プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



鳥料理 鳥竹

ニーゲムで御座います。
黄金週間は皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
私はそれなりに満喫してましたが、良く考えると最近ずっと黄金週間ぽいのが(ry

さて、今日は珍しく仕事(;´Д`)
そして給料日だったりするんです。仕事もなかったんでスズメの涙が大粒に見えるくらいですが。
今日は飲み行こうと思って繰り出したんですが、てつさんトコは休み(;´Д`)
それならば思い切り奮発してと思い鳥料理 鳥竹に行きました。
やっと皆様に紹介出来ますな。
平塚の顔とも言っていいお店です。焼き鳥屋さんの様ですが鳥料理のお店です。
七夕の時には長蛇の列が出来るほどの人気店でして、平塚屈指の老舗でもあります。
店に入るといの一番に「いらっしゃい!」の掛け声。店主のおじいさんです。
おじいさん今いくつだろうか・・・・80入ってる罠(;´Д`)とっても元気。
お店はカウンターと席は2つ(二人用)
CA3B0755.jpg
メニューですね。ここから選びましょう。
値段は高いのでちょいちょい来れませんが、今日はちょっと贅沢してみます。
横にちょっと見えてるのはお土産用に焼いた名物のつくね。タレも一緒に入れてくれます。
CA3B0756.jpg
御通しのサラダと鳥スープ。サラダはチョイ酸っぱめのサラダです。
鳥スープは塩味でネギが入ってる奴でして、飲み放題です。
これは昔から変わらんですわ。
CA3B0757.jpg
つくねです。鳥竹と言えばコレ。オイラの大好物。
オイラがガキの頃から食ってるつくねです。これより美味いつくねを食った事が有りません。
冷えても恐ろしく美味いと言う本物です。お土産にタマに買って帰ります。
CA3B0758.jpg
とりかわです。(塩)ここの鳥皮も恐ろしく美味いっす。
ここの焼き鳥の塩は塩ダレをつけて備長炭で焼くんですわ。
タレも美味いっすが塩も中々・・・・ビールがすすみます。
CA3B0759.jpg
銀杏ですね。これも酒には最高のつまみ。
香ばしさとボロ苦さが良い塩梅で共存している一品。
CA3B0761.jpg
いかだです。ココのネギは甘いんです。
塩ダレが良い甘さを引き立てます。熱燗に合うんだよね。
CA3B0760.jpg
ハツです。しっかりした歯ごたえだけど柔らかい。
良い材料を使ってるんで美味いのよね。
CA3B0762.jpg
手羽先を焼いてもらいました。
この店では揚げるか焼くかなんですが、オイラは店で食うのは焼き、土産は揚げにします。
塩味でシンプルなんですけどね・・・何でこんなに美味いのか(;´Д`)
とりもももスゲー美味いのよ。一本そのままか小分けにして出してくれますよ。
今日はお土産でもも揚げを持って帰ります。(画像撮り損ねた・・(´Д⊂ )
CA3B0763.jpg
締めのチキンライス。鳥竹の名物です。
チキンライスは焼き鳥のタレと胡椒を使って味付けします。(胡椒多めの辛口も出来ます)
鳥肉と葱と卵のシンプルな具材ですが、コレも美味いのよね。
お土産に持って帰る人もいるほど。鳥スープとの相性抜群です。
付け合わせのお新香も激ウマなのよね。

正直値段は張ります。(お土産も入れて八千円近く行きました・・・)
でもホント美味いのよね・・・・いつ食いに行っても美味いものが出てくるのよハズレなし。
他にもレバーはトロトロの熱々で(゚д゚)ウマーだし、大葉揚げも人気。
モチ焼き鳥は塩でもタレでも美味いしさ、軟骨もこりこりでつまみに最高。
チェーン店の焼き鳥なんてココのを食ったら不味くて食えなくなるよ。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

じどっこ行ったけどじどっこ食わず・・・・

千代大海引退だってね。御苦労さま。
色々と言われる様だがスポーツ系の引き際は難しい。
サッと引くのか、とことんやるのか・・・・どっちが良いとかは外野が口出すもんじゃないと思う。


さて、この記事ですが行ったのはちょっと前になります。
前から気になっていた店の一つですが、どうもある予感がしてましてね行き難かったんです。
我慢できずに行ってと言うのが実の所・・・・・・
この店は本厚木に有り召してね、じどっこ本厚木店です。
いわゆる宮崎の地鶏焼きのお店です。
じどっこは港北PAで宮崎フェアーやってましてね、そこで食べたのが最初です。美味かったなぁ。

生ビール頼みましてね・・じどっこは2人前くらいのがあるんです。
それじゃあ他のが食えないかもとじどっこは諦めて他のメニューを・・・・

CA3B0590.jpg
地鶏のホルモンですね。3種類くらいかな・・・中でもレバーですかね美味かったよ~
中がトロっとしてね、臭みもありませんでした。レバー美味い店は殆ど美味いはず。

CA3B0592.jpg
手羽焼きです。塩コショウのシンプルな焼き物。
美味かったですが食べにくいね・・・でも店員さんがこの焼き物と一緒におしぼりを出してきた。
中々気が効いてて良いですね。こういう所もポイント高いです。

CA3B0591.jpg
地頭鶏胸身たたき葱まみれと言う料理です(;´Д`)
鶏のタタキですがネギの量が半端ない(;´Д`)真ん中は長ネギで、タタキの下には山盛りの玉ねぎですw
これはキツカッタ・・・・・不味くは有りませんがボリュームが有り過ぎ。
一人で頼むもんじゃなかったなぁ・・・・・

CA3B0593.jpg
名物チキン南蛮です。コレもボリューム半端ないけど激ウマです。
この時はかなり胃の方も一杯一杯でしたが、これだけは何とか完食出来ましたよ。
タルタルソースが絶妙。鶏の美味さもあって食べれましたよ。
でもコレで白旗・・・・うどん食いたかったけど無理っす(;´Д`)

まあ、懸念してた通りに一人で行くにはちょっとボリュームが有るんで
二人以上で行くのがお勧めですね。多人数なら鍋も良いと思いますよ。
とにかく鳥の美味さはさすがだと思いますね。
宮崎日南の塚田農場直営の店舗で都内にもあるので調べて行ってみて下さいな。

CA3B0179.jpg
この人も草葉の陰から喜んでるに違いないよ。



じゃば。

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

