プロフィール

ニーゲム大戸木

Author:ニーゲム大戸木
H22年10月に潰瘍性大腸炎となる。
肉、ラーメン、カレーなどが食べれなくなり、その結果体重18キロ減(1/04現在)
フルメタボボディーは返上w
現在、激しい食事制限を行いながら病魔との戦いに明け暮れている。
食い物を諦めた訳では無く、食べれる物でリポートを続けてます。

まにあオススメ防災グッズ
手回しでも電池でも使える!携帯充電OK
豊天商店
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
豊天商店
豚王我が生涯一食の悔い無し



かぶと湯温泉に行ったどー!!

ニーゲムで御座います。
ココの所、富士宮だ前橋だと色々行ったんですが
全て午前中で仕事終わりだった為、特に寄る所もなく帰ってました。
(富士宮なんて忘れものして100kmちょっとを2往復しちまったい)
まあ、こんなニーゲムですが誕生日くらいありまして
昨日3/5がオイラの誕生日でした。(いくつかとか野暮な事は聞かないw)
段々とおっさんに変貌しつつある自分を噛みしめる為にこの日が有るのかなとw

で、タマタマ仕事もなかったのでこないだ入れなかった温泉に行く事に。(どんだけ放蕩だよw)
かぶと湯温泉 山水楼です。
ココは七沢の近くなんですがちょっと離れた所にある一軒宿です。
CA3B0656.jpg

雰囲気あるでしょ?w
宿泊も勿論出来ますし、立ち寄りの湯としても来る事が出来ます。
値段は1000円(一時間)休憩付きなら2500円(3時間)食事付きは3500円だそうです。
CA3B0661.jpg
煙くてごめんなさいw湯気が凄くて内湯の画像がこんな感じに・・・・・
狭い!大人二人で一杯ですよw

CA3B06580001.jpg
露天も狭いっ!!w3人ギリギリやね。
CA3B0657.jpg

こんな感じです。コレで1000円かよ?とお嘆きのあなたに良い情報を!w
まず、ココの温泉は強アルカリの湯で御座いましてPhは10超えております。
ですから湯は入ったとたんヌルヌルでしてね、びっくりしますよw
そしてこの温泉は完全かけ流しの温泉となってましてね、循環は一切しておりません。
源泉は鉱泉ですので加温されており、最初はかき回さないと上の方だけ熱いっすw

この湯は関東大震災の時にかぶと岩という大きな岩が割れて、
其処から鉱泉が出たとの事でかぶと湯という名になったそうです。
その為に5mと深度も浅く自噴量も少ない為に湯船を大きく出来ないと言う訳なのです。
狭い訳はこういう事だったんです。かけ流しにこだわった為なんですわ。
この強アルカリの湯は皮膚にとても良いようで、
たまたま一緒に入ったオジサンは皮膚炎が入ったその日に治ったとか。
飲泉は当局の厳しいお達しで止めて下さいとのことですが、自己責任でコッソリ出来まふ。
なんでも肝臓の湯と呼ばれるそうで内臓に良いらしいのよね。

とにかくスゲエ温泉だわさ。ヌルヌル感はあの星山温泉に匹敵しまふ。
オイラも膝の裏がちょっとただれ気味だったんだけど良くなってましたw(マジです)
ココ入ったら七沢の温泉には入れないわ(;´Д`)
土日はかなり混むと思うので湯に入るだけなら平日がお勧め。基本火曜休みで月曜も月一回休み。
食事も評判いいので土日は食事ありきで来た方が良いカモメ。


夜はホルモンてつで飲んで来ました。
てつさんが誕生日祝いで焼酎一本入れてくれました。うれじぃ・・・・(ノД`)
良い一日ですた。



じゃば。

テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド
ジャンル : 地域情報

今日こそ七沢の温泉に。(七沢荘)

こんばんわ、ニーゲムで御座います。

昨日の日曜日は4時起きで仕事・・・・目一杯やったんで疲れました(;´Д`)
今日はお休み・・・・仕事無いだけだが・・・・(;´Д`)
起きたら体が痛い・・・・ちょっと疲れたかな。そうだ!温泉に行こう!
つう事でこないだうろついた七沢方面に・・・・
実はあの後色々と調べましてね、七沢の近くなんですが「かぶと湯温泉」てのがありまして。
そこがすこぶる評判が良いとの事でそちらに行こうと・・・・・

「本日は臨時休業いたします」
入口にこんな看板が・・・・・・○| ̄|_
残念。火曜日が定休かと思ってたら不定休でした・・・・また今度ね。

仕方が無いので七沢温泉へ行きましたよ。
行ったのは七沢荘です。結構有名どこかな。
波動の湯をうたう七沢荘の温泉はアルカリの鉱泉です。Phは9.7と高めですね。
内湯と露天のお風呂が有りましてね、露天は中々ですよ。
アルカリの湯ですからツルツルお肌の温泉ですよ。所謂美人の湯ですね。
でもね、アルカリの温泉に入る時は一つご注意を。
ツルツルしますんでね足の裏もツルツル、浴場内で足滑らす可能性もあるんで注意してね。
(結構転ぶ方も多い様なのでマジ注意。受験生にはお勧めしません(;´Д`)シケンゴニコイ)

