食する事になりました。
簡単なモノで済まそうかとも思ったんだけど、連日の溝掘りと埋め戻しで身体がキツイ。
そんな事で厚木の健康センターに夕食後に立ち寄りたかったので厚木に向かった。
駅前まで行くつもりでバイクを飛ばしてたら「ひろ瀬」が開いてるジャマイカ!
店も空いてるみたいだしこりゃあラッキーとばかり入って行った。
前に食べた時に次はひつまぶしを食べてみようと思ってたのだが・・・・
やっぱりあのうな重の味が忘れられない・・・・・○| ̄|_
つう事でうな重頼んじゃいましたw
CA3B0933.jpg

素晴らしい照り・・・・こんなうな重が2310円で食べれると言う幸せ・・・
やっぱりココのうな重は美味い。
難を言えばもう少しご飯の量が多いと嬉しいかもめ(・∀・)ニヤニヤ
タレの甘さ控えめな感じもオイラの好みと合致する所。
CA3B0934.jpg

どーおーだーーーーー!!
もうちょっと良い画像で御見せしたい・・・・携帯でスマソ・・・・
とっても美味しかった。天然モノは今回何も出てなかったな。
7000円くらいするはず・・・・まあその前に特選鰻(3675円)を食べてみたいな。
まあしばらくは無理だ・・・・・・

その後厚木の健康ランド「湯の泉」に行って来た。
17:00~19:00の間に入ると2000円の入浴料が1100円で入れるのだ。
18:20頃だったんでセーフ。安く入浴できるわ。
風呂は色々あるけどオイラのオキニは高濃度炭酸泉。
ココの炭酸泉は物凄い。入ったそばから気泡が全身に着く、濃度が高いのよ。
15分くらいゆっくり浸かってから露天のインチキ草津の湯(オイラがそう呼んでるだけw)へ
白濁でちょっと熱い湯に100数えるまで浸かるお。
その後一休みして薬湯へ。その後また炭酸泉と手を変え品を変えじっくり入る。
サウナで汗を流してから水風呂ももちろん忘れない。
とこんな感じでゆっくりリラックスしてきました。

さて、何故にこんな仕儀に至ったかといいますと・・・・
ウチのオカンが入院しちゃったんで夕飯無かったと言う訳なんす(;´Д`)
オカンは関節リウマチでして色々と薬をやって来たのですがどうも上手くいかない。
んで色々と相談した結果が入院と相成った様だ。
一ヶ月ほどかかるらしいのでそれまでは糖尿ボーイとちっちゃん親分との二人と一匹生活だ。
あ、ちなみにチッちゃんもイマイチ調子が悪かったんで獣医さんに診てもらった。
現在薬を処方してもらっており・・・・かなり元気になりました(;´Д`)
しかし、これだけ家族中に病気が続くと何か呪われてるんじゃないかとも思いだしてきたわ。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

神奈川屈指の実力。友栄のうな重に脱帽。

こんにちわニーゲムです。

鳩山君辞めちゃったね。小沢君を道連れだってさ、最後に意地見せたじゃん。
これだけブレて自爆に自爆を重ねれば仕方ない罠。
まあ正直私の予想通りなので驚きもしないけどね(・∀・)ニヤニヤ
衆院選の時から民主党にまともな政治が出来る訳ないと思って投票してませんからw
投票した方は無謀な挑戦だったと反省しましょうね。

さて、こないだ湯河原の帰りに箱根の手前まで足をのばしましてね
友栄さんでうな重を食べてきました。(人´∀`).☆.。.:*・゚
とても久しぶりですよ。何しろ木曜と金曜が定休なんで結構休みで食べれなかったりするのよね。
とにかく風祭の友栄といえば神奈川屈指の鰻のお店です。
使ってる鰻は「アオウナギ」と呼ばれる高級品です。無くなり次第閉店です。
友栄さんでは店のポリシーとして「全ての人にランクを気にせず食べて欲しい」
との事でうな重のメニューは上うな重(2835円)だけしかありません。
CA3B0804.jpg

