プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



中華街でうどん??(かばのおうどん)

ニーゲムで御座いまふ。
色々と病気の事でご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
何とか病気の理解度も段々深まってきましたので大分落ち着きました。
じっくり病気と付き合って行こうと思っておりまふ。

仕事の関係で色々有りまして「忙しいけど儲からない」状態が今後も続きそうな模様です。
今までの本職は「サイドビジネス」のような格好に。今の電気屋さんの仕事が本職にシフトしそうです。
現状ベターな選択はコレしかなさそうなので今はじっと我慢です。
電気屋さんの仕事は稼ぎはイマイチながら色々と知らない事を経験できて良い勉強にもなるし、
身体はしんどいけど仕事やってるなぁというちょっとした充実感が有ります。
という事なのでブログの更新も滞る事が多いと思いまふ(;´Д`)
皆の所にもなかなか行けなくってごめんなさい。
そのうち余裕が出てきたら足跡もしくは爪痕を残すつもりでふ。

今日はお仕事の講習会に行ってきました。
場所は石川町駅のすぐ近く・・・・・そう、中華街の直ぐそばです。
本来ならばどこに食いに行こうか・・・東林?いや、楽園とか・・・爺御贔屓のあの店とか・・w
と、なるはずなんですが残念ながら現在病気療養中にて中華料理は厳禁ですわ・・・○| ̄|_
コンビニでおにぎりか・・蕎麦やうどんもあるねぇ・・・ん?うどん???
そういえば某ほんまさんの所で中華街の近くに美味いうどん屋が有るって書いてあったなぁ・・・
何か変な名前の・・・・・何だっけか??
つう事で携帯で休憩中に調べてみたら・・ありましたよ!しかもここからエライ近いわ(;´Д`)
お店の名前は・・・・かばのおうどん
ちょっとお洒落な感じのお店です。チョイメタボオヤジには入り難い感じですが・・・・
どっちにしろ食えるモノがとりあえずここしか思い浮かばんので迷わず突入。
情報では1玉でも1.5玉でも2玉でも値段は同じと書いてあった。
確かに壁にもその事が書いてありました。なんて良い店だ。

CA3B0930.jpg
かまたまうどん 太麺(温)1.5玉 680円
今までならば迷わず2玉なのだが、現在は無理出来ないし量も減りつつある。
(恐らくお昼のお弁当がチョイ少なめにしてもらってるんで胃が小さくなってきた)
そう言う訳で1.5玉にしたのだが・・・・意外と少ない(;´Д`)
現在のオイラでも腹一杯まで行きませんな。丁度良い感じだった。
ちょっと前なら全然足りねぇと大騒ぎしてそうだわさ(・∀・)ニヤニヤ
さて、ココのおうどんは○○うどんという区分けが無い。いわゆるオリジナル。
製麺機を使ってうどんを打っています。つまりは丸亀と同じ方式。
ただし讃岐の感じとは微妙に違う。ココがこだわりによる所だろうとおもう。
コシはあるけど讃岐ほどではなくもっちりした感じが非常に良い食感を作ってる。
うどん自体の味も中々良いね。
うどんが美味いからダシ醤油もちょこっとだけで済む。
味の面では満足したなぁ。オイラの現状でこれだけ美味いうどんはベストの選択。
ホントはほんまさんが絶賛してたつけ汁うどんを食ってみたかったのだが、
種類が肉汁ときのことカレーと言う現在のオイラの禁止事項に完全にハマってるラインナップw
まあ、機会が有れば食べてみたいなぁ。
タマにはうどんというチョイスもアリ。と思わせてくれるお店でした。

じゃば。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

元貴のうどんはやっぱうめぇや。

久しぶりの雨が少しだけ嬉しいニーゲムです。
でも仕事は大汗かいたわ・・・(;´Д`)

最近、知り合いの電気屋さんのお手伝いしてて
平日は自分の仕事が無い時はそっちに入ってるんでヒマが無くなってまふ。
それでも稼ぎは少ないんで今日も金欠街道まっしぐら。
レポは少なくなると思いまふ。ごめんちゃい。

