プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



花宴の餃子はやっぱり美味かった!

ニーゲムで御座いまふ。
相変わらずの半ニート生活で身体もだらけてきましたよ(;´Д`)
アカンのう・・・・・

さて、ちょっと前になりますが、前に一回行きました花宴に餃子を食いに行ってきました。
ココの餃子は鮮烈に印象に残っています。
このお店は生餃子でも焼き餃子でも持ち帰りも出来るのでいずれはそっちも試したいな。
CA3B0770.jpg
餃子のセット~~~~
羽根付き餃子です罠。これが美味いのよね(;´Д`)
今回は全部塩で頂きました。やっぱウメぇや!
後この店では一品料理もかなり充実してましてね、黒板に沢山メニューが書いてある。
餃子だけでなくそっちも楽しめる。
CA3B0769.jpg
梅塩ホルモンです~~500円くらいかな。
酒のつまみに良いよコレ。
そうそう、花宴さんではお酒も充実してるんで一杯飲みながら楽しめるんです。
家から近けりゃ飲み来るのになぁ・・・(ノД`)シクシク

この日はお店のご夫婦とお話しできました。
やはり餃子にはかなりのこだわりを持ってやっているようで、
手切りの野菜にこだわっているのも食感が良いからだそうです。
最近週末にはお客さんも増えてるそうで仕込みも大変だとかwでも嬉しそう。
私が塩で食べてると言うと、自分の子供さんは何も付けないで食べちゃうとの事(;´Д`)
確かにココの餃子は余計な事しないでもそれ自体に旨みがありますね。
やはりこだわりを持って頑張ってるお店なので応援したいですね。
とにかく食べれば分かりますから。(・∀・)ニヤニヤ

前にゴルッテリアさんのとこでモチの木の話が出てた事があって、
最近悪い事ばっかなんで、縁起の良い植物をウチにも入れてみようと思い立ちました。
CA3B0007.jpg
近くの園芸店で購入してきました。
錦糸(金糸)南天 玉獅子と言う種類だそうです。
南天は「難を転ずる」という縁起の良い植物だそうで今のウチにはピッタシw
錦糸南天は江戸時代にかなりの人気でして、品種改良が盛んになり色々な種類が出たそうです。
その後人気が下火になり、戦争で一気に廃れた様子。
現在では徐々にではありますが人気が出てきてる様子です。
実はつかない様ですが、秋ごろから真っ赤になってくるとの事で楽しみです。


じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

期待大の餃子店。川純の尻尾を捕まえたか?(餃子酒房 花宴)

こんにちわ、ニーゲムで御座います。
来週は少し仕事もありますので・・・・と言っても4月ももう終わりなんですね(;´Д`)
来月お仕事増えると良いなあ。

さて、今日は天気も良いので食事に出かけました。
何でも最近餃子のお店が出来たとか聞きましてね・・・・・一応行ってみようかと。
場所は中華屋の「一力」の隣。そう言えば一力はまだブログに出してなかったな(;´Д`)
お店は餃子酒房 花宴(かえん)と言います。
外観がなんつうかイタリアンでも出しそうなおしゃれな外観ですよ。
車も三台店の前に止めれます。駐車スペースあるのは嬉しいですね。
中もお洒落な感じ・・・カウンター席を抜けると奥にはテーブル席。
窓際は小上がりで掘りごたつの様な感じで座れます。
黒板には色々な一品料理が書いてありまして、お酒のメニューも多い・・・・夜は飲めて食べれる感じ。
ただ、餃子酒房と書いてますので餃子メインのお店です。
メニュには鹿児島豚とイベリコ豚を使用、青森産のニンニク、手切り野菜で皮も特注と書いてあり
色々とこだわって作ってる様ですね、かなり期待が出来ます。
今回は色々悩んだ結果コレを頼みました。
CA3B0713.jpg
ダブルセット900円とごはんセット大盛り400円
ダブルセットは焼き餃子5個と水餃子7個のセットです。
ちなみに焼き餃子は5個450円、10個700円で水餃子は7個450円です。

さて、水餃子からの感想です。
CA3B0715.jpg
焼餃子と同じものを水餃子としてますので皮は薄めですね。
しかし意外や意外皮はもっちりしてて手切りの野菜のシャキシャキ感が良い感じです。
結構美味いよコレ・・・・最近食った中では一番だ。
つけダレとの相性も良くて実に好感触でしたよ。

次は焼き餃子ですね。
CA3B0714.jpg
羽根付きに焼かれています。一個一個はそこそこの大きさ。
最初は勧められた餃子のタレで食べてみました。
ん・・・・・ちょっと違和感が有ります・・・・なんだろうか?
ちょっと考えて2個目からは普通の醤油にしました。うん、コレで美味くなった。
前にも書いてありますが、ココの餃子は良い材料を使って作ってます。
ですから味付けしてあるタレと微妙に喧嘩しちゃってるのよね(;´Д`)
しかしこの手切りの野菜の食感といい、適度の肉汁といいこれは美味いですよホント。
肉と野菜が半々くらいかな・・・それでも肉肉しくないのは手切りの野菜のおかげですね。
最後にぱっと閃いて塩をつけて食べたら・・・・・スゲー美味いぃぃぃコレが正解。
良い肉には塩が一番良いですよね。これと同じ理屈。
もっと早く気付けばよかった。

