プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



休みが急きょ取れたんでラオシャンで冷しタンメン

お久しぶりで御座いまふ。ニーゲムです。

皆様、コメントありがとうございました。
良く良く見たら何の試験かも書いて無かったんでしたね(;´Д`)ウッカリダワサ・・・
今回受けたのは第二種電気工事士の試験です。
これで色々と出来るようになるんで仕事の幅も広がりまふ。
今行ってる電気屋さんの仕事も制限あったけど色々出来るようになるから良かったわ。
最近は資格に関してかなり厳しくなってるんで取った次第でありまふ。
一種も取るかどうかは現在考え中・・・・本職には必要無いので・・・(;´Д`)
電験三種の方に興味はあるが数学全然ダメなオイラにはとれそうにないわ(;´Д`)

今お世話になってる電気屋さんの仕事で先週、今週と日曜日も仕事でした。
んで、今週は現場も落ち着いてる事もあり急きょ休みを取ろうと言う事に。
オイラは今日お休みいただきましたが、大雨というありがたい結果でしたね・・・○| ̄|_

そんで昨日仕事終わってから太古の湯→ホルモンてつという黄金ラインで飲みました。
友人も久々に来ると言うんで合流しててつで飲みました。
締めに老郷の本店でタンメン食いましてご帰宅と相成りました。

それで今日、起きたら雨と・・・・・
まあ涼しいから良いですけどね・・・q( ゚д゚)pブーブーブー

せっかくの休みだし何処かに食いに行こうと色々思案してると、
花水ラオシャン本店で「冷しタンメン」を始めたのを思い出した。
やっぱ昨日の老郷が無かったら忘れたまんまだったな・・・・(;´Д`)
つう事で車のガソリン入れに行ったついでに行ってみましたよ。
しかし、平日でしかも雨だって言うのにほとんど満席ってのはスゲぇな(;´Д`)
正直、月見タンメンにかなり心が動いたけど(暑くなかったしw)
でも、コレを食いに来たのだからと冷し頼みましたw
CA3B0895.jpg
冷しタンメン 500円
前からラオシャンの麺は冷しに合うはずだと密かに思っておりまして
やっと試せる場が来たなと。
具はネギと玉ねぎとワカメ。玉ねぎは通常のみじん切りではありません。
冷し専用で色々やっているんですね。器も冷蔵庫で冷やして盛りつける周到ぶり。
ごまを振りかけてあるもの冷し専用ですねぇ。
スープを飲みます・・・・スープも別で作ったな・・・・
酸っぱいベースのラオシャン仕様ですが、明らかに何か違います。
麺はやっぱり冷しに合うよ。素麺っぽい感じだしw
付け合わせのキムチ・・・・コレを混ぜたら・・・更に酸っぱくなった?(;´Д`)
酸味の強いキムチなのね・・・コレでバランスが崩れた○| ̄|_
ラー油投入で何とか持ち直したけど・・・・・(´ε`;)ウーン…
どうせならキムチもラー油漬けみたいのが良かったんジャマイカ?
とにかく何か一味足りない気がしましたね。もう少し研究の余地ありかな?
やっぱり・・・・月見タンメン食べれば良かった・・・・(ノД`)シクシク

またしばらく更新はのんびりになると思いまふ(;´Д`)
皆の所に回れないのが非常に心苦しいわ。
ヒマが有ればコメ入れて回りますんで(;´Д`)
今度の日曜も仕事で静岡方面へ・・・・・また休み無しだわぁw
お仕事できて幸せよぉ~~www


じゃば。



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

たまや~と花火かと思ったら家系ですた(;´Д`)(たま家)

残暑厳しいざんしょ。

・・・・

大分冷えましたか?ニーゲムです。

前から気になっている事が有ります。
良く車のリアガラスに「赤ちゃんが乗ってます」とか「baby in car」とか貼ってありますよね。
見る度に思うんです・・・・
「だから何?」って(;´Д`)
子供が乗ってます、赤ちゃんが乗ってます・・・・だから何?と。安全運転でもしろってか?
こっちは誰が乗ってようといつでもどこでも極力安全運転してますよ。
赤ちゃんが乗ってます・・・・やかましいわ。こっちは太ったおっさん乗ってるっちゅうねん。
一体何を意味して貼ってるんでしょうか?何かの宗教でしょうか?
何か特別扱いでも望んでいるのなら、激しくお断りだ。