さて、日曜は休みなので床屋さんに行って来た。
(お金が無いのだけど私の髪はH夫妻にしか切らせないので仕方が無いのだw)
超短くしたわ。サッパリしたわい。(・∀・)ニヤニヤ
で、カレー屋に行くつもりだったんだけどちょっと時間が早過ぎたのね。
仕方なく原チャリ飛ばしてウロウロしてるうちにうどんが食いたくなってきた。
地元でうどんといえば、元貴(げんき)つう事でやってきましたよ。
おっと夏の新作が有ったわいな。
新作に冷しカレ~~~~~wwヤバす!!何ちゅう偶然や!
んで9割方冷しカレー頼もうとオモタのに・・・・・
「何になさいますか?」「あ、これで。麺大盛りで」
CA3B0869.jpg
天ころうどん750円(大盛り+150円)
コレも新メニュー(;´Д`)何故かコレ頼んでしもたw
冷しだとやっぱりうどんが引き締まっていてコシが強いです。
天ぷらもカラッと揚がってうどんに合うねぇ。
大根おろしと生姜が混ぜると良い感じで絡むのよ。
やっぱココのうどんはウメぇ。

次こそは冷しカレー食いたいねwつうか何で食わなかったのやらw
行けば行くほど良さが判るお店です。
でも、このくそ暑い時に味噌煮込みもアリかなぁ~~~~(・∀・)ニヤ

じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

丸亀製麺行って来たどー

こんばんわ、ニーゲムで御座います。
相変わらず暑い日が続いております。
熱中症には気を付けて下さいまし。

日曜日に材料取りに小田原まで行きまして、
その帰り道に前々から行きたかったお店を発見。急きょお昼を食べる事にしました。
丸亀製麺 小田原店です。
CA3B0860.jpg
外観はこんな感じ。駐車場大きいのにほとんど一杯・・・・
まあ、日曜のお昼時ですからね~~~~
最近うどんにハマりつつ有る気がしています。やっぱ元貴のせいかなぁ。
この丸亀製麺は讃岐うどんの良い所を残しつつチェーン展開している珍しいお店です。
普通は客に分かりやすいように店側がやり方変えて合わせるものだけど、
この店は讃岐うどんの手法をそのままに、客がこのスタイルに合わせてる感じ。
でもそれが良いのかもしれない。このシステムはかなり合理的だと思う。
うどんを頼んで、天ぷらを取って精算すると言うスタイル。
CA3B0859.jpg
釜玉うどん(温、大盛)430円 小エビのかき揚げ130円
釜玉うどんはお店の人がをかき混ぜてくれますよ。カルボナーラ風になるのね。
でもオイラ的には自分で卵をかき混ぜたひ・・・・・(;´Д`)
ダシ醤油をかけて召し上がれ。天ぷらも揚げたてでして・・・・とっても美味そう
サッと食べて、サッと帰るスタイル。
うどんも中々。安くて美味しいんだから大したもんだよ。
天ぷらも揚げたてが出てくるのは嬉しい所。

最近のチェーン店も馬鹿にしたもんじゃないなぁ。(・∀・)ニヤニヤ


じゃば。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

元貴のカレーうどんは独創的!三澤のプリンやっと食えた(・∀・)

御無沙汰しておりましたニーゲムです。
先日、ちょっと試験なども重なりましてブログはお休みしました。
父も順調なので退院も早まりそうな予感です。

前に父の見舞いを済ませた後やら見舞いの前に母を連れて三澤亭に行きました。
マスターや女将さんにはご迷惑おかけしました(;´Д`)
ビーフシチューもかなり気に入った様子でした。小食なのであまり食べれないですが(;´Д`)
母もよっぽど美味かったのでしょう、食べ切れなかったとろろを持って帰りたかったと言ってました。
まあ、オイラが全部平らげたんだけど(;´Д`)
CA3B0813.jpg
そんで初めてプリン食った。300円(小)
(゚∀゚)キタコレ!!昔のプリン原理主義のオイラにはタマらん仕様でした。
とろけるなんチャラじゃない正統派です。
今度は500円の食べたい・・・・・また行くお(・∀・)ニヤニヤ