CA3B0655.jpg
露天の方には三つ湯船が有ってそれぞれで温度が違います。
傘のある方は結構温度熱めです。手前と隣は少し温度低めです。
露天は良いよねぇ~天気良かったからホント最高だったわ。

CA3B0653.jpg
内湯は温度が更に低めでした。締めにはこっちのが良いかな・・・・
洗い場にはシャンプーとボディーソープが有りますのでタオル持ってけばOKです。
今日は平日で混んでなかったんでゆっくり入れました。休日は結構客来るでしょうしね(;´Д`)

さて、こちらに来て下さる皆様は「帰りは何食った?」と御期待かもしれませんが・・・・


私の予想通り、すき家で牛丼でした。

蕎麦対決でかなり無理しましたんでね・・・・○| ̄|_
並みなんて280円だぞう!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


じゃば。

テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド
ジャンル : 地域情報

厚木の健康ランドは頑張ってんな。

西川社長続投だって。閣下も庶民の感情逆なでし過ぎだろw
普通の会社ならとっくにクビです。責任の取り方を知らないトップが居る会社は末端までおかしいよな。
いつまでも民間の自覚ない郵便局が大嫌いのニーゲムです。

仕事ヒマ。ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)
結構やばいよホント。そろそろ動かないとなぁ。
そのうち無職かもな。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日はお金もないので割引券貰ってた厚木健康ランドに行ってきました。
今回貰ったのはサービス期間中1000円で2回入れる割引券です。
ホント頑張ってるなぁ。私は行った事無いけど厚木にはもう一つ岩盤浴が有名なとこがある。
そっちが結構評判良いみたいだから頑張ってるんだと思う。
ココは健康ランドの王道行ってるとこで、薬湯あり超音波ありバイブラありの何種類ものお風呂が楽しめます。
中でも炭酸風呂は良いです。ココの炭酸風呂は炭酸の濃度が高いです。
温度も低めなので長く入れます。
炭酸泉は心臓の湯と言われるくらい心臓に負担がかからないそうなので
長く入っても疲れないんですよね。
後もう一つは草津温泉風呂です「。草津温泉の湯畑から温泉の素を送ってもらってるらしい。
草津の湯より白濁したw温泉風の風呂なのですが、コレが( ・∀・)イイ!!
温度は熱めで香りも硫黄の強烈な匂いがするので実に温泉ぽい。
漏れは「インチキ草津」と呼んでるけど結構気持ちいいのです。

ただ、お気に入りの厚木健康ランドにも弱点がある。
ココの麦岩石のサウナは温度高杉。
上の方で居るとクラクラする。もういい加減低温サウナかロウリュに変えてほしい。
後もう一つ、
健康ランドではありがちだが自販機のジュースの値段高くすんなよ!
120円が150円、150円が200円ってここわ富士山かっ!
でも瓶のコーヒー牛乳が100円で売ってるのは素晴らしいと思う。

お風呂もそうだけど結構従業員の人がこまめに掃除に来る。
新しい建物ではないから設備も古めだけど清潔感を感じれる。
サービスも良いからホントおススメなんだけどね。

あと一回1000円で入れるわい(人´∀`)ウレチイ


じゃば。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

阿部倉温泉は豪族の隠し湯

今日も仕事が無いのでグダグダのニーゲムです。

この前、星山温泉に行った帰りにお世話になった自転車屋さんのおじいさんから
「葉山カントリーの先にある阿部倉温泉も良いお湯だよ。星山の湯と似てるねぇ」
と聞いていたので、早速行ってきました。

前の星山温泉の入り口の「水源地入口」の交差点を過ぎて
しばらく先の「大楠山登山道入口」という交差点を山の方へ・・・・
車が一台通れるくらいの道幅を真っ直ぐに。曲がり角には「阿部倉温泉」という看板があるので矢印の方向へ行けば辿り着けます。

到着しました。
阿部倉温泉 湯の沢旅館
阿部倉1
駐車場は7台くらいまでは止めれると思います。

入ると誰も居ない・・・・声をかけると女将さんらしき女性が出てきました。
入浴のみという事を伝えますと1050円の入浴料です。
タオルは小さいのを貸してくれます。
脱衣場に籠が置いてあるので脱いだ服も入れられます。
ドライヤーは置いてませんでしたが言えば貸してくれると思うな。
そしてお待ちかねのお風呂です。
阿部倉3
結構年期は入った建物ですからそれなりですw
浴室は小さめですが4人くらいで入るには丁度良いかもです。
洗い場はこんな感じ
阿部倉2
シャワーは一か所だけです。
ボディーソープしかないんでシャンプーは持っていかないとダメです。
体を洗ってからお待ちかねのお風呂(人´∀`).☆.。.:*・゚
完全に貸し切り状態なのでゆったり出来ます。
此処のお湯も鉱泉なので沸かし湯です。
入った感じは・・・・確かに星山温泉のお湯に似ています。
アルカリ性のお湯になってますね。肌もスベスベです。
しかも源泉100%ですし、埋める水も源泉を使う訳ですから完璧ですね。
何度か入ったり出たりを繰り返して、最後に源泉を頭から浴びて終了~~~。
私、個人的な感想としましては恐らくこの源泉も星山の湯と同じ源泉だと思います。
ただし、星山の湯の方がアルカリ度が高い気がします。