さて、スッとした所で本題です。
本日お仕事で国分寺に行ってました。相変わらずお昼の時間過ぎて13時までやっちゃいました。
どうも早く終わらせたいタチなもんで・・・・・(;´Д`)
帰りがけに国立の「伝説のスタ丼屋」にでも行こうかと思いましたが逆方面だったのと
自分で伝説と言っちゃってるのがどうもイマイチ納得できないんでやめましたw
鎌倉街道を多摩センター方面に抜ける途中に家系ののぼり発見。
「たま家」と書いてあります。花火の掛け声みたいです。
駐車場が有りましたのでそこに停めて中に入りました。
いらっしゃい!の掛け声は元気ですね。さすが家系w
メニューを見て変わってる点が二つ。
味噌ラーメンをやってる事と麺を細麺と太麺にしている事(太麺はいわゆる家系の太さ)
CA3B0891.jpg
チャーシューメン(+煮タマゴ)990円
ちょっと失敗しましたね、ネギラーメンでも良かった・・・・チャーシューはイマイチでふ。
スープの味は醤油の濃さといい味といい吉村家に似た感もありますね。
もう少しとんこつが出てれば良い感じだと思いまふ。
煮タマゴがしっかり味付けされてて美味しかったのも良い感じ。
残念なのは普通の量が圧倒的に少ない感じ。
今まで食べてきたどの家系よりも少なく感じましたね。
とりあえずは家系としてちゃんとしてるけど量は少ないので中盛りくらいが良いカモメ。
味は悪くはありません。まずまずの評価ですね。
ただしチャーシューはお勧めしません。量も少ないしCP激悪っす。

後ですね、家系で味噌をやってる所がたまにありますが
ハッキリ言ってお勧めしません。これは全部のお店に言える事です。
何故かと言うと味噌という調味料はかなり強い調味料で、使うと味噌の味に支配されてしまうから。
家系塩ラーメンの元祖である相模家の大将が生前「味噌だけはどうにもならなかった。強過ぎてねぇ・・・・」
と言っていたのを思い出します。
つまり、味噌ラーメンになっちゃうんだなw家系もくそも無いのよw
まあ食べれば判ると思うけど(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

お好み焼き屋でランチにラーメンを食う不思議(;´Д`)(いっぽ)

おあつう御座いまふ。ニーゲムでふ。
昨日は伊東で仕事をしてから仙石原の現場に行ったりと観光地を巡りましたが
大した情報も収穫も無しだったわ(;´Д`)
激混みで甘酒茶屋にも行かなかったしね・・・・(ノД`)シクシク
食った蕎麦は記事に出来ないほどイマイチだったしさ・・・・

んで今日は休みでふ。日曜だからね。
明日の支度を終えた後でガソリンスタンドに行ってきました。
オイラは出光カード使ってるんで出光でなるべく入れるんだけどさ・・・・・

出光のスタンドって何ですくねぇんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!

近所にあった出光のスタンドはバカバカ閉店しちまいやがって結局一店舗しか残ってねぇし。
そこがウチからじゃちょっと遠いんだ・・・・箱根に3つも4つも作るんだったら平塚に作れや!

さて、愚痴ってすっきりした後でいよいよ本題っすw
スタンドからの帰りにタマタマなんですが使わない道に入ったの。
そうしたら「魚介らーめん」のでっかい文字が・・・・・・
CA3B0890.jpg

それで急いで引き返して食べに入ろうと思った訳よ。
そして店の前まで行ったら・・・・・お好み焼き屋だったwww
お好み焼きいっぽ
ランチメニューとしてラーメンやってるみたいね・・・・・ただ、特有のアレが無い。
アレと言うのはヤバそうな店だとピーンと来るアレですw(最近ユルいがwww)
思い切って入りましたよええ。
中は完全にお好み焼き屋さんでしてねw座卓3卓とカウンター3席の小さいお店。
で、メニュー見たら醤油ラーメンが550円・・・・安っ!
ただでさえ不安なトコ来て更に値段見て不安になっちまったぢゃねーか!w
もう開き直りよ。とりあえずそれ頼んで様子を見る事にしました。
んで、来たラーメンがコレ。
CA3B0889.jpg
醤油ラーメン550円・・・・・・
おいおい、思ったより全然ちゃんとしてるじゃねーかよ(・∀・)ニヤニヤ
スープは醤油の色が色濃く出たスープ。麺は中細のちじれ。
具はネギ、チャーシュー、ほうれんそう、メンマ、煮タマゴの充実ぶり。
スープから行きます・・・・色が濃いけど醤油が前に出てません。
それよりも先に魚介のダシがガツンとくる感じ・・・良いねぇ。
麺はこのダシにとても合う麺ですね。
チャーシューは一枚だけどかなり分厚いの。でも食感がボソボソでちょっと残念だなあ。
トロチャーか焼豚かどっちかに振れば良いと思う。
驚きは煮タマゴでして・・・味付けほとんどされてないのに激ウマだったわ(;´Д`)
ラーメンのメニューはチャーシューメンとあさりラーメンの3種類。
ご飯モノもやってましてね、チャーハンとかそぼろご飯とか。
ラーメンのトッピングも多いです。
雑炊セット200円はラーメンの残りスープで雑炊にするメニューだってw
でもスープに自信ないと出来ないメニューだよねコレって。
とにかく、お好み焼き屋さんがついでにラーメンやってますというレベルじゃないね。
変なラーメン屋なんて太刀打ちできないくらいのレベル。美味いよココ。
次はあさりラーメン850円を食って見ようかと画策中。

唯一の難点は・・・・・お好み焼き屋さんチックな店構えだけかなw
ラーメン食ってても落ち着かんわ(;´Д`)


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ドレファラシドって何のお店??