このブログでも何度か記事にしました「川純」の餃子に迫る事の出来る餃子屋さんが出てきたようです。
これから楽しみだよねぇ・・・・(・∀・)ニヤニヤ

持ち帰りも出来るのは嬉しいよね、餃子って。

定休日は月曜の様です。



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

久々の更新は久々の餃子で!(平塚 川純)

ニーゲムで御座います。
こないだ土日で熱を出したり、仕事のスケジュールが狂ったりでバタバタしてます。
こんな時にこそ美味い物食いたいけど、お金がねぇ・・・orz
給料日までは我慢です・・・・(;´Д`)モウスコシヨ

さて、ちょっと前なんですが・・・・
久々に餃子を食いたくなったんで平塚の川純に行ってきました。
CA3B0605.jpg
餃子小皿(10個入り)750円 ライス200円 味噌汁200円

前にも書いたんですがココの餃子は平塚でもトップクラスの餃子です。
餃子がかなり大きめの所謂「浜松系」と思われます。
女将さんがそっち方面出身の御様子。
熱々を食べると最高ですわ。自家製のラー油も良いねぇ。
ご飯は普通盛りです。ココで大盛りとかってのは御法度。マンガみたいなのが出てきますよ(・∀・)ニヤニヤ

また、前にも書きましたここの名物味噌汁ですが、メニューには「半味噌汁」てのが存在するんですわ。
いったいどこの世界に半味噌汁ってメニューのある所が有るのやら・・・・
CA3B0606.jpg
まあ、普通の味噌汁がこんな感じなんでねw
器が大きければ良いとか言ってはいけません。コレが良いのです。

ちなみに半味噌汁だと普通のおみそ汁の量で出てきます(;´Д`)こっちが普通だと思うけどね

値は張るけど食べ応え満点の餃子が近くで食える。
コレも幸せの一つです罠。(・∀・)ニヤニヤ



じゃば。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

餃子には大盛りの味噌汁が似合う

まだ風邪が治りきっていないニーゲムです。
先週末には熱も出たんで薬変えてもらいました。
風邪はタマに引くけど熱が出るのは珍しいです。
一応インフルエンザの検査もしましたが、もちろんインフルエンザじゃありませんでした。
タチ悪いわ~今回の風邪は。

ちょっと前になりますが餃子を食いたくなったんで川純に行ってきました。
川純は平塚では老舗の餃子専門店で有名なお店です。
ちなみに「廣苑」は川純で餃子を作ってた職人さんが独立して出した店です。
CA3B0335.jpg
餃子10個入り(小皿) 

川純の餃子は大きめの餃子です。小皿は10個、中皿は16個、大皿は20個になります。
皮が厚めでモチモチしててさ、中の具との相性が良いんだよね。
熱々の餃子を白飯と一緒に食う幸せね。最高ですよ。
そしてこの店には餃子と並んで名物な物があります。
それがコレ。
CA3B0336.jpg
味噌汁なんですけどね。(;´Д`)
そもそもこの店には「味噌汁」と「半味噌汁」と言うメニューがありましてね(;´Д`)
半味噌汁は普通の味噌汁です。普通に持ってきます。
そして味噌汁ですが、お盆で持ってきましてね。ええ、並々と表面張力がどうとかではなく
完全にお盆にこぼれてるんですわ(;´Д`)
確信犯的にこぼしてるんです。だから、味噌汁持ってくる時はそ~~っと持ってくるんです罠。
コレが美味いのよ。熱いしwww
この味噌汁が名物のお店です。

餃子の王将も美味しいけど、地元の餃子も中々頑張ってるよ。


じゃば。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

掛川から帰ってきました。

二日目は立ち合いだけだったので11時には終わり。
あまり嬉しくない仕事ですが・・・・・・

帰りは電車で帰るので沼津で途中下車して例のお店に・・・・
ココ沼津には何度も通ってる餃子屋さんがあるのでこれ幸いに途中下車したわけです。
北口から5分も歩きません。
味の店 高千穂
沼津では一二を争う有名な餃子専門店です。
今日は仕事も終わりでしたのでビールを頼んで餃子を待ちます。
高千穂1
餃子10個 700円

ココの餃子は大きめの餃子です。王将の餃子を一回りくらい大きくした感じの餃子です。
具にはキャベツが使われております。そう、ココの餃子は白菜が使われてないです。
個人的な好みで私はキャベツ系の餃子が大好きです。
ここ高千穂の餃子は私の好みに完全にマッチした餃子なのです。
大きさの割にはさっぱりした餃子なのでナンボでもいけます。
マジ美味い(人´∀`).☆.。.:*・゚
ビール飲んで美味い餃子食って・・・・もう最高!

実に気分良く電車に乗って帰りました。
こんな出張なら何度言ってもイイね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


じゃば。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