出てくるとフロアーの席に冷たいお水を置いててくれました。
これはありがたい。体にしみますねぇ。
結構歴史が古いらしく、温泉自体はこの地の豪族の隠し湯だったとか。
山の中なのでのんびり出来ますが、唯一の欠点として自動車の音が耳に入ります。
というのもこの宿のすぐ隣に横浜横須賀自動車道(横横)があるのでそこそこウルサイす。
15分ほど休みましてから帰宅の途に。

ちなみに休憩したければ4人以上ですと1600円、それ以下ですと2100円で部屋が借りられます。
昼時は部屋を借りてれば天ぷらや釜飯などの食事も出来るそうです。
(私が潜った限りでは天ぷらの評判が良かった)

全体的な評価としては立ち寄りだけで1050円はチョイ高かなあ。
休憩で2100円もチョイ高。ただし4人なら1600円なんでまずまずか。
近くには菖蒲園などもありハイキングコースなので、
朝一で予約して午前中ハイキングで昼食までにこちらに来れば
風呂で汗を流して昼飯食えて、しばらく休憩も出来るので
こんな過ごし方なら安いかもね。

超ワイルドな星山はちょっと・・・という方にはお勧めできます。(女性にはこちらしか勧めません)
ただし、温泉セット(バスタオル、シャンプーなど)は一通り持ってきた方がいいと思うな。

帰りに気になる店を発見した。どちらかに来る時に寄ってみようかと思う。


じゃば。

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

星川温泉恐るべし

最近サボり癖が出てきたニーゲムです。こんばんわ。

さて、今日は神奈川県の温泉を紹介します。
箱根?湯河原?そっちじゃないです。七沢?そっちでも無いです。
場所は葉山です。
ええ、あの御用邸のある葉山です。
あそこには温泉通なら誰もが知るという秘湯があるんです。
その名を星山温泉と言います。
クグればとんでもない数が出ますよ。
神奈川最後の秘境ともいうべき星川温泉に行ってまいりました。
誰もが行くと必ず迷うというとんでもない秘湯です。
しかし、私は何年か前にこの近くで仕事をしていたので少しだけ土地勘がありました。
後は携帯のGPS機能を駆使し難攻不落の星山温泉まで迷わず辿り着きました。
星山温泉1

えー決して過激派のアジトでは御座いません。
ココが星山温泉なのです。凄いでしょう?
ちなみに手前に見えているのが愛車のカブ「黒王号」です。
この源泉は17度くらいと温度が低いので沸かし湯なのですが、
薪で沸かすので(薪というか残材?w)結構温まるんですコレが。

そして衝撃の風呂がコレ!
星山温泉2
完全に「北の国から」レベルですwマジ凄い。
体を洗って風呂に入りましたが・・・・・・
衝撃の超ヌルヌル!!
ココのお湯は超アルカリ泉でして肌にまとわりつくようなヌルヌルです。
気持ちいいんですコレ。ホント凄かった。(・∀・)
薪で炊いてるから温まる温まる。ボイラーのお風呂もあるらしいんですが
殆ど皆こっちで入るそうです。

私が来た時には先客が2名いまして、結構待ったんですが、
親切なご主人とお話してたんであまり長く感じませんでした。
元はフィールドアスレチックをやってたそうですが、そちらはもう辞めてしまって
その時に掘った井戸の沸かし湯だけが残っているそうです。
宣伝とかは全くしていないとの事で、来るのは昔からの馴染みとネットで調べてきた人だけだそう。
値段は500円。風呂だけだからね。

帰りに運悪く黒王号の後輪がパンクしてしまい自転車屋さんまで1kmくらい押して歩く羽目にw
(ほとんどのガソリンスタンドではチューブタイヤの修理はしてくれません(ノД`)シクシク)
その自転車屋のおじいさんもその温泉をよーく御存知で、
あそこの湯は皮膚病とかに効くので通うとすぐ治ると言ってました。
ニキビにも効いたとかって言ってましたね。
昔からあの辺りの水は良い水が出てたそうですが、ゴルフ場が出来てから使えなくなったとか。
そういう土地柄だったみたいですね。なるほどなるほど。
親切な自転車屋さんのおじいさんでした。ホント助かりました、ありがとう。

ハプニングもありましたが何とか家に辿り着きました。
10枚貯まると一回無料になる券も貰ったんで10枚貯めてみようかな。w
もちろんまた行くよ。アレはたまらんわ。
設備整ってる綺麗な所がお好きな人には全然不向きです。絶対来ないで下さい。w



じゃば。

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