白焼きや肝焼きなども人気メニューで他にも色々あるのですが、うな重は一番人気ですね。
CA3B0805.jpgCA3B0806.jpg
これが上うな重ですw
ウナギは関東風の蒸してから焼き上げるスタイル。
肉厚でフワトロの食感です。臭みは全くありません。
タレはちょい甘のスッキリタイプ。食べた後に甘さが後引かないです。
ご飯の状態も最高。頼めば大盛り(無料)にしてもらえますよ。
ここまでの良い塩梅の状態が高次元でまとめられてます。凄いですよ。

そして友栄さんの凄さはこの高い次元のうな重が、いつ来ても判を押したように出て来ると言う事です。
ん?それが当たり前って??それは食べ慣れてませんねお客さんw
「焼き一生」と呼ばれるウナギの世界では焼き加減を一定に保つ事が物凄く難しいんです。
ですから何度か通ううちに微妙な「焼きムラ」の様なものは必ず出るものです。
ですが、友栄さんのうな重はオイラが食べに来た中で前と違う事が今回も含めて一度も無い。
それこそ判を押した様な焼き加減で蒸し加減。タレの味も変わらんし・・・・同じなのよ(;´Д`)
コレってかなり凄い事だと思うんです。

本来難しい事を、さも普通の様にやってしまう・・・・
コレが友栄さんが高い評価を受けている理由の一つなのかなって思います。

ワシ、エエ事言ってるよな。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大人数で行く際は必ず予約を入れましょうね。(早いうちに入れとくと吉)
あとうな重の弁当もあるので、弁当片手に箱根見物しながら・・なんてのも良いカモメ。
駐車場は結構大きいのが店の隣にありんす(未舗装だけどね)

友栄さんの詳しい情報はHP有るので見てみてね→友栄


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

本厚木のひろ瀬は美味い鰻屋だった。

ニーゲムで御座います。
沢山の一周年のコメントありがとうございました。

最近色々とお店には行ってるんですがブログの更新が・・・・・(;´Д`)
とりあえず徐々に追加して行きますね。

さて、今回は本厚木の名店めぐり。
隣の厚木は意外と神奈川の有名店が多いんですよ。
ラーメンやトンカツ、蕎麦などなど・・・・食べログで上位に位置する店が結構あるんです。
その中でもちょっと気になっている店が・・・・・
鰻屋さんのひろ瀬さんです。

CA3B0784.jpg
メニューはこんな感じ・・・・色々と出来るのね(;´Д`)
他にも四万十の天然ウナギ(九月~)なども仕入れるみたいっす。Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
今回は初来店と言う事もありましてねうな重を食べる事にしたんです。

CA3B0785.jpg
うな重(は)2310円
このお店のうな重は(いろは)で並、中、上って感じみたいです。

CA3B0786.jpg
上と言うより特上っぽいなぁ(;´Д`)かなり多いっす。
関東風の蒸しありですね。ふわとろの鰻です・・・口の中でとろける感じ。
タレは甘さ控えめでウナギの味を邪魔しない感じで良いですね。
備長炭で焼かれた香ばしさもありとっても美味いですよ。
焼きが上手じゃないとこうはいきませんね。
ご飯の炊き具合もほんのチョイカタ目。重物はコレが一番だと思うんですが。

いやぁ・・・・レベル高いわ。
風祭の友栄とどっちが美味いだろうと比べてしまった。
まあ、友栄の方が一枚上手かなと思うけど・・・・
そもそも比べると言う行為がこの店のレベルの高さを物語っています。
普通であれば比べる事自体考えもしません罠(;´Д`)
こんな美味いお店だったとは・・・・・ちょっとびっくりです。
また来てみたいっすね~~うな丼とかならしょっちゅう食いに来れそうね。



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