ニーゲムで御座いまふ。
明日は試験。どうなる事やら・・・・(;´Д`)

さて、色々とやってる合間にちょっと息抜きでラーメン食いに行ってきました。
伊勢原に今月新しく出来ましたドレファラシドに行ってきました。
なんか抜けてますよね?ミとソが抜けてます。味噌の専門店なんすw
ココは本厚木の「ラーメン研究所」の2号店なんです。
味噌専門で別にお店を出したんです。相当儲かったのかな?w
味噌ラーメンは7番から(研究所は6番までありますんでその続きってことかな)
その七番を食べてきました。
CA3B0848.jpg
豚ひき肉とモヤシたっぷりのシンプルな味噌ラーメン。
中華鍋で仕上げてますよ。味噌汁ラーメンとはちょっと違いまふ。
味噌は甘くありません。とても上手くまとまった感じの味噌味です。
きちっとダシを取ってますんでそこら辺はさすがかなあ。
ただ、一つだけ難点を言うとまとまり過ぎてパンチに欠けます。
だからこの味噌ラーメンを他で食ってもココの味噌ラーメンとは分かり難いと思いまふ。
他に辛いラーメンなども用意してる様ですが恐らく食べても特に変わらんと思うな。

あと問題なのは接客です。
カウンターが何席も空いてて客が何人も待ってるのに案内も無い。
客をさばく為に居ると思われる女性店員の二人がラーメンだけしか見てません。
開店してから10日も経っているのにこの有様はイカンでしょうな。
時間が解決するでしょうが、その間にこの接客で何人の客を失うか考えた方が良いです。
愛想は良いんですけどねぇ・・・・・(;´Д`)

と散々文句ばかり言ってますけど(;´Д`)
とりあえず現時点での完成度はここまでです。最初ですからこんなもんでしょう。
しかしながら研究所の頃も食べに行く事にどんどん美味しくなっていった経緯が有り、
店主の腕には一定の信頼感が有りますのでこのままで終わるとははなっから思ってませんw
また必ず食べに来ます。その時にもっと美味くなってると楽しみにしてまふ。

だけど・・・暑い時期はチョイ勘弁かな(;´Д`)今日なんか汗だく・・・・アカンわw
冷房もっと効かせてくれると助かるけど・・・・・メタボ仕様にさw


じゃば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

秀膽の跡地に坦々麺の店出来た(・∀・)

ニーゲムです。
大臣の職を軽んじる政治屋が多い昨今いかがお過ごしでしょうか?
口蹄疫問題も大変ですよ、宮崎の酪農家頑張れ!!
オイラはこの人たちを救うのは正しい税金の使い方だと思うわ。
それにしても山田農水大臣がヴァンプ将軍に似てるのはワロタが・・(判る人だけで結構ですw)

今日、オヤジが退院しまして家に戻ってきました。
ウチのちっちゃん(セキセイ、狂暴)はとっても喜んで肩にずっとひっついてます。

オヤジを迎えに行った後、オカンをリウマチの病院へ連れて行き、買い物に付き合った後、昼飯に行ってきました。

良く考えたら家には薬飲む香具師が多いなっ!w

カブでウロウロしてましたら、秀膽が元あった場所に花輪が飾ってあります・・・
何だろうと見てみると坦々麺のお店が開店してました。
坦々麺屋 炎(hono)です。
巷の噂では味噌ラーメンの店がどうのという話しでしたが坦々麺のお店だったわ。
良く見たら今日開店やんけ(;´Д`)
CA3B0827.jpg
頼んだのは、赤坦々麺730円です。
メニューには赤、白、黒、炎そして醤油ラーメンが有ります。
赤は普通の坦々麺、白は辛み無し、黒は香辛料、炎は赤のもっと辛くした奴。
醤油は食べれない人用かな。
坦々麺のベースの味噌の味がとても良いですね。
辛みもしっかりありますがむせるほどではありません。
麺も良いですね、中太の平麺です。この味噌と辛みに負けない。
チョイカタ目の感じがとても良い。
ただし、具が少ないですね。これだけは弱点です、もう少し具が有っていいと思います。
トッピングで増やせますが高くなり過ぎだと思うな。
麺が無くなった後はコレですね。
CA3B0828.jpg
ご飯入れちゃいましたw
コレがまた美味いのよね(;´Д`)穴の開いたれんげ(銀色のやつ)が親切です。
ご飯は最高だわホント。

良い店が出来ましたね。
次は黒でも行ってみようかなぁ

しかしクワトロは大変だぞコレは・・・・(;´Д`)

じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

