プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタも無いし、歯も痛い・・・(ノД`)シクシク

最近動いていないニーゲムで御座います。

ネタも尽きてきたので最近更新出来てませんでした。見に来てる方には申し訳ないぽ。
てな訳でニーゲムのだらけた一日をお送りしようと思ったんですが・・・・
昨晩いきなり歯が痛くなりまして、鎮痛剤飲んだら眠くて・・・・・落ちたorz
つうことで昨日書こうと思ってたのとメダカの話を書きます。

仕事がココの所全然ないんで家でボーっとしてます。(お金の余裕が無いんで食べにもイケない)
パチスロやってた時分は(先月までですが)結構それで外に出る事は多かった。
禁パチスロ宣言してからは一切パチンコ屋に行かなくなったのでほとんど出歩かない。
出歩くのはコンビニでマンガを立ち読みに行く時ぐらい?(買えよ!とか突っ込まんといて)
つう訳でバリバリ引きこもり状態のニーゲムなんです。

前にも話した事が有るんですが、熱帯魚のハナビという種類とレットビーシュリンプという小さいエビとメダカを飼っていまして・・・・・
それのエサやりが日課みたいな・・・・まさに隠居した老人の様です。
で、今回はメダカのお話をさせていただきます。
CA3B0488.jpg
ウチのメダカです。クリックで大きくなります。
訳有ってこの子たちだけ分けて水槽に入れてます。

昨今のメダカブームによってここ数年で爆発的な品種改良がされてきたメダカですが、まだまだブームは続いてるようです。
このようになったのは「楊貴妃」と呼ばれる赤い(赤オレンジ?)のメダカを作出したのがきっかけでした。
それから点目と呼ばれる種類や光メダカ、ダルマメダカなど・・今では二色や緑や黄色、金色までと色々出てきました。
私もこのブームでメダカを飼い始める事となりました。もう3年も経つのですねぇ。
ウチのメダカは「リアルゴールド」と呼ばれる金色のメダカのF1(子供の事)でして、親はバリバリの金色ですが家に来た子は金色が少ない子でした。固定化は出来ていないのです。
それでも今年生まれた子(F2)の中には大分金色が多い子も出てきまして来年は楽しみです。
その中で2匹だけですが変わり種が出てきましてね・・・それが今回の画像の子です。
CA3B0495.jpgCA3B0493.jpg

画像クリックすると大きくなります。
良く見ると判るんですが、背中が光って見えますね?これが「光メダカ」という品種です。
生まれながらこの光る色素の様なものを持っている子供です。
金色のメダカを作る為にかなりの掛け合わせをしていますので光の遺伝子は其処で入ったと思われます。いわば隔世遺伝の様なものです。
タマタマ2匹、しかもオスとメスだったのでこの子は別にして独自系統とする事にしました。
コレも来年の楽しみです。つうかもう卵持ちなんですけど・・・(;´Д`)モウヤッチヤッタカ・・・
本来ですとメダカは上から眺めるモノなので、水連鉢で外飼いてのが基本です。
日に当たって泳ぐメダカはとても綺麗です。
エサを毎日上げていると慣れてきますんでね、とてもかわいいです。


私が購入したメダカ屋さんです→めだか本舗


見れば分かる種類の多さと値段の高さw
でもココはまだ良心的な方ですよ。品評会やってる所はかなり商売っ気出し過ぎてますから(;´Д`)


明日は3日ぶりの仕事です・・・・・もうあかんわw



じゃば。
スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

お魚の見方って知ってます?

だいぶ良くなってきたニーゲムです。
しかしひどい夏風邪だったなぁ・・・・3週にわたって咳が止まらず。
熱も出たしね。ただの風邪で熱出たの20年ぶりくらいだ(;´Д`)

今回ネタ切れなんでウチで飼ってるメダカの話をちょっと。
皆さんメダカや金魚って水槽で飼うのが良いと思ってますか?
実は知らない人も多いと思うんですが金魚もメダカも上から観賞するのが基本です。
錦鯉などもそうですが、日本の観賞魚の見方は上から見てナンボなんです。
ですからメダカも金魚も外飼いで水連鉢などで飼うのが良いと言われてます。
また、太陽にあてる事が重要なんです。
CA3B0353.jpg
ちょっと見難いですね(;´Д`)クリックすると大きくなるんで・・・・それでも見難い・・・
携帯だと撮り難いなぁ~(;´Д`)
ウチのメダカはリアルゴールドの種類でして普通のヒメダカとちょっと違います。
いわゆる「金色」になる種類です。最近のメダカは種類が豊富です。
まだすべて金色まではちょっと遠いですが今回大分良い子を集める事が出来ました。
来年辺りにはこの血統で全身金色の子が出ると良いなぁ。



じゃば。

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。