プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



ビーシュリンプの無濾過飼育はどうですか?

エビフライもエビのてんぷらも大好きなニーゲムです。
我が家ではセキセイ(番長)とメダカとハナビ(熱帯魚)とホーリー(熱帯魚)と赤ビーを
飼育しております。(セキセイは番長なので飼育させていただいてます)

で、5月初旬に水槽が水漏れしたのを契機に、赤ビーの無濾過飼育に挑戦中なのですが
この間遂に稚エビが孵りまして、無濾過飼育が出来る事を証明できました。
これで師匠に一歩近づきました。
赤ビー3
ちょっと分かり難いですが目の前に居るのが稚エビです。
このほか数匹確認済み。
この子達が次世代のウチの主力となります。
まだまだ抱卵中のエビも居るので増えると予想。
水槽増やさなきゃいけないかもね。

赤ビー2
コレが全体像です。温度を下げるファンと温度計をそれぞれに入れてます。

実際に赤ビーの飼育をやってる人ならば「あり得ない」と思うでしょうね。
でも実際に出来るんです。

ではどうやれば出来るのか?と言いますと・・・・

丈夫な水を飼育する事に尽きます。

私のエビの師匠はとんでもない発想と感覚の持ち主で、
赤ビー飼育で革命を起こした人だと私は思っております。
殆どやってる人はいないと思うんですが、水換えの時に水道水そのまま使う人はいないです罠。
師匠のもウチのも水道水平気で入れちゃってます。もちろん赤ビーは落ちないですよ。
師匠やウチの赤ビーは鍛え方が違うんです。冬だって無加温です。
これには独特の飼育法と自作のエサなどが色々絡んでいるんです。
それを覚えて実践する間に丈夫な水を作る事が出来る様になります。
丈夫な水で育ったエビはかなりつおいです。
その師匠が行きついた先がこの無濾過飼育でありまして、師匠は「ため水水槽」と言ってます。
さし水以外はいじりません。不都合が出た時だけ水を入れ変えますが殆どありませんね。
随分前から師匠はろ過を止めてまして、私にも何度か勧めてくれてたんですが
自信が無かったのでちょっと躊躇しておりましたが、今回を契機にやってみる事にしたのです。

皆さんの赤ビーは過保護にし過ぎていませんか?
エビは本来生態系の一番下を支える強い生き物だと私は考えてます。
ビーシュリンプも本来は強い生き物だと思うんです。
それがいつの間にか弱弱しい生き物になってしまった。
師匠はそれを否と思い、私もそれに賛同しました。
悩んでいる飼育者さんは御相談下さいね。少しづつ丈夫な水を飼育できるようになりましょう。
また、機会があれば報告します。


じゃば。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

こんなのアリ?

我が家の赤ビーです。
えび1
見え難くてスマソorz


んで、水槽全体
えび2

何でこんな事になってるんだ!というと
水槽が水漏れ事故を起こし緊急避難中です。





今月の3月から。
この状況で一匹も落ちていません。w
ろ過も何もありません。普通に水張ってるだけですw
ビーシュリンプ飼われてる方は多分吃驚してるでしょうが実話ですw
どう見ても寸法合ってない照明がのってるでしょう?(・∀・)ニヤニヤ

とある飼育法を実践するとこういう事も出来るんですが。
ちなみにウチの赤ビーの師匠はほとんどの水槽のろ過を止めて飼育してますね。
しかも水換えは水道水ぶち込みという、赤ビー飼育の概念ぶち壊しです罠。
ちょっとモス多くなってきたな。間引きしなきゃ・・・・・

そのうち卵でも抱えたらまた報告します。

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