後、こないだ食ってたいそう気に入ったうどん処 元貴にも行ってきました。
今回選んだのはコレ!
CA3B0811.jpg
カレーうどん 750円
一見するとカレーうどんに見えませんねw
どう見てもコロッケうどんです罠(;´Д`)
この状態ではうどんの下の方にダシ汁が少々入ってます。
CA3B0812.jpg
この様にカレー玉を崩して混ぜて食べるんです。かなり独創的。
中身はキーマカレーの様な感じで、コレをダシ汁で溶く事でカレーうどんのカレーに変化します。
この配分は完璧に計算されてる様で、濃過ぎたり薄過ぎたりがない良い塩梅です。
うどんはモチモチしながらコシのある感じ。讃岐とは一線を画します。
スパイシーなカレーを温泉卵が角を取ってくれると言う・・・・凄いです。
一気に完食。普通で有ればご飯も頼んで余ったカレーでガッツリなんですが、
タマタマ牛丼を食った後で行ったので流石に辞めましたw(つうかうどん食うなよ)
この店のポテンシャルは凄い・・・・・・こりゃあうどんにハマりそうだなも。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

本格派、湘南味噌煮込みうどん(うどん処元貴)

ニーゲムで御座います。
皆様に色々御心配おかけしまして申し訳御座いません。
オヤジも順調に回復してまして、今は一般病棟に一時的に移ってます。
まだ後一回カテーテル入れますが、狭くなってる血管を広げる為なので
前回と意味合いが違って、いくらか気が楽です。(;´Д`)

こんな間もガンガン食べに行ってる(むしろ増えてる様なw)
罰当たりなオイラをゆるちてね。(・∀・)ニヤニヤ
結構記事が貯まってますんでちょこちょこ出して行こうと思ってまふ。

今回はうどん処 元貴と言うお店です。
八雲の近く、海の方に向かっていくT字路の所にあります。
前々から良い評判を聞いてましていつか行こうと思っていたお店です。
店はカウンターと小上がりのテーブル席の大きくないお店。
本格的な味噌煮込みうどんをウリにしている関東では珍しいお店なんですよ。
御主人は名古屋の有名店「まことや」で修業をなさった方だそうです。
当然、その味噌煮込みうどんを食べさせてもらいますよ(・∀・)ニヤニヤ
「硬めで良いですか?」の問いに反射的に「お願いします」(;´Д`)
ラーメンじゃねぇのにw・・・・大丈夫か?(;´Д`)

CA3B0800.jpgCA3B0801.jpg
親子味噌煮込みうどん 850円
グツグツ煮込まれてますよモノすげぇ迫力だ!
麺硬めは完全に芯が残った感じ・・・・名古屋で食ったのと同じだ。
そだな・・・すいとんの芯の残った感じと言えば関東の人に伝わるだろうか。
オイラはこの感じが好きな方なので硬め正解だったかもw
で、味噌なんですけどね赤味噌のスープなんす。見た目かなり濃い目なんですが、
飲むと意外にあっさり・・・ダシ汁と赤味噌が上手く調合されてるのね。
結局、ほとんど飲んじまったもんな・・・・結構いける。
落した卵がどんどん硬くなっていく(;´Д`)この感じたまんねぇ!
葱のシャキシャキ感といい、鳥肉の柔らかいのといいエエ感じだわさ。
そのうち段々とうどんも煮込まれるじゃない?残ってたうどんは水分吸っていい感じよ。
この店はうどん自体がすげぇ美味いんだよ。だから硬めでも柔らかめでも美味いのよ。
ああ、麺の多めにすればよかったよ・・・・(ノД`)シクシク

このお店の味噌煮込みうどんはとっても美味かったす。
でもこっちの人には味噌煮込みに抵抗がある方も多いと思います。
しかし、このお店には醤油ベースの「すまし煮込み」もあるのよ!コレも良いと思うな。
しかもですよお客さん!普通のうどんのメニューも充実よ。
釜玉もあるし、ざるうどんもあるし(ざるはホルモン屋のてつさんオススメ!)
あとカレーうどんがちょっと変わってるのよね。次はコレ行きたいね!

うどん専門店はここらじゃ珍しいしインパクト十分のメニューよ。
やる気も腕もある御主人の手打ちうどんがたまんねェな。ホント頑張ってほしいよ。
オイラも一押しよん。次もまた食べ行くで!

定休月曜、駐車場は3台分あり(お店の人に聞いてね)


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

